【10月26日(水)】3日早い...三回忌



近所の頑固爺さんが逝って...、
29日が三回忌になります。
ご命日がウンダスと重なるため...、
きょう、お墓参りをしてきました。

何度かお墓参りをしているので...、
セキュリティガードも顔見知りで...、
すかさず椅子を持ってきてくれます。
日本ならお布施のひとつも包むところですが...、
「花が枯れたら片付けてね」...と、
チップで済んでしまいます。

滅茶苦茶な暑さの中で大汗をかき...、
体温が上昇して...ふらふら、
SMBFに逃げ込んだものの...、
エアコンで冷やされ...ブルブル、
体調が悪いので早く...寝よう!!
『まだお迎えに来ないでね!!』

【10月23日(日)】2日遅れの流れ星観察

こちらに来て間もなく...、
何とか流星群というものを観ました。
それまで、流れ星なんて...何回観たことか?!
それが、その夜だけで一生分観てしまったような...。

それから"〇〇流星群、大接近!!"となると...、
必ず空を見上げていました。
きのう、おとといは雲に隠れて...、
オリオン座すら見つかりませんでした。

先ほど、オリオン座を見つけたので...、
30分ほど空を眺めていましたが...、
オリオン座が雲に隠れてしまったので、
あえなく...断念!!
『この国で流れ星を待っている奴ぁ~...、
居ないね!!』

【10月22日(土)】卵...嫌いになりそう!!



我が家で食べている鶏卵は...、
スーパーで買ってくる...オーガニック卵です。
黄身がオレンジ色でモッコリ...、
味も良い...ような気がしていました。

しかし...、
先日、ゆで卵を作って...、
殻を剥いて食べようとすると...、
殻を剥くのが妙に...、
非常に...難しいのです。

殻を剥くのが難しかった結果、
白身が殻にくっついてしまい...、
卵がふたつに割れて、出てきた黄身に黒い星が...!!
『なんだこりぁ...??』

そして今朝...、
10個入りパックに入っていた卵を割ってみると...、
白身も黄身も...ダラァ~、
モッコリ黄身が形になりません。
そして、殻の中を覗いてみると...
『なんだこりぁ...??』

残りの卵を割ってみると...、
ゆで卵を含めて6個に黒い星が...!!
腐っていたのか...、
孵化しかけていたのか...
『暫く、卵...食べたくない!!』

【10月21日(金)】絶滅させられる危惧種?!



塀の外の庭に生えたオジギソウ...、
こちらではMAKAHIYA...、
恥ずかしがりや...だそうです。
日比、いずれもそれらしい名前です。

薄いピンクのまん丸の可愛い花をつけ...、
葉にちょこっと指が触れただけで...、
うつむいてしまうのですが...、
結構鋭い棘を持っていて...、
不用意に指を出すと...チクッ!!

その棘を嫌われて芝を狩る度に...、
根元から切られていました。
絶滅させられる前に鉢にとった株に...
花が咲きました。

【10月18(火)】ニンニク...繋がり!!



今回も小規模ですが...、
ことし4回目の開花です。

少し寂しい規模ですが...、
枯れて落ちた花の後始末を考えると...、
この程度が頃合いかも知れません。

【10月10日(月)】ニンニク・パワー...?!


疲れ気味の時、
栄養剤を飲んだり、休んだり...、
その効果のほどは...??でした。

或る晩、ニンニク3欠片を油で揚げて...、
コーヒーを飲みながら...ツマミに!!
1週間に二度、三度...、
1か月ほど続けていると...、
なぁ~んとなく疲れ知らず...、
よく眠れる...ような気がします。
これぞ...ニンニク・パワー!?

あっ、ここ3日...、食べてなかった!!
ニンニク...揚げてこよう!!

【10月3日(月)】これも基本的人権...?!


(通路に1台目の車が...)

(およそ2分後には4台目が...)

某ショッピングモールの駐車場でのこと...、
珍しいことではありませんが...、
こんな光景に...たまたま出会しました。

駐車場の通路...、
黄色の車止めの無いスペースに車が...。
1台がとまると次々に...。
空いている所は自由に使え...!!
フィリピン式基本的人権、自由権の行使...??
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ