【1月2日(金)】 25日まで...引き籠り?!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:8:00
*天候=曇りのち、今は晴れ
*気温=24℃
*湿度=80%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

やっと晴れた...MNLです。
朝の内はどんよりした曇り...、
肌寒いほどに冷たい風...、
東京でも雪が降ったそうですが...、
ちょっと気の重い朝でした。
が...、
8時半ごろになると、窓の外がパァーっと明るくなりました。
『やっぱっ、正月は...こうでなくっちゃ!!』

 大みそかは、仕事部屋と車の掃除...、、
車庫の片づけ等々で日が暮れ...、
シャワーを浴びて近所へ年末のご挨拶...、
行動範囲は半径100メートル以内でした。
きのうは家の外に出ず...、
PCの中身の整理とJPM探し...、
こんな1日ではBLOGのネタがありません。
ふぅ~。

 太陽が出てきてから、庭の写真を撮ってきました。
家から一歩も出ていないのですから、BLOGネタは庭の写真ぐらいしかありません。
0102-1.jpg

きょうは、赤のグマメーラ、日本ではハイビスカスという名前です。
先日、BF内の植木屋さんで、ひと鉢250ペソで買ってきたもので、一重でもなく、八重でもなく...一重の花が5個くっ付いているような花です。まだ蕾が12~3個付いています。暫くの間、楽しめそうです。
0102-2.jpg
 そして、きょうのニンニクカズラ、...、
きのう1日雨に打たれて、きょうはカンカン照り...、こんな姿になってしまいました。こうなるとニンニクの本領発揮、庭中...ニンニクの匂いが漂っています。
『風が吹いていて...良かった!!』

 とは言え、いつまでも引き籠っている訳にもいきません。
そこで、1月25日(日)に新年会もどきの食事会をしようと思っています。
場所はMOAで、時間は午後5時ごろを予定しています。
二次会は予約が必要な場所を予定しています。
予約の人数に達したところで締切りとなります。
『あれっ、25日まで...引き籠りかいっ?!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんどこそ!

YUPPONです。
いま日本ですが、1月下旬に帰る予定です。

まだ帰る日にちが未定、それで新年会もどき仮予約できますか。

あぁ、それから年初めにイミグレで税金払うのは1月中でしたか?
できたら、一緒に連れて行ってください!!

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

Re.こんどこそ!

YUPPONさん、JAL、PRでしたら空港から直行してください。
MOAに午後5時...、十分に間に合います。
お土産は...、そうですねぇ~20人分ぐらいお願いします(笑)。

 税金...年次報告のことですか?
入管の仕事始めから60日以内です。
ことしは2月の初めから中旬に行こうと思っています。
その時は、お声がけします。

ひとり分だけ

去年初めて入管で税金収めたのですが、もうすっかり忘れてしまいました...2月でしたか、安心!

おみやげは、ひとり分だけ、だ~れのかな~?

Re.ひとり分だけ

YUPPONさん...、ひとつだけ??

帰り道...気を付けて!!(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ