【2月19日(木)】うまくアップできるかなぁ~?!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:30
*天候=曇り
*気温=25℃
*湿度=76%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 涼しい風が吹いている...MNLです。
我が家の庭の植木越しに...、
お向かいさんのマンゴー、斜向かいの空地のヤシの木...、
名前の知らない背の高い木の枝や葉が揺れています。
つい先日前まで咲いていたニンニク・カズラの花は終わり...、
紫色から淡いピンクに変色し...、
茶色に変色して枯れた花が、風に舞って落ちてきます。
『花の命は短くて...盗作!!』

 きのうは久しぶり...1月17日に腰を痛めて以来、
その前からですから...どれほど経つのでしょうか、
きのう、久しぶりに...怖々、庭の土いじりをしました。
先ず、昨年買った3鉢の菊の花の植え替えです。
そして、名前の知らない花を2鉢...、
久しぶりに座ったり...、立ったり...、いざったり...。
きょうは太ももが...痛い!!
『でも、気分が...いいぃ~!!』

代替ソフト探し
 一昨夜、マイクロソフト社のオフィス以外で...正規に使えるオフィスソフトを探してみました。すると、無料のソフトがいろいろあるのですね...知らなかった!
 あちこちの評判を読みながら使えそうなものをダウンロードして、テストで動かしてみました。今も、テスト中です。
 今までにワードで作った書類を使えるか、どうか...?
互換性があり、大丈夫のようです。ツール・バーなどを見ますと、ワードと遜色ないようです。もっとも、使うツールなんぞは限られていて、そんなにいろいろは使いませんが...(汗)。
『マイクロソフトの高いソフトを買うこと...ない!?』

 この原稿をBLOGに今まで通りアップできれば...、ワードの代替ソフトはOKです。
エクセルはもともとあまり使いません...使えませんので、問題はないと思います。
そして、興味深いのはパワーポイントの代替ソフトです。PPの60~80%の機能とのことですが、それだけあれば、多分...十分でしょう。
『これから練習...だっ!!』

 でもぉ~、これだけのソフトを無料で提供してくれるなんて...、なんと太っ腹なのでしょう。それに引き換え、バージョンを頻繁に変え...、勝手にサポートを打ち切り...、高いソフトを売りつけるマイクロソフトという会社は...。
 アンドロイドのアプリを探すのも楽しいですが...、
PCの新しいソフト探しも面白そうです。
『イラストレータ、フォトショップの代替ソフト...さぁ~がそっと!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PCを使うとバカになる。

こんばんは、さらんご~らさん。

私は還暦を越えて久しいですが、同年代でPCを使い、ブログやFBをしている人は、かなり少ないと思います。
ですから、始めから入っているソフトをそのまま使っていまして、代替えソフトなど、思いもしないでしょうね。
私がPCで簡単な書面や表を作成して「隣組」に提出すると、皆さんに驚かれるくらいですからねぇ。
日本の田舎に住む老人には、PCは必需品ではないようです。
PCは、3か月講習を受けましたが、使わないでいると忘れますね。今では何も覚えていません。確か、「パワーポイント」なんかも習ったはずですが、何の事だったやら・・・。
今のPCが壊れたら、もう購入しないかも知れません。アナログ生活に戻って、庭の手入れや読書三昧が良いかなぁ~。
昔、「TVを見るとバカになる」と言われましたが、今は「PCをしてるとバカになる」という気がします。
本当に必要な時だけ使うようにした方が良いのかも知れませんね。

代替えソフト

そもそもMS社のオフィスそのものが結構使いにくいと感じていましたが、その昔から対抗していた日本初のジャスト・システムの総合ソフトが有料ですが、私は一番親切だと感じておりました。
しかし有りますねいくつかの無料提供のオフィス代替えソフトが・・・・

>『イラストレータ、フォトショップの代替ソフト...さぁ~がそっと!!』

私は鼻から有料ソフトを買えずに、フォトショップの代わりに「GIMP2」、イラストレーターの代わりに「インクスケープ」を使っていました、というより触りしか使いこなせませんが・・・

ここの所のMS社のシェアの高さに奢った態度に嫌気がさしておりました。
何故ならOSのアップデートをする度にPCが不具合を起こす、その対応の仕方にも又腹が立ちます。自動更新を推奨しておいて更新したら不具合、更新プログラムの指定をしてそれを削除してくださいという案内しかない。

自分たちの有料ソフトを提供しておいてそれに対して不具合を起こす自動更新??まるでウィルス??  私は自動更新をやめて手動更新に切り替えました。 でもそれって海賊版windowsと変わりがないということでしょ、何せ街ではP100でWindowsのUltimateが売られていますからね。

アッそう言えばWindows7とWindows8対象に次期OSのWindows10が無償アップグレードになるらしいですが、今更そんな後付サービスをして焦ってもねえ~、それより既存の物をきちっとフォローしてしてこそだと思うのですが・・・

Re.PCを使うとバカになる。

yuさん、確かに...!!
でも、私のように異国に住みますと、PC、ネットは故国の様子をうかがい知る必需品です。
それに、バカが痴呆にならないようにの刺激です。

 私も今まではPCを買えばついてきた...買わされていたオフィスを使っていました。何の疑問も抱かずに...。
 しかし、昨年、こちらで買ったPCは空っぽでした。
そこであれやこれや試していたのですが...、探せばあるものですね。

Re.代替えソフト

大将...横暴ですよねMS!!
日本で仕事に使っていたPCはマックでした。
その頃既にMSがこの世の中を席巻していたのですね。
こちらに来るとき、はじめてウインドウズを買いました。
それからは、何も考えずにMSを使い続けていました。

 根が好奇心旺盛...、でも中途半端...ですので、
何かに興味を持ち始めると...ズボっと嵌ってしまいます。
PCって落とし穴だらけで、ついついあちこちで嵌ってしまっています。代替ソフト探しも...そのひとつでした。

 でも、大将は...、
いろいろ、良くご存知ですよね、忙しいのに!!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ