【11月7日(土)】早く始めればよかった...!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:30
*天候=晴れ
*気温=29℃
*湿度=78%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 いつまでも暑い暑い...MNLです。
今年は“マイルドなエル・ニーニョ”現象が生じ...、
“来年の第一四半期まで続く”と報じられています。
11月から翌年2月頃までは一番良い季節なのですが...、
ことしから来年にかけては、辛い季節になりそうです。
『サンタの衣装、長袖、長ズボン...、
 辛いクリスマスになりそうだ...!!』

 普段はPCを立ち上げるのが面倒で、
タブレットを使ってBLOGの原稿を投げ込んでいます。
久しぶりにPCからの書き込みをしようとしたら、
前回のPCからの書き込みは1か月以上も前の...10月4日でした。
その時の主役...だったセキュリティー・ガード君、
その後、全く姿を見えなくなってしまいました。
季節柄の転勤なのか...、
それとも訪日前のトレーニングにでも入ったのか...?
『餞別に会話本でもあげようと思っていたのに...』

青竹踏みを...買った!!
 突然ですが...、
足の指の裏側...柔らかいところにしこりができませんか?
隠居は若いころからしこりができ、手の指先でしこりをつまんで...足の指でつかむのは難しい!!...コリコリとマッサージをすると痛痒いものの、足の疲労が抜け、楽になります。そんなことを数十年していたのですが、先日...2~3日以上、数週間未満...“88ペソショップ”でプラスチック製の“青竹踏み”を見つけました。
『これだっ!!
 なんで、今まで、気が付かなかったのだろう...?!』

aodakefumi.jpg
 帰宅後、早速、ダイニングの床の上に青竹踏みを置き、足を乗せて...土踏まずをトントン、指の付け根をゴリゴリ...、指のお腹を...コリコリ!!
『気持ち...いいぃ~!!』

 10分も続けていると足がポカポカしてきました。すると、あぁ~ら不思議、ふくらはぎがモヤモヤ...、向う脛がムズムズしてきました。多分、足の部分の血行が良くなり、ふくらはぎや向う脛が刺激されたのでしょう。
 しかし、ふくらはぎと向う脛は青竹踏みでコリコリする訳にはいきません。そこで、右手でグーを作って、10分ほどゴリゴリすると、膝から下もポカポカしてきました。その晩はよく眠れて、トイレに起きたのはたった1回のみでした。手の指の関節の痛みのためにコリコリのマッサージができなくなり...、足の冷えを自覚してから数年...、放っておいた足の指のコリコリでしたが、ここ数日は青竹踏みとグーのゴリゴリを続けています。
『青竹踏みにこんな効果があるなんて...、
 早く始めれば...よかった!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり16年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

青竹踏み

さらんご~らさん・今晩は、青竹踏みですね、我が家には色違いの、
同じ物が在りますよ、飽きて使って居ませんが、最初だけは、面白半分に、やって居りましたが、また再開致しますね、今回は名前を、真っ先に書きましたよ、此れから眠ります。サボンが啼く頃に起きだします。m(_ _)m

Re.青竹踏み

ダニエルさん、珍しく夜更かしですか...??
それとも...二度寝!?

 青竹踏みは定位置に置いておく方が良さそうですね。
リビング、ダイニング、PCの足元...、
それとも、足に紐で縛り付けて...履いてしまいますか(笑)。

頑固爺さん

気候の書き込み懐かしいですね!
ゴーラさんの書き込みこうでなくちゃ。Hahaha

頑固爺さんの命日にフィリピンに居たのですが、仕事が立て込んでいて、お伺いできませんでした。
頑固爺さんあの世で怒ってるかな!?!
例のお菓子もお届けしようと持って帰ったのですが...

しけったやつ今度持っていきます。あはははは!

Re.頑固爺さん

YUPPONさん...ご無沙汰でした。

〉頑固爺さんあの世で怒ってるかな!?!
 供養に墓前でモーツアルトを...是非とも。

 忙しそうですね。
年内にしけったやつが届かなかったら...、
年明けに...どこぞで、牛丼でも?!(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ