【4月25日(土)】南の空に...見えた!!

先ほど、我が家の前の道に出て...、
南に向かって10メートルほど歩いたら...、
えっ...?
あれ...?
なに...?
まさか...南十字星?!
今まで気付きませんでした...、
我が家から南十字星が見えるなんて...。
否、お隣のマンゴーの木が邪魔をしていました。

振り返ると...、
北の空には...北斗七星、
西の空には...月と土星。
マニラで天然プラネタリウム...、
ちょっと幸せ気分!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

下を向いて歩こう。

こんばんは、さらんご~らさん。

良いですねぇ~!南十字星!!
見たいと思って首が痛くなる程夜空を見上げてましたが、見られずじまいでした。本物の南十字星は、低い夜空に輝くらしく、高い場所にあるニセ十字星と間違えられる事もあるそうですね。
私は夜空の星を十字に結んでみましたが、どの星を結んでも十字になりませんでした。
で、フィリピン人に「南十字星は、どの辺りにでるの?」と訊いたのですが、誰も知りませんでした。南十字星に憧れたり、魅かれたりするのは日本人だからのようです??

北千住の駅の階段を踏み外し、沢山の乗降客がいる中、醜態を晒してしまいました。
足元を見ず、階段を千代田線の案内版を探しながら歩いていたので、踏み違えてしまったんです。
その経験から、星を見る時は、立ち止まって見る事にします。肘と膝が、まだ痛いです。

Re.下を向いて歩こう。

あらら...yuさん、痛そう!!
お大事になさってください。

 中学時代から星空を眺めるの好きで、南十字星はひとつの夢でした。しかし、 もっと緯度の低い場所で、開けている場所でないと見えないと諦めていました...15年間。
 翌日の同じ時刻ごろ、再び眺めました。
しかし、場所と傾きが違っていました。もし、あの傾きがあったら気付かなかったかもしれません。
今夜も...見よぉ~っと!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ