【2月14日(土)】入管、いろいろ...あり過ぎ!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:00
*天候=晴れ
*気温=25℃
*湿度=78%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 相変わらず、寒い朝が続いている...MNLです。
地球温暖化は多分...嘘です。
この分でいくと、年末には氷河期が訪れるかも...、
なんて言いたくもなる寒さです。
多分、あとひと月程度で...、
“暑い...!、暑い...!!”と言いだすのでしょうが...。
『渡比する義妹に...、
 使い捨てカイロ...頼もう!!』

blog0214.jpg
 寒いのが好きなのでしょうか...、
またニンニク・カズラが咲きました。
気が付けば...、
ニンニクが幅を利かせた分、
イエロー・ベルフラワーが...絶滅危惧種になってしまいました。
『庭が...狭すぎる!!
 植木が...多すぎる??』

入管の年次報告が簡素化!!
 先週、入管の年次報告に行ってきました。
去年は4ページもある新規の書類と、10指の指紋押捺が義務付けられました。突然の変更で、戸惑う人々も多かったようです。
 今年の入管のホームページでは、ダウンロードのできる同様の書類が掲載されていました。てっきり、昨年と同じと思っていましたが、書類の提出は廃止されていました。

 入管の正面入り口の右側の通用門から入り、ACR‐ICARDのチェックを受けます。
次に、白い制服を着た職員が並ぶ、奥に移動します。
ここで、再びIDを提示するとプリントアウトされた紙を渡されます。
白い制服組の一番左の職員の列に並び、ここで310ペソを支払います。
これで終わり...、空いていれば5分で終了します。
『さぞかし苦情が多かったのでしょう...去年は!!』

 その帰り道、某所へ寄りました。
そこは、4人の日本人が就労していました。その中のひとりが、こんなことを言い出しました。
「外国人登録をしなければならないので、まだ年次報告に行っていません」
『えっ、この人、就職して5年になる筈だけど...??』

 よくよく話を聞いてみますと...、昨年の10月1日から今年の9月30日を最終期限として実施されているAlien Registration Program(ARP)を誤解されていました。直訳すれば...“外国人登録プログラム”ですから、確かに、誤解しやすいかもしれません。でも、既にACR-ICARDを持っている訳ですから、気が付きそうなものですが...、ACR I-CARD、年次報告、外国人登録プログラム、ECC...いろいろあり過ぎです。
 60日以上滞在すればI-CARD....、
1年以上のI-CARD所持者には年次報告...、
1年未満だと外国人登録プログラム...、
60日以上滞在して出国時にはECC...、
『I-CARD...1枚で管理できないのかなぁ~?!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

香りは同じでも、美しさがない。

こんばんは、さらんご~らさん。

今夜は豪華に焼肉でした。ニンニクの丸焼きも食べましたので、私はニンニク・カズラの香りがします。でも、私はニンニク・カズラの美しさがないので、クサいだけです、ハハハ。

入管の手続きは、何だか大変そうですね。群馬県ですと、高崎入管に行って手続きをしますが、いつ行っても混雑しています。
もう何人の外国人を連れて行ったか判らなくなってますが、「永住権」をとったフィリピン人の喜び方が凄かったので、今も鮮明に覚えています。
年々「永住権」の取得が難しくなっているのを感じます。さらんご~らさんご夫妻のように、お子さんがいないご夫婦ですと、10年日本に居ても「永住権」が認められないケースも出ています。
なにかしらサジ加減の様な気もしますが、平等にやって欲しいです。

渡辺謙といえば、「猿の惑星」と同じ日に、「ゴジラ」もレンタルが開始されました。科学者として登場する様ですが、役者としてハリウッドで評判が良いようですね。
言葉の問題を乗り越えて、頑張って欲しいですね。

Re.香りは同じでも、美しさがない。

yuさん、花の根元にニンニクができればよいのですが...(笑)。
ニンニクの丸揚げ...、美味しいですね。
でも、カミさんに嫌われます。

 小銭を稼ぐためにいろいろ考えてきます。
それが解りやすく、広く説明されれば良いのですが...。

 日本の在留資格の永住...、許可にどのような基準があるのか疑問を感じる場合がありますね。

 ゴジラのスタートはフィリピンでしたね。
映画館で観たのですが、DVDも買いましたので...もう一度、見なくちゃ!
 英語に堪能な方がゴジラを観た後、“あの単語は幼虫を指すのか、さなぎなのか?”などと議論をしていました。それだけ英語力があれば、洋画も楽しいのでしょうが...。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ