FC2ブログ

【1月6日(日) 】めでたくもあり、めでたくもなし

門松は冥土への一里塚...、
めでたくあり、めでたくもなし。
門松の取れるきょう...、
誕生日を迎えた。

日本なら友人知人が寄って集まり...、
誕生日を祝ってくれる。
しかし、此処では話が違ってくる。
誕生日を迎えた人が友人知人を集め...、
飲めや歌えのスポンサーになる。
だから、誕生日は...2月30日と言い張ってきた。

ああ、誕生日...
めでたくもあり、めでたくも...なし!!
スポンサーサイト

【11月1日(木) 】もう...4年か

きょうが万聖節とあって...、
昨夜、近所に住んでいた頑固爺のところへ...、
お墓参りに行ってきた。
20181101095538849.jpg


生没年を見ると"2014"とあった。
「もう、4年かぁ~!!」
と、時間の過ぎる速さを改めて思った。
あと4年、どうなっていることか?!

【 8月6日(月)】路上駐車が増えた!!

爺が当地に転居したのは18年前のこと。
我が家の前の道は袋小路で...、
当時は我が家をふくめて4軒が空き家だった。

我が家で車を買い車庫に...。
お隣りも乗用車が1台、
そのお隣りは韓国製のバンが1台。
その隣は親戚で乗用車が1台、
端っこの家も乗用車が1台...、
全部が...きっちり車庫に入っていた。

ところが...、
空き家だった家の2軒では3台ずつ...、
それぞれ2台が路上駐車。
我が家は1台のみでちゃんと車庫に...。
お隣は4台で3台が路上駐車...。
その隣は1台だが路上駐車、
親戚は3台で、3台ともに路上駐車...。
端っこの家は2台で1台が路上駐車。


先週、姪っ子が友だちの運転で我が家に...。
車を買ったがアパートに駐車場が無いそうだ。
そこで我が家にもってきた。
袋小路なので車の通行がほとんどない。
それだけ安全と踏んだのだろう。
15335501030.jpeg

袋小路にとめられた姪っ子の車

【3月5日(月)】経済的損失は...甚大!?

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間 7:30
*天候=晴れ
*気温=27℃
*湿度=72%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
暑い日が続く...MNLです。
日の出も北寄りになり...、
朝7時にはお向かいのマンゴーの木の上から...、
強い日差しが我が家の窓を射るようになりました。
『庭仕事のできる時間が短くなった!!』

 2月25日の続きです。
もう既にアップしたつもりでいたのですが...、10日も時間を空けてしまいました。
こんなことに気付かなくなったのも...歳のせいかも?!

便利なんだけど...
  そもそもコーディングの日に...、わざわざコミュートしてまでも出かけた理由は...、爺との約束を忘れて入管ヘ行ってしまった此奴...、この野郎の都合に合わせてのことでした。それにもかかわらず、約束を忘れるとは...。
 大使館前で捕まえたタクシーのドライバーは、いきなり...「150ペソ」と言い出しました。
「コントラータは違反でしょっ!!」とひと言だけ伝えると、渋々メーターのスイッチをいれました。
 このメーターに様々な仕掛けを施して、料金を誤魔化す手口もあるようですから、これで安心できるわけでもありません。ドアの内側に白いペンキでタクシーのナンバープレートが書かれています。携帯電話にそのナンバープレートを入力する振りをしながら、声を出して読み始めました。
 途中、リサール公園の手前から混みだし、イントラムロス入り口のサークルまで渋滞に巻き込まれてしまいました。ここまでで、既に料金メーターは120ペソを超えていました。
『高い!!
 メーターに細工があったのかも?!』

 入管の玄関前に着くと、約束を忘れた野郎が待っていました。いろいろ言い訳をしていましたが、聞く耳はもちません。目の前のスターバックスで作業を済ませて、ひと休み...ふぅ~。
 近所のレストランで昼食をとり、タクシーの中でカミさんと打ち合わせをした通り、チャイナタウンを目指しました。とは言っても、チャイナタウンへ足を踏み入れるのは2回目、およそ30年振りのことです。話には聞く...ビノンド、キアポ、ディビソリアなどの位置関係や区別がつきません。“橋を渡ればチャイナタウン”という友人の言葉を信じて、橋を渡りました。
 しかし、20分ほど歩いていると、脚の関節が痛みだし、階段を昇ることもできなくなってしいまいました。休み休みしながら、ロートンのバス乗り場に戻ることに...。
『あぁ~、もう歩くことも儘ならない...かっ?!』

 ロートンでは、始発のバスに乗ることができました。まだ乗客はまばら、どこに座ろうと自由です。右足を曲げると激痛が走るので、一番前の席に座りたかったのですがカミさんに制止されてしまいました。その場所は、いわゆる“シルバー・シート”とのことでした。爺は十分に資格を有していると思えるのですが、後部座席に座ることにしました。
 バスは、大きな通りを2度、3度曲がると、タフト通りに入りました。夕方になりかけているタフト通りは、学生風の若者たち、会社員、買い物客などが多くなっていました。バスは、乗客を拾うために止まったり、走ったり...、走ると言っても、徐行程度のノロノロ運転です。交差点付近では、乗客が多いのでしょう、たとえ信号が緑になっても、客待ちのために止まっていて走りません。交差点の先を走る車はなく、ガラガラなのに...。ノロノロ運転は、ブエンディアまで続き、やがてロハス大通りに入りました。
『やっと、まともに走った...少しだけ!!』

 バスの座席は5席で一列です。これが何列あったでしょうか...15列、20列? 仮に20列あれば、100人の乗客が乗っていたことになります。バスのノロノロ運転で、、100人の人が何分間ロスをしたことでしょうか。道路のあちこちには、“ここは乗降禁止”と書かれた看板が立てられています。決まったバス停で止まり、乗降客を乗り降りさせ、次のバス停にむかえば、これほどの時間を無駄にはしない筈です。難しいことは分かりませんが、マニラ首都圏全域では...、フィリピン全土では...、渋滞が引き起こす経済的な損失は、きっと甚大になることでしょう。
 午前中は大使館前でバスを止めてもらって『便利だなぁ~!!』と思ったものの...、
バスのノロノロ運転や渋滞による時間の無駄遣いは...辛い!!
『タクシー代の損失は...人的被害!! 』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり18年目
*************************************

【5月5日(月)】また行く店、2度と行かない店... 

爺のBF探検隊
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:7:30
*天候=晴れ
*気温=30℃
*湿度=66%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 涼しい風に救われた...MNLです。
今朝も幾分か涼しい風が吹いていましたが...、
表面温度6000度の太陽に照らされていますから...生暖かい!
その点、昨夜の風はカーテンを大きく揺らして...、
涼しい風が家の中を吹き抜けていきました。
遊び疲れた“弟”も、気持ち良さそうに眠っていました。
『それでも扇風機は...全開!!』

 きょうは5月5日、こどもの日...、
柏餅...食べたぁ~いっ!

安くて、量もイッパイ、味も...そこそこ!
 きのうBLOGで、10日前に行ったばかりの“Movie Stars Café”なるお店に、再び行った...と書きました。しかし、一度は行ったものの、2度と行かない...、行きたくないというお店も、正直あります。
最近ですと、“Movie Stars Café”以前に韓国シャブシャブのお店を開拓しました。その後、友人を伴って2度、都合...3回、通いました。まあまあ...“当たり!”のお店でした。
その後、ロビンソンのあるモールに新規開店したイタリアンのお店です。まだ、新規開拓した1回のみですが、“また行ってもいいかな!!”でした。場所は、以前タイ料理屋さんのあった場所で、名前は...、確か...“Sofia”といったと思います。
『名前を覚えるのが...苦手!』

 イタリアンですので、ピザとスパゲティがメインです。
前日にピザを食べていましたので、その日はスパゲティにしました。でも、メニューに美味しそうなホットドッグの写真があり...つい、ホットドッグも!

blog0504-1.jpg
blog0504-2.jpg
(写真、あまり美味しそうではありませんね。でも、実物はもう少し美味しそうですよ!)

 スパゲティ...名前を忘れましたが、カミさんはホワイトソース・ベース、隠居はトマトソース・ベース...は量が多く、“S”イタリアン屋さんの1.5倍はありそうです。しかし、値段は3割(?)安...、100ペソ、200ペソ台が殆どです。
『有頭海老が3匹のったスパゲティは...、
 300ペソはしそう!?』

 安くて...、量があり...、
美味い、不味いは好みですが...、
トマトソースはもう少しあっさりしていた方が...良かったかも?!
でも、隠居にとっては“S”イタリアン屋さんより...美味しかったです。
また食べに行こうと思ってはいるのですが、今は“弟”が来ています。“弟”同伴では...、多分“Jo-bee”でしょう。
『“弟”を寝かしつけて...、
 こそっと...行ってくるか!?』

 何処とは言いませんが...
このイタリアン屋さんが満席だった時、ハンバーガー屋さんに行きました。
名前こそ書きませんが...、
2度と...行きません!

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ