【11月4日(水)】2年連続...

カミさんの実兄の嫁さんの弟の奥さん...が、
10月30日に亡くなり、きょうがお葬式...。
去年のきょうは、近所の頑固爺さんのお葬式...、
2年連続、同じ日に...お葬式なんて。

旦那さんとは移住前からの顔見知り...、
移住後もいろいろと世話をやいてくれた人。
お通夜で彼と顔をあわせても「ご愁傷さま」などと言えず...、
「寂しいよ」と言って肩を叩くだけ...だった。
お通夜、お葬式は...辛いね!!

追記
11時時からの式は遠くから参加...基本的にはキリスト教の宗教儀式には不参加...、
埋葬はお見送りだけで失礼しました。
埋葬をする際、隣近所の墓所の上を行ったり来たり...、
被埋葬者のプレートの上も土足で...。
やっぱり火葬の方が...いい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さらんご~らさん・今晩は、未だ夜明け前ですから、
近親者に不幸が出ると寂しく哀しいですね、お悔やみ申し上げます。
 >やっぱり火葬の方が...いい!!

 子供時代に、火葬場で、おばあさんの焼ける場面を、覗いてしまったのです。その事の恐怖が、脳裏に焼き付いて、
トラウマに成っているのです。私には火葬は無理ですね、その事も、移住の要件になっtいるのです。(笑)

No title

この文面から察するところ...タガイタイの仙人さん!?

〉子供時代に、火葬場で、おばあさんの焼ける場面を、覗いてしまったのです。

 えっ、中をですか...?!
それりゃぁ~...怖い!!

 私が最初に経験したお葬式は母方の祖父で土葬でした。
優しかったおじいちゃんが箱に詰められ、埋められてしまうのは辛かったですね。
 次は、父方の祖母で同居していました。
今まで隣の部屋で寝ていた祖母が骨、灰になってしまったのはショックでしたが、さっぱりと諦めができたような気がしました。
 祖父の時は6歳、祖母の時は16歳、10歳の歳の差もありますが、そんな違いがありました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ