【8月31日(水)】2度ある事は3度目が...あった!!


我が家のニンニクカズラ...、
ことし3度目の開花です。
こいつの性格...分らない!!
綺麗だから...いいかっ!!
スポンサーサイト

【8月28日(日)】元気になりたぁ~い!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:20
*天候=曇り
*気温=27.5℃
*湿度=90%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 毎日、毎日、雨が降る...MNLです。
それも夜中から明け方にかけて...、
滅茶苦茶強い雨が、トタン板の屋根を叩きますから...、
穏やかに眠っている訳にはいきません。
いささか、睡眠不足気味のきょう...この頃です。
『体調も...イマイチだしなぁ~!!』

【体調は元には戻らない...!?】
 先週...日曜日が週のはじまりとすると先々週から体調を崩してしまい、
結構辛い10日余りを過ごしています。
やっと体温計で測れる熱は平熱程度に下がったのですが...、
身体の芯のところに、まだ熱が残っているような...、
妙な具合で、身体がふらつくし、食欲は出ないし...。
『時間の...問題!?』

 若い時なら、熱のせいで味が変だ、喉が痛い...などと言いながらも、
ガツガツ食べて、1週間もすれば元気になっていました。
しかし、この歳になりますと...なかなか回復しません。
否、回復と言っても、明らかに若い時とは違って、
熱を出す直前の体調を100とすれば、その80、70までしか復調しないような気がします。
『こうして次第次第に“0”に近づく...?!』

 “もどき”体操”を始めても、“もどき”になる前に息があがってしまい...ハァ~、ハァ~。
首を回転させようものなら、安定を失って...フゥ~ラ、フラッ!!
腰を屈伸したり、回転させたりすると、ショートパンツがずれ落ちてきます。
 熱で食欲が無くなっていましたから、お腹回りがふた回りほど細くなった気がします。
久しぶりに体重計に乗ってみたら...、
ここ10日ほどで痩せたのは...せいぜい3~4キロでしょうが、
最も“メタボ”だった時より10キロも痩せてしまいました。
『体力も、気持ちも...萎えていく。
 ふぅ~!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり17年目
*************************************

【8月23日(火)】まさしく...氷嚢!!



カミさんが88ペソショップで氷嚢を見つけてきた。
最初は氷と水を入れて...、
繰り返し使っていたが...、
昨夜は氷が溶けたまま冷凍庫へ...。
今朝、出してみたら...氷嚢!!
底が平らで使いにくい。
発熱、下痢、身体の節々の痛み...、
早く床上げ...したい。

【8月20日(土)】歯磨きが...ピュ~!!

ここ4日ほど、発熱のため...ぐったり!!
38度といえば、平熱の37度、プラス1度なので...へっちゃら??
しかし、隠居の平熱は35.1...、あっても35.5~6度なので、
38度は平熱37度の人にとっては...40度?!
これじゃあ、とてもとても...。

加えて咳、ガラガラ喉、鼻水...、節々の痛み、
指の関節が痛くて歯磨きのチューブを押せない。
チューブを洗面台に置いて、手のひらで押したら...ピュ~!!
出過ぎた!!
朝からイライラの1日、早く、熱だけでも下がってくれないかなぁ~!!

【8月12日(金)】久しぶりぃ~!!



きのうの晩ご飯...、
バナナのフライ...甘酸っぱさが好き!!
肉じゃが...おふくろ直伝の味?!
煮豆...豆を煮て50年の年期!!
そして...、
メンチカツ...久しぶりぃ~!!
今朝は、熱々をメンチカツサンドにしよう...っと!!

【8月10日(水)】ブルッ...寒っ!!

午前10時、天候...雨、
気温...26℃、湿度...92%。
晴れていればダーティーキッチンでで31℃...、
室内で...33℃。
その暑さに慣れてしまうと...、
26℃は生息可能温度...ギリギリ!?
ブルッ...寒っ!!

【8月3日(水)】嘘...つかれた!!

きのう、正確には...昨夜、
ラス・ピーニャスのサウスモールで買物した後、
ついでに...ご飯を食べました。
閉店の午後9時まで時間があったので...3階へ、
パソコンを物色に行きました。
そこで、またしても映画の看板...”SADAKO VS KAYAKO"。
カミさんは...
タガログ語の“KAYA KO”とSADAKOを合わせたコメディー映画!
...と言います。
そこで、切符売り場のお姉さんに尋ねると...、
日本映画です。
言葉は日本語か英語かを重ねて尋ねると...
言葉は日本語で字幕は英語です。
切符、ひとり240ペソ...2人分を買って場内へ。
『映画も高くなった、
 最早、庶民の娯楽ではないなっ!!』

既に予告編が始まっていましたが、観客は...あれっ、居ない!?
暫くすると、ひとりが階下の中央辺りの席に座り...、
間もなく、アベック...は死語?...が2階席に、
結局、観客5名で映画が始まりました。
『これが芝居や寄席だったら...、
 出演者、やる気...でないだろうなっ!!』

で...始まった映画、英語に吹きかえられていました。
『チケット売り場のお姉さんに、嘘...つかれた!!』

まあ、嘘はフィリピンの常として諦めもつきますが...、
『切符の240ペソは勿体なかった!!
 ラーメン食べれば...良かった!!』
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ