【6月29日(水)】まだ...眠い!!

まだ...眠い!!
『ふぁ~!!』

昨夜、ご飯を食べた後...、
ラップトップPCを持ち運ぶバッグを買いに...、
近所のショッピングモールへ...。
大きさといい、値段といい...、
手頃なバッグを見つけることができました。

更にブラブラしていると...、
"INDEPENDENCE DAY 2"の看板が...。

午後9時からの最終回とあって館内はガラガラ...、
1階に観客は無く、2階に30人ほど...。
"1"のメインキャストだった俳優さんは写真のみ...、
顔見知りの俳優さんが出ていたけど...、
『宇宙からの侵略者...モノに、
何か、斬新な発想はないのかなぁ~?!』

きょうから始まる"ターザン"...、
同じCGでもゴリラの方が可愛い...かも??
昨夜の夜更しでまだ眠い...、
『350ペソ払って高いびきでは...、
勿体ないなぁ~!!』

(追記)
"ターザン"、まだやっていなかった。
TVでは、きょうから...と宣伝していたのになぁ~!!

【6月26日(日)】のどかだなぁ~!!


お腹の調子が悪く...、
ここ3日間、家から一歩も出られません。
"ゴロゴロ"ときたら...、
50メートル7.5秒だった俊足を活かして...、
ダッシュの繰り返し...です。

庭で次のダッシュに備えていると...、
名前の分からない花に...、
アゲハ蝶が遊びにきました。

油断のできないお腹のことを忘れ...、
ダッシュしてデジカメを取ってきて...パチリ!!
のどかな午後のひと時でした。
『あした、大丈夫かなぁ~?!』

【6月24日(金)】あと2年、頑張ろう!!

けさ、友だちからおめでとうメッセージをいただき...、
『やっべぇ~、忘れてたっ!!』
そんな素振りも見せず...、
カミさんに悟られぬよう...、
「きょうは結婚記念日だね...
何か食べに行こうか?!」
と、言って気が付いた...、
きのうからお腹の具合が悪く...、
外出できなかった!!
『23年の内には、こんなこと二度、三度有るよな!?
あと2年、頑張ろう!!』

【6月22日(水)】ドリル...笑い事じゃあないっ!!

CNN・PHILIPPINEで地震避難訓練を観ていました。
路肩に止まっていた車から出火...消防隊、出動!!
ホースが絡まっていて...ほどけない。
消火どころじゃないっ!!

川で救助を待つ人形に救助隊がボートで近づき...、
ベルトをつかんで持ち上げようとするから頭が水没...、
窒息死...するぞ!!

ニュースTVにチャンネルを変えると...、
先ほど燃えていた車をカメラが正面から撮ると...、
まだ車内では火が燃えているし...、
運転席には人形が座っていた。
おぉ~いっ、ドライバーや焼け死んでいるぞぉ~!!

手際の悪さを笑いながら観ていましたが...、
これは...笑い事ではすまされないゾ!!

【6月21日(火)】きょうはたったの...38分!!

18日の土曜日...、
夜中だというのにSLEXは大渋滞。
マカティから我が家まで...、
なんと...2時間5分。

先ほど、我が家からマカティまで...、
たったの...38分!!
帰りも空いていると...いいなっ!!


帰宅前に時間調整...と作戦会議。
今の時間...、
どこが空いているかなぁ~?!

【6月15日(水)】足下...見やがって?!


ひと月ほど前、新しくできた...?
いつできたのかは知らないが...、
初めて入った日本食材店で好物を見つけた!!
1箱88ペソ...で買ってきた。

あっ、コーンスープ...、
好きなんだ...これっ!!
また買いに来るね!!

その時、少々喋り過ぎたかもしれない...。
きょう行ったら...145ペソになっていた。
足下...見やがって?!
でも飲みたいから買ってきた。
今度、妹か姪に頼もう...とっ!!

【6月12日(日)】きょうは独立記念日...だった!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:00
*天候=晴れ
*気温=29.5℃
*湿度=84%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 幾分か涼しくなった(ような気がする)...MNLです。
確か6月21日か22日あたりが夏至の筈です。
陽は長くなったのですが...、
雨季が近づいたせいか...、
毎日雨が降り、暑さも盛りを過ぎたよう...な気がします。
『雨降りも嫌だけど...
 クソ暑いのも...嫌っ!!』

 あっ、きょうは6月Ⅰ2日...、フィリピン共和国の独立記念日だった!!
道理で...あちこちに国旗が立っていた訳だっ!
 むっ、独立記念日でよかったのかな...??
それとも、独立記念の日...?!
どこかの国のようにビミョウ言い回しはしないか...フィリピン!!
 それは兎も角として...、フィリピンには独立記念日が2回ある筈!!
スペインから独立した6月Ⅰ2日...、
もうひとつは、アメリカから独立した7月4日...。
同じ独立記念日でも...、
333年間の間に大切なものを無くしてしまった筈なのに
スペインから独立した記念日の方が...重たいのかな??
『その代わり...、
 植民地根性は十分に...養われた!!??』

卵焼きは甘くなくっちゃ~なっ!!
 今朝...昨夜からカミさんが田舎へ出かけたので...はひとりでした。
そこで、何を思ったのか卵焼きを作ることに...。

 その時、4歳ぐらいまでフィリピンで育った姪が、我が家に遊びに来た時のことを思い出しました。
ひと晩泊まって、翌日の朝、卵焼きを作ってあげたのでした。しかし、何故か...ひと口しか食べませんでした。
その訳を訊いてみると...“甘い!”

 そうなんですね...!!
フィリピンの卵焼きには砂糖を使いませんから、甘い卵焼きに慣れてなかったのです。
日本の子供たちが好きな卵焼きは、砂糖を入れた甘い卵焼きです。
 ところが、フィリピンは塩味です。
でも、フィリピン人の友だち、知り合い、ご近所のなかには、卵の中から出汁がしみ出してくる、あの...隠居特製・だし巻き玉子のファンがいらっしゃいます。
慣れれば、甘い卵焼きでも...美味しい!!
『姪っ子...、
 甘い卵焼きが好きになtったかなぁ~?!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり17年目
*************************************

【6月8日(水)】分りにくいなぁ~、コーディング!!

NAIA T2まで行く急用ができたので...、
スーカット・ロードで...、
SMスーカット近くまできました。
そこにパラニャケ市の白バイがいたので、
T2まで行けるかを尋ねると...Hindi!!
T1は...Puwede!!

家を出る前にMMDAのサイトをチェックしましたが、
Exceptがコーディングなのかウインドーなのか、
表現がPuwede、Hindi...、
どちらとも取れて分りにくかった。

結局、白バイ警官を信じて...、
SMスーカットに車を放置して...、
T2で急用を済ませ...、
いま、SMに戻って...休憩中!!
疲れたぁ~!!
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ