【1月10(土)】今夜、何を食べようかなぁ~??

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:30
*天候=晴れ
*気温=24℃
*湿度=74%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 寒い寒い朝だった...MNLです。
普段より30分ほど朝寝坊...、
午前7時半過ぎの温度が...24℃、
昨夜はもっと寒かったので...、
多分、今季の最低気温!?
『寒いのは...嫌だぁ~!!』

【抵抗力が落ちただけ?!】
 先日、“運転が下手になった!”と書きましたが、もうひとつ自覚症状のある変化があります。体質が変わってきたような気がします。
 日本であれば熱帯夜の25℃、寝苦しくて仕方が無い筈です。しかし、今では長袖、長ズボン、靴下着用でアングリー・バードの毛布に包まって眠っています。必ずしもアングリー・バードでなくても良いのですが...。これは体質の変化というより、暑い気候に...環境への順応、進化とでも言ったらよいのでしょうか。
『人類の進化を体験中...?!』
 
 それとは別に、食物アレルギーとでもいうのか...、今までと同じもの、同じ量を食べても、食後に胃がもたれたり、身体が痒くなったりの症状が増えました。
『体調の変化ではなく...病気?!』
 
 以前は桃が絶対的に駄目でした。八百屋さんの店頭で産毛むきだしで並んでいる桃を見ただけで、体中が痒くなってしまいました。今は、幾分か軽くなりましたが、桃を触ったり、食べたりはできません。
もうひとつ、ここ数年で鯖が危なくなってきました。駄目と言っても桃ほどではなく、腕や脇腹の柔らかいところが赤くなり、痒くなったり...ならなかったり。
 最近はこれらに加えて...、刺身、海老、魚などに微妙に反応するようになってしまいました。
歳をとって抵抗力が無くなったと言えばそれまでですが、食べられない...、食べない方がいいかなぁ~...という好物が増えてきたことが悲しいです。好物と言えば...、大好きな煮豆、あんこ、お汁粉類を食べても、以前はまったく“平気”だったのが...、今は食べて2~3時間もするとお腹がパンパンに張ってきて“屁気”が催してきてきます。
『外出の予定があると...、お汁粉も食べられない!!
 不遇ぅ~だっ!!』

 ところで、今夜から2~3日、カミさんが留守!
と言うことは...、外食の機会が増える!
さて、何を食べようかなぁ~??!

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「桃尻」を。

こんばんは、さらんご~らさん。

想像力は知識の賜物ですから、桃を見ただけで痒くなる程の想像力を有効に使いましょう。桃の産毛を思い浮べず、「桃尻」を思い浮べる様にすれば、きっと桃が好きになるのではないかと?!
当地は桃や梨の農園が沢山ありますが、美味いですけどねぇ、ハハハ。

一度、精密検査に帰国されたらどうですか。自己判断はまずいと思います。でも、さらんご~らさんの病院嫌いは「筋金入り」ですから、運び込まれる状態じゃないと、病院には行きそうもないしなぁ、困ったものです。

ところで、「JPM大好き!」の巻頭言にある「“なごり雪”の“Nag-iisa”」は「Minsan」に訂正しましょう。
Baltazarの中にある「Rodel」も、「Baltazar」が正しいように思います。
リメンバー・ミーの「*****」は「チューブ」
Stay with meの「山根康弘」は「Island」
Tara polaは「Polo」だと思うのですが?

どうも気になって・・・、ハハハ。

Re.「桃尻」を。

yuさん...、食べれば美味しいですよね、桃。
小学校に上がる前の夏休み(?)に川に落ち...、
赤痢かなにかにかかり...入院、
その前に食べたのが引き売りの八百屋さんから買った桃でした。
それが、どうやら...原因のようです。
“桃を食べると隔離病棟に入院させられる!”
...筋金入りになりますよね(笑)。

>運び込まれる状態じゃないと
 そう、その時も...、
親父におんぶされて自転車で...、
「おおみやちゃん(大宮)に居た友だち」へ行こう!」と騙されて日赤まで連れて行かれました。今では「マビニに行こう!」と言われても、絶対に...騙されません!!

No title

あらら...、まだ直してなかったですか?!
全部、直した気になっていました...失礼しました。
新・JPM・・・にも影響しますから、直した方が良いですね。

 現在、リストから延べ87曲分のMP3を掲載しました。
今度はページに飛んだ途端、BGMが流れるのではなく、“プレイ”(三角マーク)をクリックすると曲が流れるようになりました。
あと10曲ほどのMP3を用意しましたが、まだまとめる時間が無くて...。取り敢えず、目標は99曲です。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ