【5月5日(月)】また行く店、2度と行かない店... 

爺のBF探検隊
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:7:30
*天候=晴れ
*気温=30℃
*湿度=66%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 涼しい風に救われた...MNLです。
今朝も幾分か涼しい風が吹いていましたが...、
表面温度6000度の太陽に照らされていますから...生暖かい!
その点、昨夜の風はカーテンを大きく揺らして...、
涼しい風が家の中を吹き抜けていきました。
遊び疲れた“弟”も、気持ち良さそうに眠っていました。
『それでも扇風機は...全開!!』

 きょうは5月5日、こどもの日...、
柏餅...食べたぁ~いっ!

安くて、量もイッパイ、味も...そこそこ!
 きのうBLOGで、10日前に行ったばかりの“Movie Stars Café”なるお店に、再び行った...と書きました。しかし、一度は行ったものの、2度と行かない...、行きたくないというお店も、正直あります。
最近ですと、“Movie Stars Café”以前に韓国シャブシャブのお店を開拓しました。その後、友人を伴って2度、都合...3回、通いました。まあまあ...“当たり!”のお店でした。
その後、ロビンソンのあるモールに新規開店したイタリアンのお店です。まだ、新規開拓した1回のみですが、“また行ってもいいかな!!”でした。場所は、以前タイ料理屋さんのあった場所で、名前は...、確か...“Sofia”といったと思います。
『名前を覚えるのが...苦手!』

 イタリアンですので、ピザとスパゲティがメインです。
前日にピザを食べていましたので、その日はスパゲティにしました。でも、メニューに美味しそうなホットドッグの写真があり...つい、ホットドッグも!

blog0504-1.jpg
blog0504-2.jpg
(写真、あまり美味しそうではありませんね。でも、実物はもう少し美味しそうですよ!)

 スパゲティ...名前を忘れましたが、カミさんはホワイトソース・ベース、隠居はトマトソース・ベース...は量が多く、“S”イタリアン屋さんの1.5倍はありそうです。しかし、値段は3割(?)安...、100ペソ、200ペソ台が殆どです。
『有頭海老が3匹のったスパゲティは...、
 300ペソはしそう!?』

 安くて...、量があり...、
美味い、不味いは好みですが...、
トマトソースはもう少しあっさりしていた方が...良かったかも?!
でも、隠居にとっては“S”イタリアン屋さんより...美味しかったです。
また食べに行こうと思ってはいるのですが、今は“弟”が来ています。“弟”同伴では...、多分“Jo-bee”でしょう。
『“弟”を寝かしつけて...、
 こそっと...行ってくるか!?』

 何処とは言いませんが...
このイタリアン屋さんが満席だった時、ハンバーガー屋さんに行きました。
名前こそ書きませんが...、
2度と...行きません!

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************


【11月10日(日)】忘れていた...住宅情報!

BF探検隊
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=6:30
*天候=晴れ
*気温=27℃
*湿度=90%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 スッキリ晴れた朝の...MNLです。
今年産まれた台風で最も強烈だった30号が...、
フィリピンの中央部を横切って南シナ海へ去りました。
最初に上陸したレイテ島では大きな被害に見舞われたようです。
今年のビサヤは地震、台風...どうしてしまったのでしょう。
『反れてくれ...と願ったものの、
 被害の大きさを思うと...複雑!』

【新築中古、戸建てコンド、分譲賃貸...】
 先月の末近くにHPを更新しました。
日本からBFへ住宅探しに来られた方が帰国し...、
間もなく、知り合いから住宅の売却話が舞い込んできました。
それをまとめてアップしたのですが、BLOG、Facebookでお知らせするのを忘れていました。きのう、或る方から“BFの住宅情報有りますか?”と電話をいただき、思い出した次第です。
 
 1軒は隠居の知り合いが住んでいる中古住宅です。
家具、エアコン4台などなど付きです。
もう1軒は、先月、我が家のお隣の不動産屋さんがご案内した新築物件です。
詳しくは こちら をご覧ください。

 この他に、BFとは離れていますが...、
MOAの直ぐ近くのコンド(スタジオタイプ、28㎡ぐらいらしい)...、
賃貸で...
NAIA・ターミナル3の向かい側のコンド...、
ラス・ピーニャス、サウスモールの近くのコンド...があります。
興味のある方は、BLOGからHPから...DMをお送りください。
手数料はいただきませんし...、上乗せもしません。
『価格の値引き交渉もしません!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************

【10月29(火)】BFに日本食材専門店...開店!

爺のBF探検隊
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:6:30
*天候:晴れ
*気温:26.5℃
*湿度:74%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 気もち良く晴れた朝の...MNLです。
きょうもおとといのように...、
冷たい...冷たく感じる強い風が爽快です。
新しい台風がフィリピン領海に入った...というニュースもあります。
『もう、台風は要らないのになぁ~!』

 きのうバランガイ選挙がありました。
ノイノイ大統領はタルラックへ戻って投票したそうです。
バランガイ選挙...って居住地で行うのではないのですね。
と思えば、もう10月29日...、
明々後日(しあさって)は万聖節です。
投票を兼ねて、先週の金、土曜日辺りから帰省は始まっていたのでしょうか。
『その前にハロウィンがあるけど...、
 ことしも何もできなぁ~...、好きなんだけど!』

【ナガイモが...美味しかった!】
fb-1012.jpg
 初めて行って(写真:10月12日に購入)から...、そろそろ2週間ちょい経ちます。
BFホームズのアギレ・ゲートとエルザルデ・ゲートの間にある市場の近く、直ぐ脇に日本食材店ができました。
名前は...“SORANIN SHOP”です。
場所は、ヤキトリ屋さんの“おおきに”さんの隣です。
昔あった“SHINCHAN”の並びですね。
『古い人しか...分からないかっ?!』

 以前は、その“SHINCHAN”他数軒の日本食材店がありました。
しかし、1軒、2軒と閉まり、ここ暫くは韓国食材店の片隅にマヨネーズやカレー・ルー、焼きそばなどが並ぶ程度でした。韓国食材店で間に合わないものは、パサイのカルティマール市場、マカティのリトル東京まで買い出しに行かねばなりませんでした。
『我が家は...諦めたっ!』

 居酒屋“蛍”の大将から“日本食材店...開店!”の報を聞いて、早速、行ってきました。
やはり、仕入れ、経営に日本人の関わっているお店は、品ぞろえが違ってきます。“本当に必要!”...、“あれば嬉しい!”...品があります。待望久しかった...日本食材専門店の登場です!
 まだまだ開店間もなく、品物が少ないことは否めませんが、ちょくちょくお邪魔させていただいています。
『ナガイモ、美味しかったなぁ~!』

 こちらも、近々の内にHPの“BF探検隊”にアップする予定です。

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************

【10月27(日)】エル・グランデのカレー屋さんへ出撃!

隠居のBF探検隊
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:7:00
*天候:曇り
*気温:26.5℃
*湿度:74%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 冷たい風が吹いていた...MNLです。
東の窓に掛けたカーテンが20センチほど膨らんでいました。
カーテンをめくってみると、窓が2センチほど開いていました。
僅か2センチほどの隙間から忍びこむ風は...、
冷たく...、強い風でした。
『木枯らし...みたい!』

 その強い風が小鳥とカタツムリの攻撃に耐えたキュウリをいじめていました。
風に煽られたキュウリが右に左に...。
見かねた隠居は、ビニール紐を張って、仮の支柱にしました。
『気が休まらない!』

【味見は辛くなかったのに...】
 先週の水曜日...隠居の頭の中では週の始まりは日曜日...、
近所のご隠居を引っ張ってカレー屋さんへ行ってきました。
いよいよ、“BF探検隊”の...再出撃です。

 場所はエル・グランデ通り...、
アギレ通りとの交差点からロペス・ゲートの方へ20~30メートル入った右側です。
ビルの3階部分に当たる屋上にある“ARCADE FC”...、FCは多分、“フードコート”の略だと思います。
屋上に昇って、エル・グランデ通りを背にし、右側、手前のお店がカレー屋さんでした。
『訊かないと...分からない!』

blog1027-3.jpg
 ひき肉、みじん切りの野菜で作ったキーマ・カレー...、
チキンカレー、ビーフカレー、肉団子...の4点しか、料理はありませんでした。
こちらも4人でしたのでひと通り...食べることにしました。
『やっぱり、カレーって...見た目が悪い!』

blog1027-2.jpg
 1品がライス付きで150ペソ~200ペソほどです。
美味しいか、そうでないかは個人の好みですので、美味いか、不味いかは言いません。しかし、唐辛子を避けて食べればそこそこの辛さで...、それなりの味です。
味見をした時は味が分かったのですが、ひと口目のキーマ・カレーで唐辛子を食べてしまったようです。
『舌が痺れて仕舞って...、
 食べる物の味が...分からない!』

 カレー屋さんの隣が、シャワーマのお店...、
その次が、アイスクリームとシェイクのお店...。
その先が、アラビア(?)のタバコのお店...、
突き当りがバーベキュー風のお店でした。
『アラブなのか...、インドなのか...、
 良く...分からない!』

...と言うことで、“BF探検隊”の1回目の出撃は、唐辛子で躓いてしまいました。
隠居にとっては馴染みの薄い料理でしたので、それなりに楽しんできました。

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************

【10月23(火)】BF人気もウナギ...凧のぼり!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:8:30
*天候:晴れ
*気温:27。5℃
*湿度:76%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 朝から蒸し暑くなった...MNLです。
昨夜、空を見上げたら厚い雲がかかっていました。
10時ごろ、シャワーを浴びていましたら...、
屋根の上にもシャワーの水音が聞こえてきました。
その雨のせいでしょうか、今朝はムシムシ、ベタベタです。
『湿度が50%ぐらいにならないかぁ~...??
 絶対に...無理か!!』

【探検隊凧...誕生!】
 8月にホームページを一旦閉鎖しました。
MLも...、SNSも...、HPまでも閉鎖しましたので、かつての“隠居ねっと”で残っていたのはBLOGだけになりました。そのBLOGのメール・フォーム経由で何通かのメールをいただきました。
その後、メールをいただいた方、おふたりとBFでお会いしました。
おふたりの共通のご要望は、“BFでの隠居暮らし”の復活...でした。そこで、9月にHPを復活...マンネリしたネタのコピペ...させ、10月に“BF探検隊”も復活...心機一転...しました。
『でも、まだ...2ページだけ!』

 既に丸3年になるでしょうか...、MAYNILADの上水道が完備してから、BFホームズの人気が上がったようです。それまではフィルターを2個、3個付けた井戸水を使うか...、トラックで運んでくる水を買うか...、その他の選択肢はありませんでしたが、MAYNILADが架設されたことで生活は...一変しました。
『その分、物件も...かなり値上がり!』

 隠居流に言えば...、“臭い、煩い、汚いMNL”ですが、BFの奥地...幹線道路から住宅地に入ってしまいますと緑も多く、蝶やトンボ、小鳥が飛び交い、余計者の...野良猫も生息しています。近所で“TOYO(魚の干物)”さえ焼かなければ、空気に臭いも無く、騒音も聞こえません。数キロ離れたフィリピン国鉄のディーゼル機関車の汽笛が聞こえてくることもあるほどです。
『今年は...カタツムリが異常発生!』

 周囲にはSM系のモール、スーパーが3軒(1軒は建築中)、高級志向のアラバン・タウンセンター、フェスティバル・モール...、空港まで車で最短時間8分(注)...、マカティまで20分の便利さです。高速道路を使えば、カビテ、ラグナ方面へも...ひとっ飛び!
『ロペス・ゲートを出てNAIA・T1まで...順法速度で8分!
 11月1日の万聖節がガラガラ!』(注)

 そんなこんなのBFでの隠居暮らしを充実させようと思っています。
当然ながら、お馴染の“がんこ”さん、“蛍”さんのようなお店紹介も...。しかし、まだページのフォーマットも決まっていません...(汗)。
『きょうはカレー屋さんを襲撃する予定!』

tako-bf-blue.jpg
 取り敢えず、奮起するために...BF探検隊用の凧を創りました。
活動場所...、生息場所は...HPとBLOGです。
『竹槍で突っつかれたら...嫌だな!』

 今後、あちこちを探索したいと思います。
でも、隠居ひとりでは情報が限られてしまいます。
様々な情報をHP、BLOG、Facebook等を通じてお知らせください。
『さあ、出っ発だぁ~っ!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ