【11月27日(水) インスタントコーヒーで...いいじゃん!!】

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間: 8:00
*天候=晴れ
*気温=28℃
*湿度=74%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 暑い日になった...MNLです。
今朝、目覚めたら...寝坊して8時過ぎ...、
東の窓にかけたカーテンにキュウリの葉の影が揺れていました。
窓を開けると外はカンカン照り...、
一気に汗が吹き出しました。
『暑ぅ~~っ!!』

 25日の夜、DELTAでカミさんの妹が渡比してきました。
カミさんと義弟がNAIA出迎えに行き、隠居は我が家でお留守番でした。
DELTAの到着は深夜です。
真っ当な生活を送っている隠居にとって、午後11時はお休みの時間です。
我慢も限界、11時半にはベッドで転寝を始めてしまいました。
 午前1時過ぎ、もの音と話声で目が覚めました。
何年振りかに会う義妹...
『おばさんになったなぁ~!』

“挽き豆包みコーヒー”
 その義妹、お土産の“注文”を取る電話がかかってきました。
今回、どうしてもお願いしたいものが2点ありました。
1点は...腹巻きです。
Tシャツ、ポロシャツひとつでモールや映画館などへ行くと、あの過酷な冷房によってお腹が冷えてしまいます。その結果は...“ピーッ”。今使っている腹巻きは、かれこれ10年になります。緩むは、穴が開くは...、とてもひと様にお見せできる代物ではありませんでした。もっとも、腹巻きなど、ひと様にお見せするものでもありませんが...。
『お腹が締まり、上半身は...逆三角形??』

blog1127.jpg
 もう1点は、ネスカフェの“ソリュブコーヒー”です。
以前、“ネスカフェのインスタントコーヒーが消える!”...という日本ニュースを読みました。皆さんは既にご存じと思いますので、“インスタントコーヒー”の名称が消えた経緯は省きます。
 早速、封を開けてみました。
コーヒー豆を粉砕した粉が入っている分だけ、コーヒーの粒がインスタントコーヒーより大きいようです。気分的に...香りも違いかも?!
 お湯を注ぎ、ひと口飲んでみますと、普段飲んでいるコーヒーより酸味が強いように感じました。普段飲んでいるコーヒーとの違和感が強調されたのかもしれません。1杯のコーヒーを飲み終える頃、違和感は消えていました。そして、カップの底には、かつてニュースで読んだ...コーヒー豆を粉砕した粉が残っていました。
『これが“挽き豆包みコーヒー”...、
 “ソリュブ―”かぁ~っ!!』

 もし黙って飲まされたら分からないかもしれません...どっちに?
インスタントコーヒーを熱湯で煎れ、泡を立てると...結構な味で飲むことができます。でも、この“ソリュブコーヒー”は違います。
『もし、黙って出されたら...、
 お湯を注いだだけのコーヒーとは思えないかも?!』

 義妹が買ってきてくれたのは詰め替え用の“紙”の容器に入ったものでした。
その素材、機能、デザイン...、こちらのいい加減さに慣れてしまっている隠居には、“ここまでやるかっ?!”という容器でした。
 コーヒーを入れ替える時、余分な空気に触れないようにする構造...、
全てが紙、若しくは開発された新素材で環境に優しい...、
商品の特徴や容器の説明などなど...が細かく書かれていました。
『もう少しで...商品名が入らなくなる?!』

 どっちもお湯を注ぐだけで飲めるインスタントコーヒーとソリュブコーヒー...、
神戸牛、松坂牛、米沢牛の区別がつかない隠居にとっては...
『製法が違うかもしれないけど...、
 味も違うけど...、
 “インスタント”でも...いいじゃん!!』

 あっ...、これは“ネスカフェ”のコマーシャルではありませんからネ!

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

違いが判らない男

こんばんは、さらんご~らさん。

幼稚園に通う頃になっても、オフクロが「お腹を冷やさない様に」と「金太郎」を掛けさせました。これが嫌でイヤで・・・。
従いまして、腹巻と言うものを一度も付けた事がありません。
腹巻って、効果があるんですかね。きっとあるんでしょうね。

コーヒーは、各メーカーが競って新製品を出してますね。
私は挽きコーヒーの袋詰めをドリップ方式で飲んでいますが、それが経済的にも安いように思います。
ツレアイはネスカフェのインスタントコーヒーのビン入りを飲んでるのですが、私には、どうも今一です。
嗜好品は、慣れた味が一番に感じるんですかね。

何事もカタチから入る私は、ミルで豆を挽き、サイフォンで落としたコーヒーを出されると、それだけで「美味い」と感じてしまいます。違いが判らない男なんですよねぇ、ハハハ。

違いが判らない男

yuさん、こんばんは。
腹巻きは効果...絶大です。
でも、新しい腹巻きは締まりが良く、外すと肌がピンク色に変色しています。

 コーヒーはミルでガリガリやって、ドロップ式のコーヒー・メーカーで煎れています。でも、このコーヒーは手軽で良いです。
 コーヒーカップに水を入れ、電子レンジで2分間...チン!
お湯がグラフラ煮立ったところへコーヒーを入れれば出来上がり!

 あっ午後11時、コーヒー飲んで...寝よっ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ