【1月3日(土)】 新年早々...損したぁ~!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:00
*天候=晴れ
*気温=23℃
*湿度=84%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ひと際寒い朝だった...MNLです。
気温はわずかに23℃...、
ことし...まだ3日ですが...一番の寒さでした。
庭で咲いている花たちも...、
この寒さで幾分か...緊張気味のようです。
『寒いと身が固まるのは...人間だけじゃない?!』

 きのう、“25日まで引き籠り?!”と書きましたが...、
午後から市中見回りに出てきました。
普段ならTシャツにショート・パンツ姿ですが、流石に寒く...Tシャツの上にパーカー、長いジーンズ、靴下着用で出かけました。
それでも寒く...ブルッ!
お決まりのストロベリー・サンデーには手が届きませんでした。

0102-5.jpg
 スーパーで食料を買い込み...、夕食を食べ...、ガソリンを入れて帰ってきました。
そのガソリン、数日前に“38.50”という数字を見ていました。
『ついに40ペソを切ったか...』と思って見ていたのですが、まだガソリン・ゲージの針は半分近くを指していました。ついつい1日延しにして...『まだ下がるかも?!』と淡い期待を抱いていました。しかし、 “39.85”という...その期待を裏切る数字が並んでいました。
『くそぉ~、損したぁ~!!』

 このネタ、きのうアップしようと写真を用意したのですが...、ネットに繋がらず、1日持ち越しになりました。
 日本で言えば、まだ3か日です。
ことしは1日が祝日、2日は金曜、3日、4日が土日ですので、まだのんびりした雰囲気が漂っています。その分、ネットを利用する人が多いのでしょうか...。けさは、何とか...使えています。
『ことしはネット環境を考えねば...!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さらんご~らさん・市中見廻り、お疲れ様です。あれっ、挨拶を忘れて居りました。遅く成りましたが、今日は!

 都会も寒そうなので、安心致しました。田舎だけかと、思って居りました。コタツをほしいのですが、今度作ろうと思います。
 日本ではコタツ番が、大好きでした。猫は居ませんでしたが、
今度電気ではなく、省エネには、猫が好いですね、

春から縁起が良いわい!

こんばんは、さらんご~らさん、ダニエルさん。

日本では、コタツもストーブもフル稼働です。
我が家の炬燵には、足の短い犬も入ってます。犬は雪の中を駆け回るはずですが、過保護に育てたので、寒さに弱いんですよね。困ったものです。
ガソリンは、少しづつ値下がりしています。灯油も同じで下がってますが、なにせ使用時間が長いものですから、減りが早いです。冬は電気代と灯油代がかかるので、寒波は怖ろしいです。寒波より、カンパを!!

昨日の「JPM探し」は成果がありましたか?
ペンペンコが唄う「エブリシング」を見つけましたし、もう一曲見つけました。
「こいつは春から縁起が良いわい!」と、ニコニコしてます。

Re.No title

仙人さんの高級車は...ヒーター付き?
わたしのビンテージカーにはヒーターがありません。
寒いですねぇ~!!

 こたつ...いいですね。
我が家の周りには野良猫がウロウロしていますが...、あれを熱源にはしたくないです。
猫ほどに省エネになる熱源...、他にありませんかね?

Re.春から縁起が良いわい!

yuさん、わたしって本当に歌を知らない!
今更ながら...気づきました。

 ヒーターもこたつもありませんから...、
もっぱら...着膨れ防寒術です。

 今、MP3を割り振って、およそ30ページまできました。
ちゃんと整理をしてなかったMP3のタイトルが分からず...、
カミさんに手伝ってもらってオリジナル曲探しをしています。
タガログ語の歌詞が邪魔になるのですが、カミさんがハミングをしいてくれると...歌を思い出します。でも、カミさんの協力は、せいぜい2~3曲ですので、はかどりません。

エッ今度は値上がり??

そうですか、ガソリンが今度は値上がりですか・・・
纏めて入れるわけにもいかないですから仕方がないですね。

ネット回線は大勢が使う時期はやはり繋がりにくいですね。
携帯電話の回線も一時繋がりにくい時もありましたね・・・

>『ことしはネット環境を考えねば...!!』

PLDT回線が一番安定しているように思いきや、最近はケーブルTVの回線も安定しているという話を聞きます。
何れにしてもまだまだですね、ここの国のネット環境整備は・・・


Re.エッ今度は値上がり??

大将、お正月のご祝儀価格ではないでしょうか?
来週、38.50ペソ位を期待しましょう!!

 ネット環境...、困りものですね。
あてにならない数字ばかりが並んでいますから、設置してから...良かった!、駄目だった!ですからね。
 蛍さんが良いから...我が家でも!!
これが通用しませんからね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ