【4月16日(木)】その“遺言”...無効!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:30
*天候=快晴
*気温=28℃
*湿度=76%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 蒸し暑い朝になった...MNLです。
午前5時半ごろ、蒸し暑さで目が覚めました。
1時間ほどすると...、
お迎えの屋根の上から熱線が我が家を照らし...、
リビング、ダイニングは灼熱地獄...!!
『アツい、暑い、熱い...!!』

【初めての遺族年金の手続き...終了!!】
 まだ蒸し暑さと睡魔の挟み打ちを受けている頃、携帯電話がTEXTの着信を知らせてきました。でも、間もなく...、睡魔が勝った!!ようでした。目が覚めてから改めてTEXTを読むと、去年亡くなられた近所の頑固爺さんの娘さんからでした。
“年金機構からメールが着たけど...読めない!”
そのメールを転送したと言うので確認してみると...、1月半ばから始めた遺族年金の手続きが終わり、年金証書が発行された...と言う旨のメールでした。早速、要点だけを娘さんにメールして、詳細は時間をつくって説明することにしました。
『あぁ~、やっと...ひと段落!!』

 日本に居る頃は、フィリピン人のビザや日比国際結婚について、ボランティアで相談や手続きのお手伝いをしていました。こちらに来てからは、メーリング・リストや掲示板を経てホームページを始め、日比結婚、日本人のフィリピンでのビザ、フィリピン人の日本行きのビザなどのご相談にのっていました。しかし、遺族年金の手続きのお手伝いは...初めてでした。
 インターネットや年金機構へ電話して、手続きの概要や必要書類について調べることから始めました。個人の書類ですので頑固爺さんの奥さん、娘さんたちが役所廻りをして書類を集め、必要な書類は翻訳し、年金機構からの書類に記入し、足りない書類は作成して、日本にいらっしゃる頑固爺さんの妹さんへ送付しました。その後、妹さんを通じて年金機構からの質問や確認事項をご家族に伝え、その回答を妹さんへ...。やっと、手続きが終了しました。
『日比間の書類はシステムの違いが...壁!!』

 日本のお役所が日本人に請求する書類を、日本人が日本で揃えるのは容易でしょう。しかし、日比間では、少々勝手が違います。日本のお役所が要求する書類に該当する書類を、フィリピンの中で探さねばなりません。日本の書類についてフィリピン人は知りませんし、日本人はフィリピンの書類について詳しくありません。当然、話し合いを重ね、それらしい書類を探し、余計な書類集めを覚悟で作業することになりました。
『後になって追加書類でバタバタするより...、
 必要でも不要でも、兎に角...送っておけっ!!』

なお、この場を利用して...ひと言。
頑固爺さんが亡くなってここまでの間に、フィリピンにお住まいで、爺とのお付き合いも10年凸凹になる方々からメールや電話で...、
「私が死んだらさらんご~らさんに連絡するよう“遺言”しました。
 その時は、よろしく!!」...的なお話をお聞きしました。
しかし、その“遺言”、断固...無効です!!
『なんと...、
 とんでも無い“遺言”を残したものだ!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり16年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

僕もお願いします

また、いいこと聞いちゃった!

こんど、遺言書じゃなくて、あの世からの手紙を書いて、お願いしたいですね。

ただ、僕には、日本で年金の手続きやってくれる、姉も弟もいないから、無理かな。

どうするかな!

日本サイドは弁護士か、誰かに頼んでおくかな!

あぁ、司法書士のほうが安いかな!

フィリピンはさらんご~らさんで決まり!!

Re.僕もお願いします

YUPPONさん、あの世から手紙を出す元気があるなら...自分でやって(笑)!!

 頑固爺さんとは冗談半分でいろいろ話をしていました。
こっちで火葬にするとか...、日本へは帰らない...とか。
その辺の意思は聞いていましたので、奥さんや日本の妹さんから承諾を得るだけでしたが、遺族年金は前もって出来ませんでしたからね。

>>フィリピンはさらんご~らさんで決まり!!
 私のやってくれたら...やってあげる!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ