【3月13日(金)】ついつい100円の積りで...!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:30
*天候=晴れ
*気温=26℃
*湿度=78%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 スッキリ晴れた朝の...MNLです。
おとといはどんよりした曇り空で夜が明けました。
庭いじりには絶好の空模様でしたが...、
“もどき体操もどき”を始めた頃...、
ポツポツと冷たいものが降ってきました。
その後、夜まで...本降り!
庭仕事も...、車の掃除も...中止!!
『チャンスだったのにぃ~っ!!』

 きのうは、カンカン照りの天気に加え、滅茶苦茶な忙しさ...、
庭いじりも車の掃除も...、昼寝も無し!!
書きかけのBLOGの原稿も...ボツ!
なかなかうまく...いかない。

275円ショップ!?
 先日、スーパーマーケットのロビンソンが入っている小さなモールへ行ってきました...、BFのゲートを出て、直ぐのところにあります。このモールの2階に日本の100円ショップ...“DAISO”ができていました。1階には...“日本城”があります。その“日本城”の壁面に“DAISO”の文字、フィリピンの“DAISO”と“日本城”...、何か関係があるのでしょうか?
『“日本城”というネーミングも、ナンですが...』

 日本で“100円ショップ”へ行ったのは数回...多分2回ほどで、殆ど記憶もありません。しかし、以前からある“日本城”には、何を買う...、探す訳ではありませんが、ちょくちょく顔を出していました。日本の100円ショップのイメージで出入りをしている内、妙なことに気付きました。
 例えば、商品名に“キッチン”という言葉があったとします。その“キッチン”が“キシチン”になっていたり...、縦書きの“スマート”の“ー”が横向きになっていたり...、これでは日本の店頭に出せません。勢い、外国向け...!!
『こっちだったら...、“ツ”も“シ”も同じようなもの!!』

 そうなると気になるものです。
マグカップの取っ手が、どう見ても上下が...反対!!
パッケージの印刷に色ズレがあったり...。
見た目ではじかれた商品は納得づくで買えばよいのですが、もしも日本では使用不可な塗料や原材料が食器や食品に使われていて、それが理由ではじかれて、こちらに来ていたら...?!
『その可能性...、無くも無いかも?!』

 先日は、まっすぐ2階へ上がり、新規開店の“DAISO”へ...。
店内は新しい割には乱雑...、通路に商品の入った段ボール箱が置いたまま、商品が床に落ちたままでした。まあ、こちらでは珍しくもない光景ですが...。
 段ボール箱と床に散らかった商品を避けながら...本当は蹴散らしたい気持ちを抑えて...、庭仕事用の軍手とサンダル、芝刈り用の折り畳み式の椅子、缶切り、ドライバーセット、10本セットのボールペン、PC用のイヤーフォン、軽石とヘチマの入った木製の桶(桶が欲しかった)を、ついつい籠の中に入れてしまいました。88ペソが7点、66ペソが1点、合計682ペソでした。考えてみたら...、円安の今時、100円は36ペソ、日本なら8点で800円でも、こちらではおよそ1900円!!
『高ぇ~~っ!!
 ついつい、100円の積りで買っちまった!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり15年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お薦めは乾電池。

こんばんは、さらんご~らさん。

フィリピンの100円ショップは知りませんが、日本の店は品ぞろえも良く凄いです。
日本消費者センターだったか、100円ショップの商品を性能テストして、最もお買い得な商品は乾電池でした。(他にもありましたが失念してしまいました。)
我が家のタラの木は100円ショップで買ったのですが、根付いてタラの芽が沢山採れます。お蔭で春先はタラの芽の天ぷらが食べ放題です。
まぁ、消耗品は100円ショップのもので、結構間に合いますね。
フィリピンと違って、見た目でおかしいものはありません。ちゃんとしたものは日本に出荷して、日本ではクレームが付くものをフィリピンに出荷してるんですかねぇ??勘繰り過ぎでもないような・・・、ハハハ。

daisoと日本城

そのロビンソンの日本城ですが、私もロビンソンに行けば必ず寄る場所になっております。
同じく別に何が目的という訳ではないのですが、ついつい何かを買ってしまいます(笑)

しかし確かに以前から感じておりましたが、100円ショップではなくレートの高かった頃でも150円ショップだったですね。

88ペソであの商品を売っていたならば、かなりの利益率だと感じております。商品そのものも日本の物とは違う気が致します。

そうそう、日本城のに売られているものも、販売元がDaisoと付いているものも有りますね。

どういう関係でそうなっているのかは分かりませんが、昔日本で100円ショップが出来たての頃とあまり変わりない貧弱な商品構成のような気がします。





DAISO JAPAN

おはようございます、腰は大丈夫でしょうか。

“日本城”は香港資本の会社で、フィリピンの“DAISO”も同じ会社の経営と聞いておりました。そして日本のダイソーは商標登録の関係で「SAIZEN」の店名でフィリピンへ進出していたのは知っておりました。

しかしながらコメントの確認のために、日本のダイソーのホームページでフィリピンの店舗検索をしたら、「DAISO JAPAN」の店名の店舗写真が沢山載っています。
中には「SAIZEN」と「DAISO JAPAN」の店名の写真が一緒に掲載されてる店舗もあります。

日本のダイソーが何か対策をしたのか分かりませんが、世の中は刻々と変わっていきますね、置いて行かれない様に気を付けないと(笑)。

Re.お薦めは乾電池。

yuさん、我が家のボンボン時計、止まったままです。
単三の乾電池を取り換えたら2日で止まりました。
たまたまだったのでしょうが、こちらの乾電池、こんなのがあります。

 確かに、日本“向け”の商品はおおむねしっかりしていると思います。でも、こちらの商品の酷さに慣れてしまっていますと、日本から来た商品でも、つい...“?”が付いてしまいます。

 それに、“日本城”という店名でもハングル文字の書かれた商品が並んでいます。とすると、“日本城”という名前...、日本の商品も売っている程度の意味に思えてきますが、フィリピンの人にとっての“Japanese”の意味合いは幾分か違いますから...ちょっと微妙ですね。

Re.daisoと日本城

大将...土鍋を買ってテストして!
ひび割れしていないか、心配で買えません。
商品の出来...云々ではなく、店員の扱いの悪さでひび割れしていそうで...。

 88ペソは高いですよね。
中国人だか、韓国人が好きな“88”のようで、日本人なら...末広がりの“八”も有りかもしれませんが...“77”ペソですよね。

 台所用の液体洗剤...重い液体ですし、かさ張ります。そんな商品が海を越えてくる...何か訳ありでしょうか?
ついつい...詮索してしまいます。

Re.DAISO JAPAN

スキンヘッドさん、まだ怖々...です。
ただでもいい加減だった“もどき体操”でしたが、さらに進んで...“もどき体操もどき”となってしまいました。

 日本のダイソーがこちらで登記をしようとした際、既に“DAISO”の登記がなされていた...というようなニュースを読んだ記憶がありました。確かに、世の中は刻々と変わっていますから、何が起きているのか...分かりませんね。

 話は変わりますが、MEGAMALLにあるという“KOMORO”...、サウスモールにもできました。でも、いつ前を通っても注文客の長い列があります。もう1か月ほどになると思いますが、まだ...おそばにめぐりあえません。
おそば...食べたい!!

おそば

こんにちは、腰痛は油断大敵ですので無理はしないで下さいね。

はい、MEGAMALLは月に1回ぐらい行きますが、昼食は“KOMORO”で決まりです(笑)。
蕎麦が88ペソからだったと記憶しておりますので、値段からすると美味しいと思います。

味覚は人それぞれですね。
意味深ですが日本のカップ麺の蕎麦は、麺もつゆも美味しいですよね~(笑)。

Re.おそば

スキンヘッドさん、次の...ナニは...“KOMORO”?!
サウスは長蛇の列ですから、MEGAまで出かけましょうか?
ついでに...恒例の食事会!?


 確かに、最近のインスタント麺は美味しいですね、
おそば、うどん、ラーメン...、なんでも。
列が短くなるまで、どん○で凌ぐことにします。
どん○も確か...、日本食材店で88ペソ?!

ロビンソンのDaiso

昨日そのロビンソンのDaisoに行ってまいりました。
抹茶を探しに行ったのですが、有りませんでした。
商品のアイテム数は日本城よりも多いですね

その仰るサウスモールのKOMOROにも行ってまいりました。 やはり立ち食いを意識してか、オープンスペースでセルフサービス、立ち食いではなくテーブル席でしたが、常に満席状態で大盛況でした。

ただ既にフィリピン・ナイズされかかっており、蕎麦やうどんに付き物の唐辛子が有りませんでした。
あのまま集客を続けるような気がしますが、そう思うのはあの値段の安さですね。

Re.ロビンソンのDaiso

大将に先を越されたぁ~!!
おそばを食べたいのですが、注文を待つ長い列のケツにつく気になれません。
以前、グロリエッタにも同じ名前のそば屋さんがありました。
それと同じなのでしょうかね。
某氏にいただいた“香り唐辛子”を持参しなければ...。

 確かに、DAISOの方が品揃えは多いようですね。
ショッピンング・カートが置いてありましたが、あの狭い通路では使い難そうですね。商品にぶつからないようにするのに、バケットでもやっとでした。

ちょっと違うKOMORO

KOMOROとKOMORO SOBAでは何かが違うのでしょうか?

メガモールはKOMORO SOBA、サウスモールはKOMORO、店名を変更したのでしょうかね・・・・

メガモール店はかの有名な洋食のK氏がオープンさせたと言っておりましたが・・・・

Re.ちょっと違うKOMORO

大将...便乗するケースもあるでしょうが、実際はどうなのでしょうね。
KOMOROとKOMORO SOBA...ですか、微妙ですね。

>メガモール店はかの有名な洋食のK氏がオープンさせたと言っておりましたが・・・・

 はて...、どなたでしょう?

No title

皆様、こんばんは、サウスモールのKOMORO先週の日曜に行ってきました、
赴任したての98年ごろグロリエッタに食べに行っていたのを懐かしく思い、並んでしまいました、 
レジの右上に創業1992年と書かれているのでメガモールとも同じと思います、5分ほどで自分の番に、
ここは注文しないと席に座れないシステムですね、
良い事と思います、家族で行っても注文待ちの間に席を取れないですが、注文すれば確実に座れますので良いと思います。
オープンスペースでジョリビーなどになれたフィリピン人にはこれはきつそうですね
 何人もなぜあいてる席に座れないと文句を言っている人も居ましたので、普通のレストランでは当たり前の事なのですが。
肝心のお味の方ですが、値段からすればちょうど良いのでは、子供たちはとんかつを頼みましたが、同モールのとんかつ専門店と比べてどうだと聞きましたが、黙々と黙って食べてました、
予算的には半分以下ですので違いがあって当然ですが、
円安の今、Y△BXには行けませんので味が落ちることなく続いてほしいものです。

Re.No title

SONYさん、亀レスです。
亀レス...って、既に死語でしょうか?!

 もうKOMOROを攻略しましたか...いいですねぇ~!
私はまだ、前を通り、注文客の列を眺めるだけです。
今は、グロリエッタ食べた味を思い出そうとしています(笑)。

 サウスモールは“RAIRAI KEN”が撤退して以来、日本食屋さんが無くなりましたが、今は、トンカツ屋さんをはじめ、いろいろできました。その分、いろいろ楽しめそうですが...、なかなか難しいですね。

 注文の品ができて、座る席が無い...のを心配していましたが、大丈夫そうですね。一段、ハードルが下がりました。
列の短い時を狙います!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ