【3月2日(月)】カミさん任せの...ツケ?!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:00
*天候=晴れ
*気温=25℃
*湿度=76%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 冷たい風が吹いていた...MNLです。
東に面した窓のカーテンには...、
くっきりした鉄格子の影が映っていました。
カーテンをめくると...、
窓ガラスとカーテンの間の空気が温められていました。
窓を開けると冷たい風が流れ込み...、
寒暖空気が混ざって乱気流が起きたような...。
『起きてない、起きてない...!!』

 ここ2日間、陽が落ちかけてから急用ができ...、
おとといはマカパガルのダンパへ行ってきました。
給料日の月末、土曜日とあって、どのルートを選んでも渋滞は...必至です。
しかし、一番混んでいたのは...BFのアギレ通りでした。
 そして、昨夜はMOAへ...。
前夜と同じルートを取ったのですが、MOAまでは順調でした。
しかし、アリーナを越えた途端、フロントガラス越しに人、人、人...。
コンベンション・センター...SMXからは雪崩のように人が出てきました。
『昨夜は車の大渋滞...、今夜は人...、
 ちゃんと横断歩道を渡ってくれぇ~?!』

文字が...小さ過ぎ!!
 きのう、親戚宅に宅配便を送ろうと思い、LBCへ箱を買いに行きました。
カウンターで箱があるかを尋ねると...、“申請書(?)に記入して”と言われました。しかし、普段はこの手の仕事はカミさん任せで、こんな用紙を見たこともありません。解るのは、“Sur Name”、“First Name” 、“Middle Name”、“Address”、“Contact No”...のみ、他は文字が小さくて老眼鏡を駆使しても読めませんでした...(嘘)。
『解らない単語が多いけど...、文字が小さ過ぎ!!』

 申請書には送る物品や価値を書く欄がありましたが、まだ中身の全容は決まっていません。そこで、名前、住所、電話番号などを書いてカウンター行き、先ほどのおにいちゃんに申請書を渡そうとすると...、「用はなんだ?」と言います。そこで、先ほどの続き...「箱はあるか?」と訊くと、「ある!」といいます。「これぐらい(両手で大きさを示す)の箱は幾ら...?」と訊くと、「箱は売らない!」と。
『なんだよぉ~、
 申請書必要ないじゃん...早く言えよ!!』

 それもありますが...、この手の作業をカミさん任せにしていたための経験の無さ、無知...を反省しつつ、申請書の文字の小ささに苛立ってしまいました。
『カミさん任せのツケ...?!
 教えて貰わないと駄目かなぁ~?!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さらんご~らさんより上のハズ

こんばんは、さらんご~らさん。

外国での書類提出や色々な手続きは大変でしょうねぇ。
さらんご~らさんは、いざとなれば奥さんがこなしてくれるから、良いですね。
在日のフィリピン人夫婦の場合、日本の提出書類は大変です。よく相談を受け、私が記入したりしています。すべて日本語で書かねばなりませんから、フィリピン人では無理ですからね。
そんな事で、私はフィリピン人から信頼されてますので(??)、私が渡比すると、日本に居るフィリピン人の家族が親切にしてくれます。

脱線しましたが、さらんご~らさんは言葉が理解出来るから良いですよねぇ~!私は飛行機の中で書かされるカード(入国の際の宿泊先等)さえチンプンカンプンですから困ります。
前回の渡比の際は、名前くらいしか書かずに記入カードを渡しましたが、それでクレームはつきませんでした。そんないい加減で良いなら書かすなよ、と思いましたよ、ハハハ。

最近、辞書の文字は読みずらいですが、それでもなんとか読めます。さらんご~らさんより上のハズなんですけどね!

Re.さらんご~らさんより上のハズ

yuさん、言葉ができるのではなく...その場の勢いだけです。

 こちらに来る前、面倒なことは任せる!...とカミさんに言い、
納得して貰ってきました。
銀行やら公共料金の支払いもまかせっきり...、
ATMの使い方すら知りません。

 日本語を書くのは余程の人でなくては無理ですね。
でも、その余程の人と2~3人と出会いましたから...凄いです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ