【9月28日(水)】スカイウェイ...お前もか?!



先週の金曜日、23日の後日談です。
マカティからエドサへの移動を諦め...、
マカティで時間を潰し...、
頃合いを見てスカイウェイへ...。
しかし、此処も...大渋滞!!

写真左側の車列が本線...、
他に逃げ道もなく...、
みすみす渋滞の中に...
『...なんで?!』

空港の手前で追突事故でした。

【9月23日(金)】マカティで立ち往生!!



マカティで用事を済ませ、リトル東京で食事...、
半年ぶりに友だちと会ったまでは順調でした。
この後...、
エドサのホテルシャングリ・ラへ...。
ところが、道路は渋滞...、
MRTは大混雑で汗臭そうなので敬遠...、
待ち合わせの相手も空港から...行方不明??
後日、改めて...仕切り直し。
『エドサの渋滞、なんとかならんかなぁ~!!』

【9月22日(木)】お彼岸のお中日



お彼岸におはぎを作って...、
亡母のご機嫌...取り!!
こういうことに煩かったから...、
手を抜くと今夜、夢枕に出てきそう!?

ご飯が熱くていきなりヤケド...あっちち!!
手のひらが、まだ...真っ赤!!

やることやったので...、
どこかへ遊びに行こうかな...。

【9月21日(水)】遮断機...あったんだ!!



我が家からスーカット道路...、
スカイウエィを経てマカティへ...。
ドン・ボスコでスカイウエィを降りると...、
聞き慣れない音が聞こえてきた。
チンコンカンコン...。
PNRの電車を遠くから見たことはあっても...、
目の前を通ったのは...初めて!!
『此処に遮断機...あったんだ!!』

【9月16日(金)】大事にならなくて...よかった!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:00
*天候=曇り
*気温=27℃
*湿度=78%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 めっきり秋めいてきた...MNLです。
近所にあったススキ野が...、
いつの間にか野火に焼かれ焦土になっていました。
秋を感じられる好きな場所だったのですが...。
『無粋な奴めっ!』

【痛い目に遭わないと...!!】
 よく見かけることですが...、
車を運転していて右や左にウインカーを点けて曲がろうとしていると、その曲がろうとする方向...ウインカーの点いている側にオートバイやトライが突っ込んでくることがあります。
 
隠居の前方を走っていた車が右側のウインカーを点けました。しかし、車はセンターライン寄りに頭を振り、右側を大きくあけてしまいました...内輪差を気にしてことだと想像します。大きくあいた車の右側にトライシクルが突っ込んで来て、車の後部ドア辺りに接触し、そのまま右方向に押され、歩道に乗り上げるかたちで止まりました。
『あぁ~あっ、
 ウインカー...見ていないのかなぁ~?!』

blog0916.png
(写真はイメージで、記事の事故とは関係ありません。)
 でも、3人乗り、ノーヘルは危ないですね!

 ぶつかりはしなくても、こんな光景は日常です。
車と車の僅かな隙間に頭を突っ込んできたり...、
右や左に蛇行して走ったり...、
追い越した車の直前に割り込んできたり...、
それを観るたびに...、
『一度痛い目に遭わないと...やめないなっ!!』

 そんなことを考えながら車を運転している日々ですが...、
先日、片側2車線の道路を走っている時、幾分か路肩があり、広くなっていた前方右側から車が出てきました。隠居は車の出てきた先、20メートルほどのところを右折しようとウインカーを点けていました。
 路肩で止まっている車の前を通り過ぎようとした時、その車と隠居の車の僅かな隙間にオートバイが突っ込んできました...右側にウインカーを点けているにも関わらずです。結果、隠居の車の右側前輪のフェンダーに、オートバイのドライバーの左膝がぶつかったようです。ゴン...という軽い音がしました。幸いにもオートバイは転倒することもなく、左手で膝をさすりながら走り去っていきました。
『大事にならなくて...よかった!!』

 『一度痛い目に遭わないと...やめないなっ!!』とは思ってはいても、隠居の車に突っ込んでくるなんて...。
相手を選んでもらいたいものです。

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし

【9月14日(水)】もう...居なかった、なんでっ??

今朝...日付が変わっているので昨朝、
顔を洗おうとしたら腰が...ピリッ!
...うっ!!
一昨年の1月17日以来のギックリ腰です。

欠かせない予定だけこなして...、
待ちに待ったゴジラとの対決、
サウスモールに行ったら...、
出しものの看板にゴジラの名前が...無いっ!!

9月5日と7日に...、
サウスとSMBFの二か所で...、
13日までやっていると確認したのに...なんでっ??

3階のチケット売り場で尋ねると...、
PC画面に13日の出し物を表示させるだけで...、
一切の説明も無し...、せず...「終わった」のみ。
また騙された!!
ゴジラを逃がしたのは痛いが...、
腰も痛いし...仕方が無いかっ!!

【9月5日(月)】また騙されるのかな~?!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:20
*天候=晴れ
*気温=27.5℃
*湿度=88%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 時々、集中豪雨が降るようになった...MNLです。
既に、雨季のジトジトした降り方ではなくなりました。
カァ~と晴れたかと思うと...、
一転俄かに搔き曇り...、
ゴロゴロ、ピカピカ、ドッカ~ン...ザァ~!!
と言った具合でしょうか...。
『そろそろ台風の季節かなぁ~?!』

【どっちのモールで観ようかなぁ~!?】
 時々、咳が出るものの、熱は平熱に下がり...、
全快までもうひと息というところまで回復しました。
やっぱり、健康が一番...!!
『健康なら命なんて...要らない!!』

blog0901.jpg

 ところで、先週の某日...いつだったろう??
某ショッピングモール3階で映画の宣伝看板を、またまた見つけました。
今度も日本映画です。
タイトルは...GODZILLA RESURGENCE。
『“シン・ゴジラ...と同じかなぁ~?!』

 今夜か、明晩、カミさんと一緒に観に行く予定でいました。
ところが、突然の客人で、予定変更になりました。
こちらの映画館は、水曜日で出し物が変わります。きょう、あすで見過ごしてしまうと、水曜日にゴジラは何処かへ姿を消してしまいます。そこで、先週とは別のショッピングモールの近くまで出かけたついでに、ちょいと訊いてきました。
 すると、来週までやっている...とのこと。
『よし、あさっての水曜日に観られるぞ!』
 言葉は日本語か、英語かを尋ねると...、
言葉は日本語で、字幕が英語...とのこと。
『あれ、どこかで聞いたセリフと同じだぞっ!!
 そうだ、SADAKO VS KAYAKOのときと同じだ!!
 でも、言葉は英語だった...ぞっ!!
 また、騙されるのを覚悟しないと...ならないの?!』

 しかし、このモールの映画館では3DのIMAXのみ...、
カミさんはIMAXはめまいがするとかで...苦手だと言います。
『さて、どっちのモールで観ようかな?!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり17年目
*************************************

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ