【5月14日(木)】ちゃんと掃除、してくれぇ~!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:30
*天候=晴れ
*気温=30℃
*湿度=70%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

連日、猛暑が続く...MNLです。
きのうも、今朝も、救いは涼しい風です。
玄関、ダーティー・キッチン、寝室、仕事部屋のドアと窓を開け放ち...、
風向きに合わせて扇風機を総動員!!
風さえ流れていれば...、エアコン要らず(?)です。
『とは言え、暑い...!!』

 毎日、毎日暑いですが、まだ生きています。
BLOGの更新も途絶えがち...、
FBはすっかり...ご無沙汰、
“生きていますか?”とメールを何通かいただきました。
ちょっと忙しいのと...、
ネタ切れ...で、出損ねていました。

腕の痒みの原因...判明?!
レストランやコーヒーショップに入って暫くしますと、腕...手首と肘の間辺りが赤く変色し、痒くなってきます。場所や痒さは、その時々で異なりますが...。
 先日...先週の某日、SMサウスモールのフードコートで、その原因らしきことに気付きました。
こちらでは、フードコートやファスト・フード店で、客は後片付けをしません。テーブルの上を食べ散らかしたまま、立ち去ってしまいます。そして、テーブルを片付ける人の作業、これまた...いい加減です。
 テーブル上のおおまかな食器類を片付けます。その後、こぼれたご飯粒やおかずなどをテーブルを拭きながら、テーブルの下にかき落とします。そう、ご飯粒やフライドチキンのカスが、床に落ちようが、椅子を汚そうが...お構いなしです。テーブルの上を片付けることだけが...目的です。
『床掃除は...別の人!!』

 テーブルの上を拭く...雑巾、これがまさに雑巾です。
洗うか、濯ぐかを頻繁にすれば良いのですが、表裏をひっくり返し、更に...裏返して使います。洗剤を付けて洗うこともなく、生乾き状態で使っているのでしょう、あの...鼻を突く異臭を放っています。当然、ベタベタ...、異臭がテーブルに残ります。
『違うテーブルに...移ろう!!』

 きのう、某ファスト・フード店へ入りました。
カミさんがオーダーして、注文の品をトレイに載せてテーブルに来るまでの僅かな間に、テーブルについて待っている爺の腕が赤く変色しました。そこで気付いたことがあります。
『あらっ、フード・コードと...同じ?!』

 テーブルの縁の上に載せた腕の部分が...真っ赤なのです。
テーブルから異臭こそ発ちませんが、ベタベタなのかもしれません。そこで、トレイを持ったカミさんを待たせたまま、ウエット・ティッシュで手と腕を拭き、裏返してテーブルをゴシゴシ...、特に腕があたる縁を入念に拭き掃除!!
 新しいウエット・ティッシュを出して、アルコールを沁み込ませて腕を...ゴシゴシ。店を出る頃には痒みも赤い変色も消えていました。
 腕の痒みや赤く変色するのは、汗やアレルギーかと思っていましたが...それもあるかもしれませんが、テーブルの汚れが一因であることは間違いないようです。最初に腕が痒くなったのは、某有名コーヒーショップの椅子の...汗と脂で黒光りしていた肘掛けでした。
『ちゃんと掃除、してくれぇ~!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり16年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウエットティッシュも。

こんにちは、さらんご~らさん。

ムムッ、フィリピンの達人は、お出かけにウエットティッシュも持参なんですね。
さらんご~らさんの繊細さが無いので、私はあまり気になりませんでしたが、次回はウエットティッシュを持参します。次回が何時か判りませんけど・・・、ハハハ。

数日前、「新・JPM大好き!」の一行が、蛍光ペンのピンクで塗られました!聴きたい曲だったので、良い気分です。あと36曲で、すべてがピンクになります。とはいえ、36曲が全部好きな曲という訳ではありません。
それと、さらんご~らさんのリスト外のJPMアルバムを持っている方がおられて、それをリクエストしました。その人は1000曲以上のアップロードをしている方なのですが、応じてくれると良いな、と思っています。馴染みのある曲ばかりが収録されているアルバムなんですよね。
サンタロサにお住まいの方なので、押しかけましょうかね、ハハハ。

露店のCD・DVD屋さんで、気の利いたお店なら、アルバムを言えば作ってくれるような気がするのですが、そういうお店はないんですかね??
カバナツアンのショッピングモールで、作っているような感じのお店があったんですけどねぇ。流行のものなら作れるんでしょうが、有名でない廃盤物はダメなんですかね???

Re.ウエットティッシュも。

uさん、必需品です!!
初めて渡比した時、
あちこち回ったところに手を洗う場所がありませんでした。
その時の経験から、渡比の際には必需品になりました。

 JPMに向ける時間、なかなかとれません。
携帯にも、タブレットにも...、
MP3でJPMが入っているのですが...。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ