FC2ブログ

【7月7日(火)】軟禁...113日目!!

 昨夜、寝ようかなとする時分、
友人?、知人?、同氏?の訃報が届きました。
今朝7時前に目が覚め...、
あちこちと連絡を取り、打合せをし...、
いろいろ段取りを付けたら...夜になっていました。

1か月ほど前から入院されていることは知っていました。
しかし、このコロナ禍でお見舞いも儘なりませんでした。
そして、昨日の訃報です。
『...まさかっ?!」

 癌で亡くなったのですが...、
コロナ禍のせいでしょうか、昨日、亡くなってきょう火葬です。
『あっけない!!』

 「灰になっちゃいました」と言う言葉を聞いて...涙、涙、涙。
『虚しい!!』
スポンサーサイト



【7月4日(土⠀】軟禁...110日目!!

本日、昨夜から引き続きインターネット接続なし。
回復するまでお休みします。

【6月27日(土)】軟禁...103日目!!

投げ込み原稿

 きょうはネタが無いので...、
ニュースを読んでいて、ふと気づいたこと。
フィリピンの日系企業に赴任予定の日本人が渡航できないでいる...
と言います。
その数、300人超とか...。

日本人スタッフが不足している...、
日本人スタッフを探している...企業、
コロナで仕事を失った...、
或いは、失いかけている日本人にとって、
製造業、非製造業、日系企業でなくても...、
マッチング次第で...、
ピンチがチャンスに変わるかも!!
『若い人は...いいなぁ~!!』

とは言え...、
きのうの新規感染者数が1006人、
今が、まさに...盛り!!
くれぐれも気を付けましょう。
外に出ると怖いので...、言われなくても外出自粛です。
そこで思うのですが...、
完全に運動不足、歩行不足に陥っています。
感染予防、生活維持、健康管理...難しい!!
『せめてラジオ体操だけでも...』

【6月24日(水)】軟禁...記念すべき100日目!!

とうとう、100日になってしまった...軟禁生活!!
しかし、きのう...
禁を破る...外出をしてきた。

きのうは週一の買い出しの日。
いつもの通り、近所のスーパーに出かけた。
アソシエーションのゲートまでの道中...、
水回りの部j材を見に行こう!!...といことになった。
『行けるところまで、行ってみよう!!』

コンチャ・クルーズ・ドライブを行くと...大渋滞。
この99日間、大渋滞を経験していない。
とても耐えられる状況ではないので、即、Uターン!!
ラス・ピーニャスのビレッジを抜けて、アラバン・サポーテ道路へ。
水回りの部材を買うなら左折...だが、
何故か、右折してしまった...SMサウスモールへの道だ。
『60歳以上の移動は禁止、でも...急用!!』

入り口で“サンダル底”を消毒...、
検温、手をアルコール消毒、
直ぐ脇の薬局でいろいろ...買い出し。
向かいの銀行に目を向けると...、
知り合いのセキュリティーが合掌してお辞儀をしてきた。
お辞儀をして...返した。

ふっと気付くと、和食“もどき”レストランが開いている!
客が料理を食べている!
イタリア“もどき”などなど結構な数のお店が...、
TAKE OUTだけではなく...営業していた。
『人数制限をしながら食事できるんだ!!』

行きつけのパン屋さんへあんパンを買いに...。
しかし、作っていない...と、つれない返事。
食パン、おかずパンを買い込んできた。
そして、水回りの部材を探しにACEへ...。
店に入る前に検温、アルコール消毒をして入店。
いろいろ部材を探しているが...、
以前と違って店員が寄ってこないのがいい!!
『KEEP SOCIAL DISTANCE, Ha!!』

3階のPCショップへ行ったが、知り合いが休んでいた。
仕方なく2階に降りて、フードコートのペッパー・ランチでお昼。
他にも開いている単独店はあったものの...、
この手の店は生意気に...何のために...、
入店前に“REGISTRATION"が必要なのだ。
名前、住所、連絡先、メール・アドレス、性別、来店日、サインを
所定の用紙に求められる。
例え感染者が出ても追跡能力ないでしょ!!...と思うので、
フードコートにした...面倒くさい!!
『形式主義の...無駄!!』

設置してあるテーブルの数は半分以下。
その半分も使用できない...“SKIP THIS TABLE”。
他のテーブルには対角線の位置に“×”印がある。
『これでは、座れるところがない...TAKE OUTのみ?』
掃除のお兄ちゃんに訊くと...、
「“×”のない席に座って...」
『そう言うことか...』

なんやかんやで、およそ2時間の滞在...。
今までであれば、デパートの散策とかカフェとか...、
時間つぶしは幾らでもあるのだが...、
妙な緊張感があり、リラックスできない。
出会う顔見知りのセキュリティーや店員さんに...、
「暫く、元気だった?」と挨拶されるが...、
「まだ生きているよ(BUHAY PA AKO)」といつもの通り答えるのだ...、
妙な現実感が漂った。

夜になってニュースを観ていると...。
新規感染者数...1150!!
『油断禁物...緊張しよう!!』

...で、先ほど、カミさんに言われて体裁を繕った。
きょうは結婚記念日だった...何年目?
1993年だから...27年だ。
何処かにご飯を食べに行こうか...と思うのだが、
どうしよう?!

【6月23日(火)】軟禁...99日目!!

明けない夜はない...と言うが、本当だろうか?
きのうも630人、フィリピンの新規感染者数...多すぎ!!

きのうのBLOGで書いた姪の渡航が...キャンセルになった。
昨夜9時ごろ、カミさんのスマフォが鳴り...、
キャンセルになった...とメッセージ、
直ぐにビデオ・コールの呼び出し音が続いた。
午後8時頃、フィリピン航空からメールが入り...、
都合4度目のキャンセルの通知だった...という。
『やっぱりNAIAが手いっぱい...空港崩壊?!』

24日の渡航に備えて、いろいろ買い出しに行ったそう。
爺へのお土産も買ってあったが...残念。
旦那の再入国許可についても報告があった。
入管に出向いて...、
5年有効の数次再入国許可を取得したとのこと。
予想通り、再入国許可の発行そのものは実施...、
効果が一時的に失効している...ということ。
「うっかりしていた」と感謝された。
『おじの面目を...保てた!!』

度重なるキャンセルは...、
海外に出稼ぎに行っている帰国者が増えている...のが、
多分、その理由。
空港は兎も角として、隔離施設が満杯だそう。
各地で飛行機に乗り切れないOFWが待っているとのこと。
自力で帰国、入国する人は後回し...ということなのだろう。
『出稼ぎ立国の...ツケ!!』

連日、500、600もの新規感染者が出ているところに...、
子どもを連れて戻ってくることもない。
日本の方が安全だろう...多分。
『もうちょっと、そっちで様子をみなさい!!』
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ