【5月4日(月)】“弟”たちの波状攻撃!!

爺の“クヤ”馬鹿日記
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:00
*天候=晴れ
*気温=30℃
*湿度=72%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 蒸し暑い日々が続く...MNLです。
日影に吹く風は涼しいのですが...、
陽当たりでは直射日光の暑さに...、
風の快適さが負けて仕舞います。
庭に広がった散水用のホースが熱せられ...、
水道の蛇口を開くと...熱湯が噴き出してきます。
『太陽熱温水器...!!』

プールに噛みついた...前科持ち!!
 きのうから“弟の弟”が遊びに来ています。
先日は“弟”のみ...、今回は“弟の弟”のみです。彼らを連れて来るおばあちゃんの話では...、
「ふたり一緒だと、互いにやきもちを焼くそうです」
確かに、“弟の弟”が私の膝の上に乗っていると、お兄ちゃんの“弟”の機嫌が悪くなり、近づいてきません。
 また...、
「勝気な“弟の弟”は、力任せに玩具で遊ぶので...、
 “弟”の玩具まで壊してしまい...、
 一緒に遊ぶのを嫌っている」...そうです。
“弟”が壊した玩具は軽症で修理が可能ですが、“弟の弟”が壊した玩具は...木端微塵です。
『シャボン玉で遊ばせておくのが...イチバン!!』

 今朝も早くから...、“クヤ、クヤ、クゥ~ヤァ~!!”の連呼に遭っています。「クヤ トラバホ!」と言いながら仕事部屋に逃げ込んでしまうと、“トラ”が抜けてしまし...、“クヤ バホ!、クヤ バホ!”と怒鳴りながら、部屋のドアを叩いています。
『お隣に聞こえたら...、何と思われるか?!』

 “弟の弟”が田舎に帰った後、入れ替わりに“弟”が彼のお父さんと一緒にMNLにやって来るそうです。 懐いてくれるのは嬉しいのですが、これをふたりでやられたら...爺の身がもちません!!
 今回の“弟”たちの波状襲撃の話を聞いた後、カミさんと出かけ際にデッカイ浮き輪のような...ビニール製のプールを買ってきました。そのことを彼らのおばあちゃんに伝えると....、田舎でも同様のプールを買ったものの、“弟の弟”がプールの縁の空気を入れる部分に噛みついて穴を開けて仕舞い、たった1回だけでプールは壊されてしまった...そうです。その“前科”があるために、まだ、買ったプールを出すのを躊躇しています。
『タイヤの修理セットを買ってこようかなぁ~?!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり16年目
*************************************

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、さらんご~らさん。

JOSが地方のTV番組に出ていたのがyoutubeにアップされました。そこで自分の名前(ニックネーム)を「ジンジン」と言っていたのですが、ジョスの方が良いけどなぁ~。

ビニール製のプールは、大切に使っていても壊れますね。水につかって動かないんじゃプールじゃなくなっちゃいますし、暴れれば壊れるし・・・。
やっぱ、庭にプールを造るのが良いですね。大き目の浴槽サイズにして、弟さんたちが来た時は水、いない時は「プール」にビニールをかけておけば、夜には露天風呂になります。
露天風呂から見る南十字星は、最高の贅沢じゃないかと、ハハハ。

Re.No title

yuさん、さきほど“弟の弟”一行が帰りました、カミさんも一緒に...。
なんで...??

 以前、“弟”と一緒に来た時、ふたりまとめて庭でシャワーをさせたことがありました。それを憶えていて、“外でシャワー”と言って、聞きわけがありません。ホースで頭から水をかけてのシャワー...、プール要らずでした。

 露天風呂も考えたことがあります。
しかし、こちらの人にとっては、どう説明しても...プールです。
プールがある!...となると、近所のこどもたちの遊び場になってしまいます。以前、プールに押し寄せてくるこどものために、ご近所で転居された方がいらっしゃいました。
 こちらの方は遠慮を知りませんからネ。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ