【9月27日(日)】初渡比の土産...?!

 姪が...、マニラを突風のように駆け抜けて帰った。
姪をどこに連れて行こうかと思いを巡らした。
初めてなのだから、当然...リサール・パーク。
国賓並みの...、当然の...選択!!

blog0927.jpg
 マニラ湾に伸びた桟橋レストランで食事を済ませ...、
午後1時過ぎ、大汗をかきながらリサール・パークをブラブラ...。
モニュメントにカメラを向けると、あのコンドが後ろに...。
さりとて、壊せと言いうわけにもいかないだろうし...、
カーテンで隠すわけにいかない。
公園の中に森でも作って...隠すのかなぁ?!
後ろにそびえるコンドにまつわる話をすると...、
「確かに...邪魔だね!!」
そんな話もフィリピン土産...になったかな?!

 夕食にパサイの某レストランへ...。
レストランの前に繋がる道路が通行止めになっていた。
立ち入り禁止の警察のテープが張られ...、
パトカーの回転灯が周りの建物を赤とブルーに照らしていた。
一方通行路をぐるぐる回って、目的のレストランへ。
レストランの前の駐車場には...、
何台ものパトカーとてんこ盛りの警察官。
何があったのかを尋ねると...、
中国人グループを拘束し、覚せい剤を押収した...という。
バンの後部収納スペースに白い袋が山もり!!
覚せい剤の押収現場に遭遇するなんて...。
「おいちゃん、凄いね...マニラって!!」
こんな経験もフィリピン土産...になったかな?!

【9月25日(金)】日本直送...!!


きのう、姪が初渡比...、
貢物リストからおにぎり...、
赤飯、煎餅、銘菓ひよこ...などを運んでくれた。
嬉しさのあまり、写真を撮る前に...ガブリッ!!
さて、きょうはどこへ連れて行こうかなぁ~...?!

【9月22日(火)】マンゴーが...倒れた!!

 連日のカンカン照りと思いきや...、
一天にわかに黒い雲で搔き曇り...、
冷たい風が吹き...、
ゴロゴロ始まると、凄まじい勢いの雨が降ります。
 十分に水を吸い、強い日差しで照らされますから、
草も木も、すくすくと天を目指して伸びていきます。
 結果、根が幹を支えきれず...、
窓際の鉢植えのマンゴー...、
横殴りの雨と共に...ひっくり返ってしまいました。

blog0922.jpg
左側の塊がマンゴーの鉢植え

 まっすぐ立つように鉢の下に石を入れ、姿勢を整えます。
しかし、既に限界...?
もうそろそろ幹を切る時期なのでしょうか?

【9月20日(日)】もう、あれから...45年

 正式には何というか知りませんが...、
数日前に国会を通過した...安保法案、
45年を経て盛り上がったような...。

 45年前といえば、70年安保...あの時の総理大臣は佐藤栄作、
その10年前の60年安保は...岸信介。
安倍晋三のお祖父さんと大叔父...。
この一家は、安保が好きなのね!?

 60年は知りませんが、樺美智子さんが国会で亡くなられたことを知り...、
10年前に何が起きたのか...、70年には国会周辺へ出かけてみました。
その2年(?)前の新宿騒乱罪...、
2年後に迫った沖縄返還...で大いに盛り上がっていました。
『もう、あれから...45年も経ってしまったのね!!』

 そして、その10年後の80年は...、
宇宙からの侵入者...インベーダーと戦っていました。

 選挙の投票率が50%にも満たないのに...、
こんな時ばかり盛り上がってもねぇ~。
『解釈の方法を変えるだけではねぇ~、
 9条も限界だと思うけど...!!』

※"45年"の部分が"35"になっていましたので、訂正しました。
足し算も危なくなった?!
『45で間違い、ないよなぁ~!?』

【9月17日(木)】慣れない大工仕事で...疲れたぁ~っ!!

雨樋から排水溝へ繋がるパイプが家の躯体の中を通っている。
枯葉や花火の残骸などで詰まらないように気を付けいたのだが...、
詰まった!!

思い切って玄関外の天井を破り...、
プラスチックのパイプを切り...、
新たな排水用のパイプを外付けにした。
そして、合板で天井張った。
パイプスペースの切り込みに苦労...、
お金を払って人に頼んで...、
『下手くそっ!!』と憤慨するより...、
不出来でも自分でやる方が...いい!!
疲れたぁ~!!

でも、ノコギリを使う時、
引く時につい、力を込めて仕舞う。
で、きょうは身体のあちこちが...痛い!!

【9月16日(水)】ひと段落したと思ったら...

和文と英文のパンフ創り...、
きのう、納品が終わった。
納品と言ったって、梱包して送る訳でもなく...、
メールにファイルを添付して...ポチッ!!
いつでも、何処へでも飛んでいく...。

ひと段落したと思ったら...、
来週は日本から姪っ子がやって来る!!
忙しいぞ、貢物...お土産リストを作らねば!!
えぇ~と、とりあえず...、
コンビニおにぎり、ファミマの紅ジャケ弁当...、
川崎大師のくず餅...、岡埜栄泉の豆大福...、
さいたまのかっぱ煎餅にきな粉飴...かなぁ~?!
あっ、ピーナッツ味噌...もだっ!!

【9月7日(月)】変な日本語...?!



ここ数日、日本語と英語のパンフレット創り...、
日本語の方が楽だけど...、
英語の元原を翻訳した日本語が...変!?
それに手紙じゃあ~...ないし。
きょうは朝から...愚痴!!

今朝のハイビスカス...、
いいなぁ~、花は...。
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ