【4月20日(月)】“ワッパー”と読むのか...

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:00
*天候=快晴
*気温=30.5℃
*湿度=78%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 明け方までは涼しい風が吹いていた...MNLです。
午前7時、蒸し暑さで目が覚めました。
西に面した窓を開けていると...、
涼しい風がカーテンを揺らしました。
窓の外が白々してくると...、
次第に寝室の温度が上昇...、
もう寝ている状態ではなくなってきます。
温度計を見ると、既に...30.5℃!!
『きょうも暑くなりそうだ!!』

【注文してみよう!!】
 以前、ずぅ~と昔...、“2000年当時に比べてハンバーガーのセットの値段が2倍近くになり、子どもたちのあこがれのJollibeeが遠くなった!”とネタにしたら...、「わたしはジャンク・フードを食べません!」というコメントいただいたことがありました。
『おっさんの食生活について...、訊いていませぇ~ん!!(笑)』

0420.jpg
 最近、爺もM、Jのハンバーガーを食べなくなりました。食べるのは、今のところ...BKのみです。しかし、Jのソフトクリーム“Jolli Twirl”同様、ひとりで注文して食べることができません。
何故...?
“twirl”と“whopper”の発音ができません!!
 従って、お腹が空いている時でも、小さいサイズの“Whopper Jr”を注文します。何故なら...、“ジュニア”というジャパニーズ・イングリッシュでも買うことができるからです。
『イサン、ジュニア!!』

 きょう、日本のニュースを読んでいたら、BKがBBQシリーズの第二弾として“テリヤキ ワッパー”を期間限定で販売するとありました。単品で690円、ポテトMセットは1050円...、Jrは490円、同セットが850円だそうです。日本では、いつの間にかハンバーガーセットが1000円を越えるようになっていたのですね。もっとも、普通の“ワッパー”のセットが200ペソ近くしますので...、円に換算すると560円程度になります。物価ベース、給与ベースにしたら...、2000円、3000円の世界です。
『“ワッパー”...と発音するのか!!』

 でも...、最近、気になっていることがあります。
ここのハンバーガー、直火焼きが売りになっていたような...?!
本当に焼いているのかなぁ~?!
『今度、キッチンを...覗いてみよう!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり16年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マクドが店舗数縮小。

こんばんは、さらんご~らさん。

日本では大赤字を計上したマグドナルドが、大規模な店舗廃止を行うようです。
もう何十年も前の事ですが、太田市のショッピングモールにマクドナルドが進出して、大繁盛したのが夢の様になってしまいました。
私はあまり好きではないので、市内のマクドナルドが閉店しても困りませんが、残って欲しいと思う人も多い様です。
ちなみに、ケンタッキーに行って食べた事がありません。年齢も関係していますね。

「Twirl」・「Whopper」の発音は、「トィリル」・「フゥーパー」と無理読みしてしまいます。まぁ、ジュニアで通じればそれで良いですね。
それに、フィリピンでは、一人食事に出る事も無いので発音できなくても困りませんね、ハハハ。

Re.マクドが店舗数縮小。

yuさん、マクドは劣勢なのですね。
他に何がありましたっけ...?
あぁ~、モスバーガーというのがありましたね。
レタスたっぷりのテリヤキバーガーが、甘いけど...好きでした。

 私もカミさんと一緒の時は、全て任せています。
ですから、いつまでたっても慣れません。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ