【11月11日(月)】“もどき”の定義

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:30
*天候=曇りのち晴れ
*気温=27℃
*湿度=84%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 灰色の雲に覆われている...MNLです。
台風30号が猛威をふるいました。
まだ被害の全容が明らかになっていないと言うのに...、
フィリピンの南東海上に新しい台風が産まれました。
大きな地震、猛烈な台風に傷つけら...、
更に追い打ちではたまったものではありません。
この雲も次の台風の影響かもしれません。
『反れてくれ...!』

 台風襲来のTVニュースを観ました。
犠牲になられた方を非難する訳ではありませんが、海岸で高波を“見物”していたらしい人が逃げ惑う姿が映されていました。流石に放送はされませんでしたが、多分、波に呑みこまれたと思います。見物どころではないのですが...。

blog1111-1.jpg
 相変わらず、隠居はのんびりしたものです。
7日の木曜日に蒔いた○○○の種から、今朝...双葉の芽が出ました。
それも...13本も!
全部が育つとは思えませんが、これからが...楽しみです。

 きのうのBLOGは、これをアップする予定でいました。
昨夕の“BFの住宅情報”のお電話により...予定が狂いました(笑)。

【折り紙つきの“もどき”...?!】
 隠居のBLOGやHPには、しばしばがんもどき以外にも...“もどき”が登場します。本来の意味は...“似て非なるもの”だそうです。がんもどきがどうして...雁もどきなのでしょう。
『味も見た目も...似てないし!』

 隠居の朝の日課に“もどき”体操があります。
フルネームは...“NHKラジオ体操第一・第二もどき体操”です。
 NHKのラジオ体操は小学生以上の日本人なら、どなたでも知っている体操です...多分。このラジオ体操と高校時代の○○校体操、“誰が何と言おうと...”四十肩防止体操などを組み合わせたのが“もどき”・・・体操です。
 これが毎朝の日課で、真剣にやると結構...きつい体操になります。しかし、更にきついのは...、ラジオ体操のビデオに合わせて体操をすると、ビデオでは“・・・6、7、8”で終わるのに、隠居は“・・・4、5、6・・・”、もう、あの早さについていけないのです。
『肉体的より...精神的にきつい!』

 日本料理“もどき”も、しばしば登場します。
“もどき”レストランもあります。
 先ずは、目玉焼きの載ったカツ丼...。
でも、フィリピンではこれが王道なのでしょうか、普通の見慣れカツ丼が“スペシャル”という...トンカツ店があります。
 味噌汁が先に出てくるのも...“もどき”です。
西洋料理ではスープが真っ先に出てきます。味噌汁もその類の扱いを受けている訳ですから...“もどき”です。
『当然ながら...逆さ膳も!』

 以前、こんなチラシ丼と遭遇しました。
ヤキトリ、つくね、鯖の塩焼きが入っていました...、
値段は...なんと800ペソ!
日本料理、チラシ丼を知らないフィリピン人客相手とは言え、これは反則でしょう!
『価格だけは高級料理店には...なれない!』

 まあ、そうは言っても...、
日本のカレー、ラーメン、餃子、ウインナー・コーヒー、ナポリタン...をおいしい、うまいと食べています。でも、本場のインド人や中国人、オーストリア人、イタリア人から見たら...どうなのでしょう。多分、折り紙つきの“もどき”なのでしょうね。
『大きなこと言うの...やめよっ!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

頑張れ、フィリピン!!!

こんばんは、さらんご~らさん。

今回の台風被害の実態は不明ですが、フィリピンの災害史上でも上位に入りそうな大被害になりそうですね。
日本からも医療関係の救援チームが派遣され、フィリピン側の要請があれば、自衛隊の救援も準備されているとの事です。
また、同じコースを通過しそうな台風が発生していて、更なる被害も出そうで、心配しています。
お亡くなりになった方々を哀悼し、生存された方々へ激励の意を表したいと思います。
頑張れ、フィリピン!!!です。

頑張れ、フィリピン!!!

yuさん、遅くなりました。
メールアドレスを変えてから、メールチャックを怠るようになりました。
また、独自ドメインを取りたくなりました。

 一夜明けるごとに犠牲者の数が増えています。
悲惨さが増してきます。
コーヒーショップ、デパート、レストランなどなど...、
街のあちこちに募金箱が置かれています。
果たして被災地に届くのか...、
疑問と不安抱きながら釣銭を入れています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ