【1月6日(火)】 新・JPM大好き!...作り

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:00
*天候=晴れ
*気温=25℃
*湿度=82%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 暖かさが戻ってきた...MNLです。
とでも言いたくなった朝でした。
今朝は25℃あり、“もどき体操をしっかりすると汗がにじみました。
でも、風が無かったので...、
近所で行われている住宅の撤去作業に伴うゴミ焼きの煙が...、
爽快な朝を台無しにしてくれました。
『昨夜はまん丸お月さまを眺めて...、
 気分が良かったのにぃ~!!』

【亡母、カミさんの呪縛から解き放たれて...夜更かし!!】
 きのうのBLOGは“亡母の呪縛”でした。一昨夜、昨夜はカミさんがヌエバ・エシーハの田舎へ行って留守でした。カミさんからの呪縛も解け、JPMのリスト作りに精を出してしまいました。
『午前2時過ぎまでふた晩...、
 流石に...眠い!!』

 既存の“JPM大好き!”の一覧から...、
オリジナルの日本語の曲名をアルファベット、あいおうえお順に変更しました。
曲名をクリックすると...、曲単位のページに飛びます。
そこには、オリジナル曲名、歌手名、JPMの曲名、歌手名があります。
右側には動画、MP3を...有る限り埋め込みます。
オリジナルが同じであれば、複数のJPMを1ページにまとめます。
Youtubeなどの動画が削除されることを考慮して...、
できればMP4も埋め込みたいのですが...。
そして、かつてテープ起こしをした歌詞も...。
ついでに歌詞をPDFファイルでDLできるように...。
カラオケのMP4を埋め込めば...完璧です。
...と、ここまで構想を練って、
『こんなもの作って...どうする??
 公開もできないのにPDFなんて...要らんじゃん!!』

 MP3に限っての埋め込みは、既に、およそ70曲が終わりました。
今後は曲名の分からないものを調べたり...、まだCDからMP3に変換してないものの変換などなど...作業は山積み、大変です。
歌詞を載せたのは、まだ...4~5曲程度です。
この歌詞...、多分100曲近くある筈です。しかし、以前、仕事に使っていたMACで作りました。そのCDが何処にあるのかも分かりませんし、ウインドウズで使えるのかも分かりません。歌詞の打ち込みは、然程時間はかかりません。ついでにPDFを作りながら、のんびりやっていきます。
『こんなことをしていれば...、
 直ぐ、午前2時、3時になっちまう!!』

 およそ30年前に初めて聴いた...“Minsan”、“なごり雪”がきっかけになって集めたJPMです。ホームページにリストを作り、リンクを貼ってひと段落、終わった積りでいました。このリストをご覧になったからメールをいただき、お友だちもできました。今、その友だちの呪縛に遭い...、その方が名付けた...“新・JPM大好き!”リスト作りを続けています。
『生涯の...しごと??
 いつ完成することやら...』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

凄過ぎる!

こんばんは、さらんご~らさん。

凄いリストになりますねぇ~!

ご存知でしょうが、10年ほど前にタガログ歌詞の本が数万円(?)で販売されていた事が有って、主にフィリピン・パブがユーザーだったみたいですね。初版が完売になり、二版で販売終了になったようですが、ふるいお店なら、まだ有るかも知れませんね。
私は唄えないので、この本の必要性を感じませんでしたが、今持っていればプレミアだったかなぁ??

「タガログで唄われている日本の歌」を探し始めて、さらんご~らさんの「JPM大好き!」に辿り着きましたが、「地獄に仏」でしたよ!
「新・JPM大好き!」に加筆していけば、これから収集を始める人には大変役立つと思います。
私も知られていない「JPM」をかなり見つけたと思いますが、それらを整理して、きちっと管理したいと思っています。

それにですね、フィリピンの近代史にも興味を持っていますので、次に渡比する事が有ったら、ゆっくり再訪したいところがあります。ボクは偏向してますので・・・、ハハハ。

Re.凄過ぎる!

yuさん...“地獄で仏”?
地獄に居たのですか...?(笑)

 今、どなたかと...、某”会”の影響で、また火がついてしまいました。
まだ、ボヤ程度ですが、大火事になったら...自分でも怖いです。
【さらんご~の国語辞典】
 大火事:恥も外聞も捨て、自ら進んで人前でも歌いだすこと。

 このリストの行きつくところが見えません。
公開もできないのですから、ひとり遊びの道具ですね。
      

やっているうちに

こんばんは。

以前も言いました通り、ラジオから流れてきた「シングル・アゲイン」を「フィリピンの歌だ」とフィリピン人が言ったのがJPMを集める切っ掛けでした。
その時、フィリピン人に「シングル・アゲイン」のタガログタイトルと歌手名を教えて貰いました。PCで調べたら、すぐに探せまして、なるほどフィリピンでも唄われているんだなぁ、と納得しました。
ロデルでしたが、上手い歌手だと思いましたし、「恋の予感」・「微笑みに乾杯」も見つけました。
でも、タガログタイトルを知っていたわけではありませんので、ロデルの曲をクリックして見つけたんですね。
とにかく、何もわからないで適当にクリックしているのですから、効率が悪いわけです。
そんな時に、フィリピンに住んでいる日本人が「JPM大好き!」というリストを作成しているのを知ったのですから、大助かりでした!

「新・JPM大好き!」の行き着くところは不明でも、やっているうちに閃くかもしれません。大いに期待しております。頑張ってくださいね!

Re.やっているうちに

yuさん、シングル・アゲイン...私にも思い出があります。
最初に覚えた4曲の中の1曲です。

 きょう、タガログ語バージョンを歌う歌手名アルファベット順リストを作りました。
前のリストの組換えですが、結構、手間がかかりました...ふぅ~!

 私の場合は、マニラの(当時の)カセットテープ屋さんで歌ったり、踊ったり、買ってきた挙句、空振りもかなりありました。

 前のコメントへのお返し!
>それにですね、フィリピンの近代史にも興味を持っていますので、次に渡比する事が有ったら、ゆっくり再訪したいところがあります。ボクは偏向してますので・・・、ハハハ。

 近代史ですか...、リアルタイムの現代の方が楽しそうですが(笑)。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ