【12月31日(木)】良いお年を...!!



きのう、市場近くにあった植木屋さんで...、
冷やかし半分に植木を見ていると...、
ヤシの木を発見...!!
我が家にも鉢植えのヤシがあるので買う気...なしっ!!

でも、店のおばちゃん...、
「これは小さな実の...マカプノ」と...、
親指と人差し指で丸を作った。
そこで...、
「でも、この実...デカイじゃん!!」
と言うと...笑ってたっ!!

体の悪さを感じたのか...、
「タガログできるのか...??」と、
今まで話をしておきながらふてぶてしく訊いてきたので、
「Oo,marunong ako...、
Wala bang bawas?」
と言うと、他の植木と合わせて350ペソのところ、
300ペソにしてくれた。

そんなこんなの2015年も、あと数時間になりました。
ことしも大変お世話になりました。
皆さん、良いお年をお迎えください。

【12月26日(土)】静けさもどる、でも...

昨夜10時30分、“弟”たちが帰り...、
静かになった...、
でも...寂しい!!

 帰り際、母親に抱っこされていた2歳の“末の弟”が...、
「ゥヤァ~!」と言いながら抱っこをせがんできた。
うれしい、可愛い...!!
迎えの車に乗せると...、
ワァ~、ワァ~と泣きじゃくった。
次に会える日が...楽しみだっ!!
『今度はいつかなぁ~?!』

【12月25日(金)】無事...終了!!



クヤの🎅サンタと姪のトナカイで...、
クリスマスイブも無事に終了...!!
疲れたので...寝よっ!!

【12月21日(月)】衣装合わせ...中!!



隠居のキャラクターとしては...、
サンタよりトナカイなのですが...、
去年は、馬だ、犬だと呼ばれてしまい...、
ウケはイマイチでした。
そこで、今年はサンタの衣装を用意したものの...、
トナカイも...捨てがたい。
本番まで、あと3日...、
さて、どっちにしようかなぁ~?!

【12月20日(日)】もういくつ寝るとぉ~~~~

寒い、寒い日が続き、やっと12月らしくなってきました。
マイルドにせよ、エル・ニーニョの影響で高温少雨は...、
いろいろと不都合です。

てなことを思っていたら...、
27号、28号と、相次いで台風がやってきました。
水不足が解消したか、どうかは分かりませんが...、
毎朝、24~5℃の寒さが戻ってきました。
やっと、12月の気候です。

さて、もう直ぐクリスマス...、
”弟”たちがやってきます。
しかし、台風の影響でスケジュールが二転三転...!!
カミさんによれば、いつ来るのか、まだ未定...とのこと。
もういくつ寝るとぉ~~~~

【12月16日(水)】台風一過...と思ったのに



台風27号の直撃は避けられたものの...、
きょうは低温、多湿で雨降り...。
こんな日は肩こり、腰痛が...ツライ!!

窓から庭を見たら...、
カラマンシーの木が倒れ(手前中央)...、
菜っ葉の芽が水浸し...、これもツライ。

これ以上台風被害が出ないうちに...、
止んでくれ、雨!!

【12月12日(土)】もうひとつ...買った!!



このところ過剰なストレスを感じるようになった。
時折、肩、首筋がガチンガチンに固まり...、
頭皮が触れないほどピリピリ...。
その一歩手前で青竹踏みを首に当てたら...?!
早速、もうひとつ買って...、
首元をゴリゴリ...、
後頭部をコリコリ...、
あぁ~不思議、肩、首のコリは解消...、
頭もスッキリ...!!
青竹踏みはお首コロコロ...にも効果あり!!

【12月10日(木)】免許証もかよぉ~!?



きょうは運転免許証の更新でLTOへ...。
写真を撮り終わって、後はリリースを待つだけ。
しかし、リリースは後日とのこと...、
またカードの在庫切れ...?!

新しいナンバープレートも、まだ来ないし...、
なにをやっているのかなぁ~...LTO。

【12月9日(水)】早く、使っちゃおう!!



市中に出回っている旧紙幣670億ペソの内...、
280ペソが爺のポケットの中に...あった!!
年内に早く、使っちゃおう!!
でも、大晦日に買い物して...、
お釣りで貰っちゃったら...嫌だなぁ~。
また、買い物すれば...いいかっ!!

焦らなくても...大丈夫!!
今、SMのレジで新旧紙幣の比較を見たら...反対だった(汗)。
無駄使いしないで...良かった。

【12月7日(月)】大きくなった...!!

タブレットでニュースを読む際、文字が小さくて読みにくかった。
ディスプレイ上で指を拡げても大きくならない。
ブラウザの設定を開いたら文字サイズを設定できそう...?!
そこでサイズを150%に設定...、
ニュースに戻って指を拡げたら...、
大きくなった...、読みやすい!!

今度は携帯電話...TEXTの文字が小さくて読みにくかった。
設定からディスプレイ、文字サイズがあった!!
中から大に...、特大は流石にデカすぎた!!
これで携帯のTEXTも読みやすくなった。

携帯にしてもタブレットにしても...、
2年近くも使っているのに...ねぇ~。
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ