【8月26日(水)】立てっ、立つんだっ!!



台風15号の大雨で...、
我が家のレタス畑は全滅状態...!!
雨ニモマケズに残ったのは僅か...、
残った君たちは選ばれたものたちだぁ~、
強く生きろっ...、
立てっ、立つんだっ...!!


キャベツの生き残りは多数...、
強く...育てっ!!




【8月25日(火)】野菜が...無い!!

sm-yasai.jpg
きのうSMのスーパーに買い出しに行ったら...野菜が無かった!!
バギオで土砂崩れがあり、野菜の搬送ができない...からだそうです。
それだけけかなぁ~??

 台風の大雨のせいで我が家のキャベツ、レタスにも被害が出た模様...、
あした、畑の点検を行う予定です。
野菜不足の今、キャベツとレタスができていたらなぁ~...、
ひと財産、作れたかも...(無理無理)。

【8月22日(土)】新しい5ペソコイン...知らなかった!!

 きのう、某所の駐車場から車を出す際...、
後ろで笛を吹いている誘導係...?、
体のいい...物乞い?に、
車のドアポケットの中にあった小銭を漁った。
1ペソコインが10個近く...、
5ペソか10ペソか、暗闇では区別のつかないコインが数個...あった。
1ペソのコインを数個握って...渡した。

5peso.jpg
 今朝、残ったコインを見ると...、
見慣れないデザインのコインを発見!!
2014年とあるから去年発行されたらしい。
知らなかった...!!

【8月20日(木)】こんな日も...いいかっ!!



きのうはひょんなことからサンタ・ロサ、ラグナへ...。
いろいろ画策したものの...、
何とかというモールの中にある日本レストランでランチを食べて...、
渋滞が始まる前に帰ってきた。
高速料金が往復で182ペソ...、
マグロたたき丼のランチが200ペソ...、
なぁ~んか釈然としないけど...、
美味しかったから...いいかっ!!

【8月18日(火)】涼しくて助かるなぁ~!!

マイルドなエルニーニョの影響で...、
連日連夜猛暑に襲われているマニラ首都圏、
今夜は29℃、昨夜比ー3℃...、
この差は...大きい!!
熱も下がって、ほぼ復調...、
この涼しさは...助かるなぁ~!!

【8月16日(日)】間違いなく豊作...キャベツとレタス!!



今朝、裏の畑を覗いてみると僅かな変化を確認!!
近寄って見ると、キャベツが発芽していた!!
隣の畑には...レタスが!!
種を蒔いて4日目...、
あしたから、毎日が楽しみだ!!

【8月15日(土)】アンスライス・パン



周りはサクサク...、
中はフワフワ...、
バターといちごジャムの厚切りトーストが美味い!!

アンスライス・パンを買えるお店が無くなって久しかった。
3か月ほど前に見つけたパン屋さん...、
スライスする前に予約をすると...OK!!
でも、今までに5回ほど予約して...、
3回スライスされてしまった。
きのう、カミさんがアンスライス・パンを抱えて帰ってきた。
今朝は超厚切りにしようかな?!

【8月14日(金)】辛い...!!

発熱、喉の痛み、咳...に加え、
節々の痛み、腰痛...辛い!!
何か食べて薬飲んで...また、寝よう。
それとも病院かな...?!

【8月11日(火)】野菜が高いから...



このところの野菜の...、
特に葉物野菜の高騰が...つらい!!
そこで裏の畑(?)にあした...、
キャベツとレタスの種を蒔くことに...。
カミさんは...、
あしたの晩のおかずはトンカツだよ!!...と言い、
爺はツナ缶と中華ドレッシングを買ってきた。

【8月9日(日)】駐車場料金

 我が家の近くの商業施設...、
BF内のロビンソンですら、遮断機の付いた駐車場に車をとめると...20ペソかかる。
フィレンベストのフェスティバルモール...、
暫く行ってないが、路上駐車でさえ...20ペソ。
ATCは教会付近を除いて、全て...有料。
教会を訪れた人から、まさか、駐車場料金は取れまい!!

 SMBFは4階以上の駐車場にとめると...20ペソ、
スーカット道路沿いの未舗装駐車場にとめると...タダ!!
同じSMサウスモールは地下駐車場が...20ペソ、
野ざらし駐車場は...タダ!!
SMの太っ腹が...際立つ(笑)。

 このところ、毎週のようにマカティへ出かけている。
先週の土曜日、大渋滞の中、1時間半かけてグロリエッタ周辺へ...。
いつも車をとめる地下駐車場は入場制限で...ダメ!!
G4近くの立体駐車場の最上階が空いていた。
およそ5時間とめて、出る時に払った料金が...45ペソと格安!!

 そして、きのうもマカティへ...。
きのうは新装なったパーク・スクエアに、午前7時30分に入った。
それから延々...午後10時まで、
100ペソ紙幣を2枚握りながら駐車場の料金所へ...。
提示された金額は...45ペソ!!
何時間とめても...一律だそうだ。

 駐車場を出て右折、更に右折するとホテル・デゥシットの前...、
かつて、ここはパサイ道路に左折ができた。
昨夜、左折しようとすると目の前に左折禁止の道路標識と警官の姿を確認!!
急きょ、右折して...ワニに噛みつかれる難を逃れた。
ここで噛みつかれたら...駐車場代のご利益が帳消しだ!!
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ