【1月15日(木)】 待望のコロッケを...喰った!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:30
*天候=晴れ
*気温=23.5℃
*湿度=84%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 きょうも寒い寒い朝だった...MNLです。
今朝の温度計、贔屓目に見ても...贔屓する必要はないのですが...
24℃に達していませんでした。
10日に...“多分、今季の最低気温!?”と書きましたが、
今朝は最低気温を更新したのではないでしょうか。
『パジャマの下にTシャツ...2枚着ようかな?!』

 blog0115-1.jpg
火曜日の夜、アラバン・サポーテ道路を走っていると...、
見慣れたシェルのガソリンスタンドの看板に見慣れない数字を発見!!
なんと、無鉛ガソリンが36ペソ台になっていました。
思わずハンドルを右に切ってしまい...“満タン!!”
1100ペソちょいで満タンになりました。
『もっと、もっと...下がれぇ~!!』

【ソース、サンドイッチ、カレー...喰いだめ!!】
 食べるものが難しくなった...と書きました。
それとは関係ないのですが...ちょっと関係あるかな...昨夕、久し振りに料理(?)をしました。
 実は、年末...年末って、いつ頃を指すのかな?...、12月の中旬、TVで日本の映画だったか、ドラマだったかを観ていました。河原のベンチに腰をかけてコロッケを食べるシーンがありました。否、メンチだったかもしれませんが、その時はコロッケに見えてしまったのです。そんなことはどうでもよいのですが...
『あぁ~、コロッケ...食べたい!!』

blog0115-2.jpg
 日本であればスーパーやコンビニ、近くの肉屋へ走れば、直ぐに食べることができます。しかし、こちらでは...。
結局、3週間か4週間を経て、昨夜、出来立て...熱々のコロッケを口にすることができました。昨夜はトンカツソースをかけて...熱々をフゥー、フゥー、サクサク!!
今朝はパンに挟んでコロッケ・サンド!!
自分で作っておきながら何ですが...美味かったぁ~!!
お昼はレトルトカレーをかけて...コロッケ・カレーかな?!
久し振りの自作のコロッケを楽しんでいます。
『これだけ食べておけば、暫くは...大丈夫?!』

 この手の些細なことでも、こちらでは不自由さを感じることがあります。
電気、水、電話、インターネットなどの料金を銀行振り込みで落とすことができません。毎月、毎月、銀行窓口か支払いセンターまで出向かねばなりません。まあ、15年もやっていると流石に慣れますが...。
でも、コロッケは直ぐにでも食べたいですね。

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ガソリンの値段はまちまち

近郊のガソリンスタンドの値段はまちまちですね。
おなじShellでも値段が違うのは経営者が違うからなのでしょうか・・・
私も昨日入れましたが、同じP36代でした(笑)
未だにP38代のところもありますね。

コロッケ無性に食べたくなりことがありますね。
毎日お奨めボードを書いていると、メニューが行き詰ってしまうことがあります。その時には私はコロッケにカレーを混ぜたカレーコロッケをメニューにします。
あれも美味い(笑)一個のコロッケでカレーとコロッケで二度楽しめる(爆)

>電気、水、電話、インターネットなどの料金を銀行振り込みで落とすことができません。

本当ですね、これは煩わしいですね、何故なんだろう・・・・・・・・







No title

 さらんご~らさん・ショウタさん・今晩は、

 パラニャーケは、寒そうですね、タガイタイも寒いですが、
風邪を引かないように、厚着で過ごして下さいね、
熱々のコロッケですね、美味しさが写真から、伝わってきますね、写真を見て、メンチカツを連想、一杯飲ませて下さいね、(笑)
 写真を見ながら呑むって、最高ですね、トマトもソースが一番の、さらんご~らさんですから、ブルドックの、匂いが致します。(笑)

早目の治療。

こんばんは、さらんご~らさん、皆さん。

日本でもガソリンは値下がりしています。
問題は灯油です。
安売りしている灯油は、タンクを持って会に行けば、リッター80円です。でも、ボイラーで使う灯油は、配達料が含まれて、100円なんですよね。
田舎ですから付き合いがあって、安売りのスタンドに買いに行きにくいのです。しかし、20円の差は大きですよねぇ。

ところで、先日偶然見たFBで、フィリピン・ブログ村に登録している方がお亡くなりになったそうです。最後のブログに体調が悪いと書いてありましたが、まったく知らない方なので、健康状態を知りません。なんだか、とってもあっけないように思いました。
その人の考え方であり、生き方なのかもしれませんが、お亡くなりになる様な状態であったなら、自覚症状もあったと思われますので、早めの治療も出来たように思います。
命は大切にしないといけません。合掌。

Re.ガソリンの値段はまちまち

大将...久し振りの自作コロッケでした。
次は...メンチカツ?

 今、1週間単位程度の間隔で値段が変わるのでしょうか?
満タンにしてしまいましたが...、来週の値段が気になります(笑)。

 熱々、サクサクにソースをかけて...丸かじり!
これが美味しいんですよね、2個ぐらいは...ペロッと!!

 こちらに来た当時に感じた不便さの殆どが“普通”のことになってしまいましたが...、支払いに関しては請求書が届くのがまちまちで面倒ですね。もっとも、全てカミさん任せですが...。

No title

ダニエルさん...今朝は25℃ありました。
きのうより...若干、暖かく感じました。

 ブルドッグのトンカツソースの臭いがしましたか?
ちょっとまでは、イカリソースでした(笑)。

 次の写真のおつまみ...、何がご所望ですが...?

Re.早目の治療。

yuさん、早期発見、早期治療...ですよね!!
こちらに来てから15年、この間に幾らかでも関わった...話をしたり、遊んだりした...方が、そう...Tさん、Kさn、Oさん、Iさん、Iさん、Kさんと6人の方が亡くなっています。
皆さん、突然でしたね。

 こちらで困るのは...、
車に乗っている時に滅茶苦茶寒くてもヒーターが無いことですね。
家に居る時は毛布を被っていれば済みます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ