【1月1日(木)】きょうは長い1日になりそうだ!?

 昨夜というか...、今朝方、未明というか...、
ベッドに潜り込んだのは午前4時過ぎのこと...。
しかし、元旦は午前7時に起床...、
8時に食卓についてお雑煮を食べないと...、
お年玉を貰えない!...のが、我が家、亡母の掟!?でした。

 今朝、お年玉を貰える訳ではないのに...、
午前6時半に起床...、
新年早々、睡眠時間は...2時間少々。

0101ninniku.jpg
 先ずは、庭に出て“もどき体操”で...、いち、にぃ~、さん、しぃ~・・・。
その傍らには、ほぼ満開になったニンニク...!
正月を待っていたかのように咲きました。
『こいつぁ~、春から縁起がいいやぁ~!!
 ことしは良い年に...なりそう!?』

0101zoni.jpg
 里芋、大根、ニンジン、シイタケ、ホウレンソウ...お決まりの5品、
ことしは奮発...たまたま日本食材店にあった!...して“ナルト”が入って、
お餅と合わせて7品揃った...お雑煮作り!!
『亡母が両肩に乗っかってる?!』

 まだ午前9時前...、
きょうは長い1日に...なりそうだ!!

【追記】16:00
 きょうは1日中、雨、雨...雨。
東京は9年ぶりの雪とか...、
マニラで元日に雨...、これも珍しいと思う。
お陰で庭のニンニク、雨に打たれてぐったり...。
外にも出られず...、ゴロゴロしていても腹が減る...、
そうだ、年越しそばの残りを食べて、また...寝よう!!

【追記】(日付が変わって)...0:45
 予想通り...長い1日になった。
きょうの締めは、およそ3時間、PCに向かってJPMの一覧作り...。
でも、JPMのタイトルが分からず...ひと苦労!
昔は傍に歌に詳しい奴が居たのですぐ判ったが、今は...(大汗)。
さあ、そろそろ寝て...、
あした...既にきょう...のお雑煮作りに備えよう!!
365日の1日が...終わった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

明けまして御目出度う御座います。

 さらんご~らさん・新年明けまして、御目出度う御座います。
本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

 我が家も、お雑煮にしようと思います、真似した訳では、在りませんよ、昨年から考えて居た事なのです、
ナルトが欲しいなぁ、田舎では、手に入りません。さ~やん(笑)
 お花見をしながらの新年って好いですね、
フィリピンで、日本暮らし、\(^o^)/

Re.明けまして御目出度う御座います。

ダニエルさん...、
新年 明けまして おめでとうございます。
昨年は、何度となく空手形を発行しましたが、やっと、仙人の住む山を襲撃することができました。
次回は、突発的ではなく、計画を練ってお伺いいたします。
看板を見落とさないように...もね(笑)。

 おふくろ譲りの...埼玉の田舎風お雑煮です。
三が日の朝はこれを作らないと亡母の祟りがありそうで...。

 はい、今年はニンニクが満開になりました。
花は...いいですねぇ~!!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ