【2月9日(月)】病人相手に...っざけんなよぉ~!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:30
*天候=曇り
*気温=25℃
*湿度=82%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 きょうもまた、寒い、寒い朝だった...MNLです。
長袖、長ズボンのパジャマだけでは凌げません。
アングリー・バードの毛布1枚でも駄目です。
鼻が詰まり...、悪寒が走り...、身体だるい!!
そこで熱いコーヒーを飲むと...、
汗がジトーッ、鼻が通り...、身体が...シャキ!!
『でも、眠い!!』

 ぎっくり腰に加え...、咳やクシャミが微熱となり...、
身体はだるいは...、寒気がするは...、
体力、気力、抵抗力が弱まっているのでしょうね。
生命力も...?!

ここは病院だぞぉ~!!
 6日金曜日に書きかけた原稿です。
鼻水が垂れるは...、前頭葉は曇るはで...、途中でやめてしまいました。
その続きです。

 先週の水曜日...、腰痛の様子を“一転して名医”さんに看てもらうために病院へ行ってきました。診察時間のちょっと前、午前9時55分に診察室の前に到着しました。ドアを開けると秘書のおばちゃんが...「きょうは11時からです」。
先週の“おっさん医者”にしても、勝手に...予告も無しに診察時間を変更します。早く終わってしまっては取り返しがつきませんが、1時間遅れなら...待てば用が足ります。
『だいぶフィリピンに慣らされた!!』

 先週はこの時間にレントゲンの所見を読んでいましたが、この日は一切の思考を停止させる“騒音”が...。爺よりひと足先に到着していた5人の韓国人の話し声、笑い声が...声の域を越えて騒音となって待合室に響き渡っていました。
『場所柄を考えろぉ~...、うるせぇ~!!』

 その場を避けて、廊下をふた角曲がった隅に移動しました。
そこのベンチに腰掛けて辺りを見渡すと、病院という場所柄に相応しくない光景に気付きました。
ここの廊下には手すりが無い!!
その代わり...鉢植えがある!!
 健康な人ばかりが来る場所ではありません。爺のように腰が痛い時...流石にその盛りの時は動くことさえできませんでしたが...は手すりでも椅子でも、何かにつかまり、支えにしたいものです。その手すりが無く、デカイ鉢植えが鉄枠の上に乗って...壁際に置かれています。これだけ大きければ手すりの代わりになるかもしれませんが、倒れたら一大事です。もし、緊急時にこんなものが倒れたら...。
『病院の廊下に鉢植えは置かんだろう...普通!!』

 廊下の光景や窓の外を眺めたり...、タブレットでメールを確認したりしている内に11時になりました。診察の順番が来て、煩い韓国人...、何の用事があるのか、関係者なのか知りませんが、5人の内の4人が診察室に入りました。待合室に残されたのはひとり...、流石にひとりで大声を上げることはありませんでした。しかし、爺が日本人...らしいと思ったのでしょうか、威嚇するかのように椅子に座っている爺の前を行ったり来たしています。
『病院なんだから...、おとなしく座っていろよっ!!』

 診察の順番が来ました。
先週、買ったコルセットについて訊きました。常時、使っていると筋肉を弱めてしまうので、痛いときだけ使うように...。リハビリ科でセラピー(...って何?)のレクチャーを受けると良いから、医師を紹介する...となりました。
 そこで、リハビリ科へ行くと、その医師は午後4時から6時まで...と分かりました。近くのモールへ移動して昼食をとり、時間潰しをしてリハビリ科へ戻ると...○○医師、きょうは休みです!!
『病人相手に...、
 っざけんなよぉ~~!!』

 水曜日、その日は相当イラつきましたが、1週間近くが過ぎると...
『これも...フィリピンかなぁ~?!』
程度になってきました。
こうして...、次第に慣れて...慣らされてしまうのでしょうね。
 
************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

徹底的に腰を鍛えたので。

こんばんは、さらんご~らさん。

あちこち回されているようですね。多分、それがフィリピンのリハビリ治療なんでしょう、ハハハ。
ぎっくり腰というのは、痛みが取れるまで安静にしているしかないんじゃないですか?
なにせ、スポーツマンだった私は、徹底的に腰を鍛えてましたので、腰痛は知っているものの、ぎっくり腰にはなった事が有りません。これから先は判りませんが、ぎっくり腰にならずに人生を終えそうです。

そうそう、「猿の惑星・新世紀(ライジング)」がレンタル開始になりました。
メイクが凄いですよねぇ。日本人の方が特殊メイクが上手いと思いますが、ハリウッドにはかないませんね。お金の掛け方が違うからかなぁ。
安静にして、DVDやJPMを鑑賞していた方が良いですよ!

Re.徹底的に腰を鍛えたので。

yuさん、きのうはPCに触らず仕舞いでした。
あっ、早い時間にお客さんからの連絡でHPをいじったきりでした。
目が疲れるので、PCから遠ざかっています。
腰、風邪、目...ときては、PCに向かっている場合ではありませんよね。
庭の花を眺めていよう!!

 “猿の惑星”の新シリーズ(?)は面白いですね。
昔のチャールトン・ヘストンも良かったですが...。

 昨夜、HBOで”硫黄島からの手紙”をやっていました。
日米映画に渡辺謙は、今は...必需品ですね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ