【5月28日(木)】多分...ニンニクカズラの芽!!

鉢の中に無造作に入れておいたニンニクの種...、
きのう、芽が出ているたことに気付いた。
この鉢からたくさんの芽が出るのは...、
ニンニク以外に考えられないので...、
これ、多分...ニンニクカズラの芽!!
今後の続報がどうなるか...。

【5月23日(土)】流石に“クヤァ~”は恥ずかしい!!

爺“クヤ”馬鹿日記
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:00
*天候=晴れ
*気温=31℃
*湿度=76%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 朝から猛暑の...MNLです。
昨夜は東の空に稲妻が光り...、
幾分か涼しい風が吹き...、
久しぶりに雨かと期待したいのですが...、空“降り”でした。
『ザァ~...とひと雨、欲しかった!!』

スター・シティーでヴァケーション!!
 先週の火曜日、19日から“弟”と“弟の弟”が遊びにきています。
“弟”が6月1日から学校が始まりますので、夏休みを利用してMNLでヴァケーション中(笑)です。

 きのうは、“MNLの後楽園遊園地”...スター・シティーへ行ってきました。隣にあった“MNLの花屋敷”...ブン・ナ・ブンはいつの間にか無くなってしまったのですね。
夏休みの金曜日とあって混雑しているかと思ったのですが、意外に...空いていました。遊び放題チケットは450ペソ...、前回よりも50ペソ値上がり(?)...、入場だけ65ペソでした。
『入るだけなら25ペソぐらいかと...思ってた!!』

blog0523-1.jpg

blog0523-2.jpg

 “弟”が昨年乗った乗り物に身長制限で乗れなくなったり...、“弟の弟”が去年はひとりで乗れなかった乗り物にひとりで乗ることができたり...、それぞれの成長を見ることができました。
 頭から汗びっしょり、持っていった着替えだけでは間に合わず、お土産屋さんでTシャツを買って着替えるほど...、お気に入りの乗り物には3度も4度も乗り、あちこち遊びまわっていましたから、450ペソは高くはないのですが...、ついていく“クヤ”は直ぐにローバットです(涙)。
 そして、大声で...“クヤァ~!!”、家族以外の人がいるところで大きな声で呼ばれると、流石に...恥ずかしい!
『そろそろ、“クヤ・ロロ”、“ジジ”あたりを...襲名かなぁ~?!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり16年目
*************************************

【5月22日(金)】“予想体感気温41℃”...って、なに?

暑い毎日が続いていますが...、
PAGASA発表の“きょうの予想体感気温は41℃”...って、何でしょう??
“体感”って...だれのでしょう??
暑さでいっちゃったかな...?!(笑)

【5月15日(金)】こんなの...欲しい!!

jeep-sarao.jpg
懐かしい“SARAO"の...ロゴ。
こんな可愛いジープなら...欲しいなぁ~!!

jeep-horse.jpg
なかなか見ることができなくなったボンネットの上の馬と鏡...、懐かしい!!
やっぱ、ジープは...こぉ~でなくっちゃ!!

【5月14日(木)】ちゃんと掃除、してくれぇ~!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:30
*天候=晴れ
*気温=30℃
*湿度=70%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

連日、猛暑が続く...MNLです。
きのうも、今朝も、救いは涼しい風です。
玄関、ダーティー・キッチン、寝室、仕事部屋のドアと窓を開け放ち...、
風向きに合わせて扇風機を総動員!!
風さえ流れていれば...、エアコン要らず(?)です。
『とは言え、暑い...!!』

 毎日、毎日暑いですが、まだ生きています。
BLOGの更新も途絶えがち...、
FBはすっかり...ご無沙汰、
“生きていますか?”とメールを何通かいただきました。
ちょっと忙しいのと...、
ネタ切れ...で、出損ねていました。

腕の痒みの原因...判明?!
レストランやコーヒーショップに入って暫くしますと、腕...手首と肘の間辺りが赤く変色し、痒くなってきます。場所や痒さは、その時々で異なりますが...。
 先日...先週の某日、SMサウスモールのフードコートで、その原因らしきことに気付きました。
こちらでは、フードコートやファスト・フード店で、客は後片付けをしません。テーブルの上を食べ散らかしたまま、立ち去ってしまいます。そして、テーブルを片付ける人の作業、これまた...いい加減です。
 テーブル上のおおまかな食器類を片付けます。その後、こぼれたご飯粒やおかずなどをテーブルを拭きながら、テーブルの下にかき落とします。そう、ご飯粒やフライドチキンのカスが、床に落ちようが、椅子を汚そうが...お構いなしです。テーブルの上を片付けることだけが...目的です。
『床掃除は...別の人!!』

 テーブルの上を拭く...雑巾、これがまさに雑巾です。
洗うか、濯ぐかを頻繁にすれば良いのですが、表裏をひっくり返し、更に...裏返して使います。洗剤を付けて洗うこともなく、生乾き状態で使っているのでしょう、あの...鼻を突く異臭を放っています。当然、ベタベタ...、異臭がテーブルに残ります。
『違うテーブルに...移ろう!!』

 きのう、某ファスト・フード店へ入りました。
カミさんがオーダーして、注文の品をトレイに載せてテーブルに来るまでの僅かな間に、テーブルについて待っている爺の腕が赤く変色しました。そこで気付いたことがあります。
『あらっ、フード・コードと...同じ?!』

 テーブルの縁の上に載せた腕の部分が...真っ赤なのです。
テーブルから異臭こそ発ちませんが、ベタベタなのかもしれません。そこで、トレイを持ったカミさんを待たせたまま、ウエット・ティッシュで手と腕を拭き、裏返してテーブルをゴシゴシ...、特に腕があたる縁を入念に拭き掃除!!
 新しいウエット・ティッシュを出して、アルコールを沁み込ませて腕を...ゴシゴシ。店を出る頃には痒みも赤い変色も消えていました。
 腕の痒みや赤く変色するのは、汗やアレルギーかと思っていましたが...それもあるかもしれませんが、テーブルの汚れが一因であることは間違いないようです。最初に腕が痒くなったのは、某有名コーヒーショップの椅子の...汗と脂で黒光りしていた肘掛けでした。
『ちゃんと掃除、してくれぇ~!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり16年目
*************************************

【5月4日(月)】“弟”たちの波状攻撃!!

爺の“クヤ”馬鹿日記
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:00
*天候=晴れ
*気温=30℃
*湿度=72%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 蒸し暑い日々が続く...MNLです。
日影に吹く風は涼しいのですが...、
陽当たりでは直射日光の暑さに...、
風の快適さが負けて仕舞います。
庭に広がった散水用のホースが熱せられ...、
水道の蛇口を開くと...熱湯が噴き出してきます。
『太陽熱温水器...!!』

プールに噛みついた...前科持ち!!
 きのうから“弟の弟”が遊びに来ています。
先日は“弟”のみ...、今回は“弟の弟”のみです。彼らを連れて来るおばあちゃんの話では...、
「ふたり一緒だと、互いにやきもちを焼くそうです」
確かに、“弟の弟”が私の膝の上に乗っていると、お兄ちゃんの“弟”の機嫌が悪くなり、近づいてきません。
 また...、
「勝気な“弟の弟”は、力任せに玩具で遊ぶので...、
 “弟”の玩具まで壊してしまい...、
 一緒に遊ぶのを嫌っている」...そうです。
“弟”が壊した玩具は軽症で修理が可能ですが、“弟の弟”が壊した玩具は...木端微塵です。
『シャボン玉で遊ばせておくのが...イチバン!!』

 今朝も早くから...、“クヤ、クヤ、クゥ~ヤァ~!!”の連呼に遭っています。「クヤ トラバホ!」と言いながら仕事部屋に逃げ込んでしまうと、“トラ”が抜けてしまし...、“クヤ バホ!、クヤ バホ!”と怒鳴りながら、部屋のドアを叩いています。
『お隣に聞こえたら...、何と思われるか?!』

 “弟の弟”が田舎に帰った後、入れ替わりに“弟”が彼のお父さんと一緒にMNLにやって来るそうです。 懐いてくれるのは嬉しいのですが、これをふたりでやられたら...爺の身がもちません!!
 今回の“弟”たちの波状襲撃の話を聞いた後、カミさんと出かけ際にデッカイ浮き輪のような...ビニール製のプールを買ってきました。そのことを彼らのおばあちゃんに伝えると....、田舎でも同様のプールを買ったものの、“弟の弟”がプールの縁の空気を入れる部分に噛みついて穴を開けて仕舞い、たった1回だけでプールは壊されてしまった...そうです。その“前科”があるために、まだ、買ったプールを出すのを躊躇しています。
『タイヤの修理セットを買ってこようかなぁ~?!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり16年目
*************************************

【5月2日(土)】キロ15ペソの金欲しさで、電車...転覆!?

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:30
*天候=晴れ
*気温=30.5℃
*湿度=70%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 昨夜は思い切り寝苦しかった...MNLです。
カミさんがエアコンをかけます。
爺は寒くて逃げ出します。
ダイニングと玄関脇の窓を開けると...、
涼しい風がわずかに流れ込んできました。
ソファーの上にゴロ...、
ナチュラル・エアコンが気持ちいい!!
風がカーテンを揺らし...、
その隙間から差し込んできた朝日で目が覚めました。
『ふぁ~、よく...寝たぁ~!!』

 きのうからMAYNILADの水が出ません。
水道メータ脇のコックを開くと、メータがカタカタカタ...と音を立てます。
しかし、昨夜から今朝にかけて...シィーン!!
この3連休を利用しての水道管工事かもしれません。
それなら、事前に知らせて欲しいものです。
てなことを書いているうちに、復旧していないかなぁ~。

マンホールに落ちたら...命取り!?
 きのうの“まにら新聞”の記事を読まれた方も多いと思います。
29日にタギグで起きたフィリピン国有鉄道の通勤電車が起こした脱線事故...、
この事故の原因が凄い!!
レールをとめる金具やボルトが盗まれたのが原因...らしいのです。
なんでも、鉄は1キロ15ペソで売れるとか...。
『ったく、見境ないなっ!!』

 前日の点検で金具やボルトが無くなっているのが分かり、事故が起きた4時間ほど前に補修工事を終えたばかりだったそうです。金具を盗む...、補修する...、また盗む...、イタチごっこです。監視カメラの設置を考えたそうですが、そのカメラも盗まれてしまったら...被害拡大です。
 警備員を増やす予算もないので、沿線のバランガイに監視を依頼したとか...。そのバランガイに盗人が住んでいたとしたら、果たして...功を奏するのか?!
『泥棒が身内や近所に居たら...、
 絶対に相互監視は機能しない!!』

 以前、ロハス大通りのエドサにかかる陸橋、橋の側壁最上部についていた手すり...歩行者は通れませんが、名称はやはり“手すり”なのかな...の筒状の鉄が盗まれたことがありました。当時、たまたま現場を通りましたが、見事に無くなっていました。
 また、本当か嘘か定かでなありませんが、道路標識やガードレールも盗まれるので、最初から設置しないとか...。電気や電話、インターネットの電線が盗まれるのですから、まるっきり嘘ではないのかもしれませんね。
『流石に線路は、重くて...無理か?!』

 日本でもマンホールの蓋や公園の鎖が盗まれた...と、かつてニュースにありました。
電線も迷惑ですが、電車の線路は...命に係わるから困ります。
『マンホールの蓋も、落ちたら...大変!!
 命にかかわる...!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり16年目
*************************************

【5月1日(金)】爺の...うっかり3連発!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:30
*天候=晴れ
*気温=30℃
*湿度=70%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 涼しい風がちょっとだけ戻ってきた...MNLです。
“〇ソ”暑さは然程変わりませんが...、
先おとといあたりから...、
なりを潜めていた爽快な涼しい風が...、
今朝、戻ってきました。
『風が吹いている内は...極楽、極楽!!
 止まると...灼熱地獄!!』

 きょうは5月1日...、こちらは祭日です。
あす、あさっての土日と合わせて...3連休!!
日本のゴールデン・ウィーク...大型連休にはかないませんが、
街中がのんびりムードです。

食べたのを憶えているから...、まだ、大丈夫!?
 今朝起きるとパジャマ代わりのTシャツの首元が...苦しい!!
「Tシャツ、後ろ前、反対じゃないの...??」
と、カミさんに言われるまで気付かない...うっかりでした。
『昨夜、首を絞められているような苦しさ...、
 カミさんの仕業じゃ...なかったのか!!(笑)』

 続いて、コーヒー・メーカーにコーヒーの豆をセットして...スイッチ・オン!!
部屋に戻って日記帳に...“7:30、30℃、70%”と記入。
庭に出て植木鉢に水撒きしてキッチンへ...。
 普段ならコーヒーの香りが充満している筈なのに...、
その香りがありません...どうした??
コーヒー・メーカーをチェックすると...、
『やっべぇ~、水が入ってないっ!!』

 きょうの朝食は、初めて買った...デッカイ・フワフワ・ホットドッグ風のパンでした。
レタスを刻んでホットドッグ・ソーセージを挟むことにしました。
ホットドッグを冷凍庫から出して電子レンジへ...。
解凍時間をセットして、スイッチ...オン!!
でも、動きません...『なんで??』
 もう一度、確認です。
解凍時間セット...OK!!
ホットドッグ...OK!!
『えっ、でも...、なんでホットドッグが見える??』
電子レンジのドアが閉まっていませんでした。
『あらぁ~...、また、やっちまったぜぇ~!!』

 “うっかり...3連発!!”でした。
最近、この手のうっかりが増えてきました。
やっぱり...歳のせいでしょうかね(涙)。
『でも、朝食を食べたのを憶えているから...、まだ、大丈夫!?
 食べたのを忘れたら...危ない!?』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり16年目
*************************************
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ