【12月7日(土)】 3年ぶりのタンク掃除

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間: 7:00
*天候=曇り 時々 晴れ
*気温=26.5℃
*湿度=80%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 だいぶ師走らしくなってきた...MNLです。
先ず、風が涼しくなりました。
朝晩の風は涼しさを越え、寒い!...ほどです。
でも温度計を見れば、しっかりと26℃、27℃...、
日本で言えば文句なく熱帯夜なのですが...、
しっかりと長袖、長ズボンのパジャマに靴下着用...、防寒対策です。
『きのうの夜(7時ごろ)...、
お月さまと金星が綺麗だった!!』

 4日のBLOGで新しいSMとラーメン屋へ出かけることを書きました。
SMへは予定通りに行ってきました。
ラーメン屋さんへも...。
しかし、ラーメン屋さんの方は駐車場がイッパイ...、
会計?...、受付の場所に誰も居ないので、待ち客の順番が判らず帰ってきてしまいました。次の機会がいつになるのか...、今のところ分かりません。

なんで、こんなに...汚ぇ~っ?!
 きのう、給水タンクの掃除をしました。
きっかけは水道管とタンクの接続部分からの水漏れでした。修理と一緒にタンクの内部の掃除を依頼しました。掃除をするには、鉄骨で作った櫓の上に鎮座した給水タンクの上に昇らねばなりません。高所恐怖症の隠居には、とても...昇ることができません。そこで、近所のメンテナンスをしている...おっさんにお願いしました。
『久しく屋根にも昇っていないので...、
タンクなんて、とても、とても...!!』

 おっさんがタンクに昇ると、“はしごが無い!”と言います。
なんのことかと思っていると...、タンクには内部にはしごの有るものと、無いもの有るそうです。我が家のタンクには、内部にはしごが無かったようです。
『でも、なんで...はしごがタンクの内部に?!』

 カミさんとおっさんの話を聞いていると...、タンクの上に昇り、開口部からモップのようなものを突っ込んで掃除をする...訳ではないことが分かりました。つまり、早い話が...タンクの中に降りて、中を掃除するそうです。はしごが無い...、そこで考えたのは太いロープを鉄骨に結び付け、タンクの開口部からロープを垂らしてスルスルと降りることにしました。
『でも、上がって来られるのかなぁ~?!』

 タンクの底の栓を開けると...、茶色の“泥水”が出てきました。
その中には、金属のサビ片も交じっていました。
『ゲェ~ッ、汚ぇ~っ!』

 タンクに水を注ぎ、何度が繰り返して、やっと...綺麗な水が流れ出るようになりました。
MAYNILADの開通からちょうど3年、この間、1か月に1度程度の割合でタンクの底の栓を開けて、水を流す程度のことはしていました。しかし、その程度では汚れを無くすことはできなかったようです。給水タンクの水は、食器類、洗濯、掃除、庭の水撒き、トイレ、シャワーに使っています。でも、歯磨きの後の口のすすぎには、飲料水を使っています。
『その選択は...正しかった!!』

 タンク掃除をする人を探すのも大変です。そこで、タンクを使わず、直接パイプに繋ぐことも考えました。しかし、おっさんの話では、配管が弱っていると水圧に耐えられず、躯体の中で水漏れが起きる場合がある...と言います。まんざら仕事欲しさに言っている様子でもないので、信じることにしました。
しかし、いい加減な奴に頼むと、余計なところが壊れてしまう...壊されてしまいます。その点、ここに来て13年、14年目の付き合いのおっさんですので、滅多なことはしないいでしょう。...と言うことで、これからは3か月に1度、年に4回、掃除をして貰うことにしました。
『タンクに穴が開いたら...厄介だなっ!!』

 なお、タンクに昇って写真を撮る勇気もなく...、
汚れた水の写真を載せることも憚れるので...、
きょうは写真を割愛します。

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さらんご~らさんも

こんにちは、さらんご~らさん。

こうした経年の汚れや傷みの話を聞くと、ついわが身に置き換えてしまうのが「歳」という事なんでしょうか。
人間を60年もやってますと、あちこち傷んできますからねぇ。

タンクは清掃が済んで綺麗な水が出る様になったようで、良かったですね。さらんご~らさんもスッキリした気分になれたんじゃないでしょうか。
年4回の清掃なら、内部が汚れることはありませんね。
さらんご~らさんも、せめて年2回ぐらいの「健康診断」は受けた方が良いんじゃないかと・・・、ハハハ。

さらんご~らさんも

yuさん、先日、血圧を測って貰いました。
12?と7?でしたから、健康そのもの...ですね!

 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ