【10月4日(日)】日ごろの努力が認められたのかな...??

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=8:10
*天候=晴れ
*気温=28℃
*湿度=82%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 めっきり涼しくなった...MNLです。
ここ数日、明け方にトイレではなく...、
エアコンも扇風機なしなのに肌寒さで目が覚め...、
アングリー・バードの毛布に包まります。
『数日前までは扇風機が回っていたのに...!!』

 遂に、逃れらない状況下に...。
去年買ったPCは、英語のみのW8無印...、
日本語が使えるようにW8Proに変え...、
日本語をインストールして...。日本語PCに変身!!
 つい先日、W8.1にアップグレードする必要になり...、
午前10時半から午後4時40分までかかって...W8.1に!!
そして、いろいろ使っていたら...『あらっ、動かない!?』
XPで使っていた古いソフトが動かないものが...!!
『あぁ~、逃れようが...なぁ~いっ!!』
 そこで、新しいバージョンのソフトを日本から密輸...、
仕事仲間からソフトの横流し...、
無料の代替えソフトを探して...練習中!!
『今更、ソフトの練習なんて...辛いっ!!』

給料が3倍...増!!
 ちょくちょく顔を合わせるセキュリティー・ガードがいます。
顔を合わせるたびに...、
「わたしの名前は○○○○です。 
 昭和○○年○月○日生まれで29歳です。
 フィリピンのビコール出身で、5人兄弟の一番下です。
 ・・・・・・・・・・・」
と、自己紹介の練習に付き合わされてきました。

 きのう、我が家の車庫の前から声をかけてくるでもなく、ニコニコしながら...、うろうろ...挙動不審な行動を繰り返していました。何かと思って声をかけようとした時、思い出したことがありました。
『あれっ、10月2日が...面接だったかな?!
 うまくいったかな...面接??』

 声をかけると、右手の親指を立てて...“OK!!”
話を聞きますと...、
来年の2月、千葉県の鉄工所へ溶接工として、研修が決まった!!...と言います。
“千葉って、どこ...?”
「東京の近くだよ」
“おっ、いいね!!”
「千葉のどこ...?」
“わからない!!”
などと立ち話をしていました。
 そして...、
“150千円(15万円)って、フィリピン・ペソで幾ら...?”
「おおよそ...60千ペソ(6万ペソ)!!」
“大きいね!!”
「給料かい?」
“そう...、大きいね!!”
と、もう給料を手にしたかのように、満面に笑みを浮かべていました。
『本当に嬉しそうだな...こいつ!!』

 今のガードマンとしての彼の給料は、1万8000ペソ、4万5000円ほどと、以前に聞いたことがありました。しかし、税込みか、手取りかは定かではありません。来年の2月からは、一気に3倍近い収入になる計算です。単純に金額面だけをみれば、この上ない...昇給です。

 今回の面接に備えて、顔を合わせるたびに5分、10分...程度の面接の練習を繰り返していました。
「どうして日本へ行きたいのですか?」
“フィリピンは給料が安いです。
 日本へ行って、貯金をして、家族を助けたいです”
「どうして、日本語ができますか?」
“自分で勉強しています”
・・・・などなど。
『こうした日ごろの努力が、面接官に伝わったかな...??』

 ヌエバ・エシーハ州田舎大字田舎字田舎で畑仕事をしている甥がいます。親の畑と嫁さんの実家の畑を借りて、玉ねぎと米を作っています。しかし、こちらの仲買人を通していては、大きな収入になりません。そこで考えました...、先日、お会いした人材派遣会社では、シイタケ栽培の農業研修生9人を日本へ送り出したそうです。
『これだっ...!!
 農業研修生として...、日本へ行かせよう!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり16年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さらんご~らさんの給料かと。

こんばんは。

さらんご~らさんの給料が「3倍」になったと思ってしまいました。
そうはいかなかったようで、残念無念でしたね。

研修で来日が決まった人の「会社」は違うでしょうが、酷いところもありますから、その人が思うようになることを期待してます。
給料から色々引かれて、働いてもお金が残らないような気がしますけど・・・。

そうそう、前回の渡比の際に、「Sakay」というDVDを探したのですが、古いDVDなのでありませんでした。
その映画がフルバージョンでYou Tubeにアップされているのを見つけて鑑賞しました。セリフが全く理解できませんが、なんとなくわかるので、繰り返し観るつもりです。
アメリカに屈したエセ・ヒーローと違って、「Sakay」は凄いです!!

Re.さらんご~らさんの給料かと。

yuさん、おはようございます。
曇り空のMNLです。

自習生制度に纏わる悪い話も聞こえてきますね。
希望に燃えている若者が頑張れる環境になると良いですね。
3K+の現場での人員補給ではねぇ~。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ