【2月2日(月)】 美味しいコーヒー...飲みたい!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:00
*天候=晴れ
*気温=23.5℃
*湿度=72%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今朝も寒かった...MNLです。
カーテンをめくり...、窓を開けると...、
冷たい空気が流れ込み...、
庭の木の枝葉...、ハイビスカス、ブーゲンビリア、ニンニクの花...、
塀の外のマンゴー、ヤシの木の葉が...、
冷たい風に揺れていました。
『ブルッ!!』

 温度計を見ると、どう贔屓目に見ても23.5℃...、
ちょっと角度を変えると...23℃やっとです。
アングリー・バードの毛布1枚では...、
この寒さ、凌げそうにありません。
『もう1枚、買っておけば...良かった!!』

10倍...も美味くはないだろう!!
 先日、3~4日前、Yahoo!だったかMSNだったかに、インスタント・コーヒーの美味しい飲み方が出ていました。なんでも、NHKのTV番組で紹介されたものだそうです。
 インスタント・コーヒーをカップに入れ、ティー・スプーン1杯分の水でコーヒーを溶きます。そして、熱湯を注ぐと...10倍美味しく飲める!とありました。
 その夜、早速、試してみましたが...
『10倍...も美味くはないだろう!!』

 インスタント・コーヒーにいきなり熱湯を注ぐと、コーヒーの中の澱粉(?)質が凝固してしまい、コーヒーの味を落とすそうです。そこで、水を溶いて...そこにどんな意味があるのか解りませんが...から、熱湯を注ぐそうです。
 でも、インスタント・コーヒーに熱湯を注ぐより...、冷めたお湯を注ぐ方が...、或は、生ぬるいお湯にインスタント・コーヒーを入れてかき回す方が、数段、まずいコーヒーになります。
『でも、あれだけ砂糖とミルクを入れれば...、
コーヒーの味なんか...、関係ないか!?』

美味しいコーヒーとチーズケーキ...食べたいなぁ~!!
 
************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

我が家の三分の一。

こんにちは、さらんご~らさん。

昨夜、冷蔵庫の中に洒落たケースが入ってました。
開けてみると、何とかというケーキみたいなもので、生クリームの上に沢山のイチゴがのせられていて、砂糖がまぶしてあるものでした。
現在、我が家は3人暮らしですから、ケーキ(?)は三分の一ですね。
この三分の一ですが、まず、四分の一をイメージしてください。それが私の分です。残りの四分の三を半分にしたものが、つれあいと娘の分・・・、算数的には、そんなおかしな三分の一はないですが、算数に「立場」が加わると、そんな三分の一でも正解らしいです。食べさせていただいているだけ有難いのかなぁ、と思っちょります。
当然、コーヒーと一緒にいただきましたが、これが美味い!!
フィリピンのものも美味しいとは思いますが???、やっぱ、こういうものは日本が一番美味いんじゃないかと感じます。「日本って良いなぁ~!」
エヘヘヘヘ。

No title

さらんご~らさん・yuさん・お早う御座います。
 私もインスタントコーヒを、何杯も呑みますが、何時も砂糖もミルクも、入れた事は、在りません。先日TVの試して合点を見て、水で捏ねて、それからお湯を注ぐ方が美味しいと聞き、試しますが、味が変わりません。それで今は、面倒なので、やりませんよ、(笑)

Re.我が家の三分の一。

yuさん、“三等分”を主張しましょう!!

 昔々、ケーキにしても羊羹にしても...なんでも良いのですが、
母親や父親は少しだけ口をつけ、残り...大部分を子どもたちの私たちに食べさせてくれました。その時...
『親って、辛いな!
 こんな美味しいものを食べずに我慢しなくちゃならない!?』
と思ったものでした。

 “三分の一”を嘆きながら...、愛する奥さま、お嬢さんと仲良く食べている姿が思い浮かびます。

No title

仙人は...”かすみ”と相場は決まっているのですが(笑)。
かすみを食べて、コーヒーを飲んでいらっしゃるのですね...タガイタイの仙人は!!

 TV番組をご覧になったのですね。
やはり...然程の差はありませんよね。
手軽に...簡単に飲める方が良いですね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ