【4月30日(木)】地図帳は長い眠りに...

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:00
*天候=晴れ
*気温=30℃
*湿度=72%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 “〇ソ”暑くなってきた...MNLです。
おとといから涼しい風が弱くなりました。
昼間、太陽に熱せられた空気を...、
冷たい風が冷やしてくれていましたが...、
おとといの夜、その風がピタリと止まりました。
きのう1日、昨夜、今朝...、
あの忌々しい“〇ソ”暑さが戻ってきました。
こちらの気象庁、PAGASAの予想では...、
5月1日、あすの予想最高気温は...39.9℃だそうです。
『プール付きの家が欲しいぃ~...!!』

何処へ行ったかは...ヒ・ミ・ツ!!
0430.jpg
 きのう、車に乗る時に気付きました。
毎日のように見ているのに、何故か、きのう...。
 運転席のドア・ポケットに何冊かの本が入っていました。ブルーの表紙の本は、マニラ首都圏の隅々の道路まで網羅した地図です。マニラ首都圏限定ですが、あちこち行く際には重宝したものです。
 黄色と赤の表紙の本が、道路交通法、違反、罰金などの書かれたものです。あちこちで“ワニ”さんに因縁をつけられた時、この本を取り出して“ぼったくり罰金”に対抗したものです。しかし、そもそもの違反がでっち上げですから、役に立たないことの方が多かった...ような気がします。ただ、運転免許証の“オートマ限定”で因縁をつけられた後、LTOの知り合いから貰ったコピーは役立ちました。
『そのコピー、まだ本に挟んであった!!』
 
 マニラ首都圏を一歩出ると、地図帳の幹線道路は1本の赤い線になってしまいます。遠出をした時、途中の大きな街中の道路や曲がり角が分からず、何度も道に迷ったものでした。タブレットのGPSを入れておけば、小さな丸印が何処までも追いかけて来て、現在地を知らせてくれます。ナビ機能を使わなくても、利用価値は充分です。勿論、出かける前の下調べもPCやタブレットですので、かつては重宝に使っていた地図帳は、ドア・ポケットや部屋の本棚の中で長がぁ~~い眠りについてしまっていました。当時は、その日に走った道路に赤鉛筆で線を引いていました。そのなことを懐かしく思い出しながら、地図帳をパラパラ...。
『何処へ行ったかは...ヒ・ミ・ツ!!(笑)』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり16年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ