【6月29日(月)】残しておいて...良かった!!

 先週、慣れない仕事に疲れ果て...、気分転換に庭仕事をやりました。
気になっていたのは...、
オオゴチョウ、ブーゲンビリア、外庭のマカニヤ...日本名オジギソウ、
そして...ウチワサボテンでした。
ご存知の方はご存知のように...、
これらの花の枝には小さなノコギリの歯のようなトゲ(オジギソウ)から...、
長さ5センチ以上の針のようなトゲ(サボテン)があります。
枝の選定に気を付けていても、ついつい、トゲが刺さってしまいます。

blog0629.jpg
 流石に嫌気が差してきて...、
車庫の脇に生えていて、門扉の開け閉めに邪魔な植木の枝を払いました。
それから1週間、残しておいた枝に花が咲き始めました。
『残しておいて...良かった!!』

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「弁解」が。

こんばんは、さらんご~らさん。

我が家の玄関先に、寄せ植えしたスミレを沢山置いてあったのですが、さすがに終わりになりました。何か買ってきて、また寄せ植えをしようと思いますが、ついつい先延ばしになってます。
さらんご~らさんのお宅の庭は、いつも綺麗な花が咲いていて良いですね。
棘のある花があると、引っ掻き傷があっても「弁解」が出来ますね。我が家にも、棘のある花を植えようかなぁ~、なんちゃって。

Re.「弁解」が。

yuさん、弁解するようなことをしているのですか...いいなぁ~!!(笑)

 暑いところですから、1年中、花には事欠かないですね。
要らない草までも元気ですので、手を焼いています。

 今どき、自転車で走り回ったり散歩をする際、道路脇のブーゲンビリアには注意を要します。太くて新しく伸びた枝には鋭いトゲが生えていて、それが道路まではみ出しています。顔や腕に当たったら、そりゃあ~...大変、痛い目に遭います。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ