【4月4日(土)】今年の復活祭は庭いじり

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:30
*天候=晴れ
*気温=27.5℃
*湿度=75%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 真夏の暑さの...MNLです。
今朝も朝から...ドピーカン!!
刺すような日差しと昼間の気温は、既に...真夏、
でも、明け方は...まだまだ冷え込みます。
『パジャマを脱ぎ捨てても...、
 靴下だけは...“足”放せない!!』

 1日から来る予定だった“弟”と“弟の弟”でしたが...、
予定が変わって...、
きょう、“弟”とおばあちゃんとふたりで来ることになりました。
今頃、バスの中で...“遅い!!”だの、
“長い!!”だの文句を言っていることでしょう。
暫くは、賑やかになりそうです。

初めての復活祭は...騙された!!
 先週の金曜日あたりからフィリピンは復活祭ムードです。
きのうの金曜日、例年のことですが...、パンパンガのサンフェルナンドでは、キリストの受難を再現する磔が行われたそうです。29年間も連続で磔になっている人が居るとか...。
 こちらに来るまでは気づきませんでした...、クリスマスより復活祭の方が重要に扱われているようです。キリストさんの誕生日は分かりませんが、生き返った日の方が...重要なのですね。

 こちらに引っ越してきた2000年の復活祭がいつだったか...、それは詳らかではありません。3月にこちらに来て、4月1日から10日まで田舎に滞在して、マニラに戻って来てからのことでした。
 カミさんとふたりでトライに乗り、ジープに乗り換えてSMサウスモールへ...。しかし、中央の入り口のドアは閉ざされ、正面の階段に何人かの人たちが腰を降ろしていました。その中のひとりに尋ねると...、“木曜、金曜の2日間は復活祭で休み”と言う答えが返ってきました。それを聞いて...
『へぇ~、復活祭って...すげぇ~んだっ!!
 でも、さっきの人、土曜日まで待つ...つもり?!』

 アラバン・サポーテ道路を走るジープを止めて、営業しているモールがあるかをドライバーに尋ねました。すると、メトロ・モールが開いているというのでジープに乗り、目的地に着いたら教えて貰うように頼みました。5分ほどでメトロ・モールに着きました。ジープを降り、階段を上り始めると、そこにも腰を掛ける人々がいます。そこで、尋ねると...“休み!!”
『くそぉ~、騙されたぁ~!!
 そこまでして、運賃を稼ぎたいかぁ~?!』

 何処へ出かけても休み...、やっていれば大混雑...、
そこで今年は...、ぎっくり腰のリハビリを兼ねながら、庭片づけと車庫の掃除に明け暮れました。
0404.jpg
3週間前に植えたマルンガイからは可愛い芽が出て...、

0404-2.jpg
義姉に邪魔もの扱いされて、我が家にやってきた草(?)からは花が咲きました。
『復活祭は...庭仕事に限る!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり16年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

無関心は代償を払う。

こんばんは、さらんご~らさん。

「宗教」というものに関心を持たない国としては、日本は世界でもトップ・クラスなんじゃないですかね。
まぁ、それでなんとかなってるんですから、それはそれでいいのかなぁ、ハハハ。
県会議員選挙が始まりまして、時々選挙カーが回ってきます。選挙も宗教と同じで無関心な人が多いですね。フィリピンとは全く違いますね。無関心は高い代償を払う事になるんですけどね。
かくいう私も無関心派の一人ですが・・・。

浅田次郎原作の「ざくろざかの仇討」を借りて来て見ました。大人気だった「るろうに剣心」とは違った味の時代劇ですが、面白かったです。「壬生義士伝」も浅田次郎原作でしたが、矜持ある人の物語は感動させられます。
しかし、日本人の矜持と言うのは、いかにも日本人的であり、諸外国では理解されないのかも知れませんね。
辛くても弱音を吐かず、じっと耐えるオトコって、カッコイイなぁ~。
ボクもじっと耐えて、MP3の到着を待っております、ハハハ。

追記

FBのメッセージ欄に「お宝」が!?
チェックしてみて下さい。

Re.無関心は代償を払う。

yuさん、このタイトルに相応しいと思うのは...原発!?
事が起きてから...騒いでもねぇ~。

 確かに、外国人には日本人の矜持は理解できないでしょうね。
というより、自分でもよく解りませんが...。
でも、いろいろ面倒なものを脱ぎ捨てて身軽になった時、
日本人の何が残っているか...興味があります。
先だって、日本の映画を観ていました。
その最後に、“母親の呪縛から逃れられなかった”というような台詞がありました。日本人云々というより、その手のものが最後まで付きまとうのかもしれませんね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ