【11月26日(火) 今年の雨降りは異常気象?!】

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間: 8:00
*天候=晴れ
*気温=27℃
*湿度=86%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 スッキリ晴れた朝だった...MNLです。
昨夜の夜更かしで朝寝坊をしました。
朝、8時の時点で27℃、湿度86%...、
昨夜の雨が影響したのでしょうか...、
スッキリ晴れた割には蒸し暑い朝でした。
『ったく、良く降るよなぁ~っ!!』

目標、あと...2本!
 きのう3本目のキュウリが取れました。
そこでカミさんが夕飯の献立を考えました...。
“今夜のご飯は...冷やし中華ね!”
『瑞々しいキュウリは美味しかったけど...、
 手抜きではないか?!』

blog1126.jpg
 そして今朝、4本目の収穫をしました。
フィリピン風のヘチマのようなキュウリではない...日本風のキュウリを買いますと、1本がおよそ10ペソします。今朝の為替レートで換算しますと...、1本23円です。果たして高いのでしょうか、安いのでしょうか、見当が付きません。
 今回のキュウリには元手がかかっています。
つまり、捨てた野菜クズから芽が出てきた訳ではなく、わざわざ種を買ってきて蒔いたものです。その種の値段が56ペソでした。単純に元手を回収するには、最低でも6本収穫しなければなりません。きょう1本収穫できましたので...あと2本!
『なんとか...いけそうだっ!』

 でも、今年は天候不順です。
きのう...?、おととい...?!のBLOGでも書きましたが、去年の11月、12月は...隠居天気観測所の記憶によりますと、1滴の雨も降りませんでした。今年は毎日雨が降っています。その結果の日照不足、低温の影響なのでしょうか、大きく育たないキュウリがたくさんあります。農家や漁師さん...他にどんな仕事があるのかな...自然と関わりの深いお仕事をされていると、天候異変を敏感に感じているのでしょうか。
話は飛びますが、今回の台風30号、こちら名...“ヨランダ”が猛烈な勢いの台風に発達したのは、海水温の上昇も原因のひとつのようです。今までは然程感じなかった地球温暖化、身近に迫ってきたのでしょうか。
『来年はキュウリとアンパラを同時に...作ろう!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

申し訳ない気がしました

こんばんは、さらんご~らさん。

日本はキュウリの季節じゃなくなってますが、今スーパーで買うと、一本67円だそうです。

フィリピンで「日本風キュウリ」を食べた事はありませんが、入手が難しいんじゃないですか。
Dさん宅で日本のキュウリをご馳走になりましたが、私が食べてしまうのは、実に申し訳ない気がしました。値段じゃないですからねぇ。

冷やし中華が美味しそうです。
奥さんは料理上手なんでしょうね、きっと。





申し訳ない気がしました

yuさん、67円ですか...高いですね。
それに今、鶏卵が値上がりしているようですね...日本!

 カミさん、料理好きのようです。
初めてのものは、私がやってみせます。
興味を持てば、2度目、3度目はカミさんの仕事になります。
気に入らないと、私の担当のままです。
強いていえば、のり巻きでしょうか?!

 Dさんは本格的のようですね。
一度伺おうと思いつつ...空手形の連発です。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ