【12月15日(日)】 オクラの...盆栽?!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間: 7:30
*天候=曇り
*気温=27℃
*湿度=88%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 蒸し暑く感じる朝だった...MNLです。
昨夜、12時になるのを待っていたかのように...、
ボンボン時計の12個の時報と共に雨が降り出しました。
一夜明けて曇り空...、
お隣のマンゴーの木の葉が風に揺れ...、
その度に葉に付いた雨粒がパラパラと振りました。
“風花”や...、“木漏れ日”のように...、
こんな雨を表現する日本語があるのでしょうね...きっと。
『葉時雨...なんて、どうかな?!』

 おとといは13日の金曜日でした。
ちょっと感じたことがあったのですが...、
PCに向かう時間も無く、日付が変わってしまいました。
13日から日付が変われば14日は...、
“頃は元禄15年12月14日...デデン、デンデン”の忠臣蔵です。
赤穂浪士...、四十七士の討ち入りの日ですが、
最近、気になる映画のポスターを発見しました。
“47 RONIN”...って、なんでしょう?
『荒野の7人はできても...、打ち入りは無理でしょう!?』 

blog1215.jpg
 雨上がりの庭に出ました。
カタツムリに襲撃に耐えたオクラが6本、生き残っています。
その内の3本に小さな実が付いていました。
でも、オクラの幹はまだ20センチほどです。
これではオクラの盆栽のようです。
何処まで大きくなるのか...?!
『完全に...季節を間違えたっ!!』

夜の中、良くなる訳が...ないっ!
 先だって、そう...1週間ほど前になるでしょうか、SMサウスモールの駐車場でのことです。1台の黒い車が駐車場に入ってきました。その車は“車いす”マークの場所に止まりました。ふたりの男性が降りて、年かさの男性の姿は明らかに教会の神父か牧師...姿形では区別がつかない!...の出で立ちでした。若い男性は、明らかに...聖書を抱えていました。
 そして、驚くことに...、そのふたりは車を置いたまま、アラバン・サポーテ道路を渡って、何処かへ消えていきました。モラルも...、マナーも...、神もあったものではありません。
『夜の中、良くなる訳が...ないっ!
 悔い...、改めよ!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

神父と言えば・・

神父の無断駐車と言えば、うちの店でも駐車場に車を停め中に入って来ずに、外にだけ停めてスマートフォンをいじっている輩がおりました。

甚だしいのは、店の客ではないのにwi-fiパスワードを教えてくれないかというのも・・・
いつぞや知人のスペイン人が言っておりましたが、「こんな奴らがいるからここの国は良くならないんだ」と・・・・しかし根底のいい加減さは何処の国が齎したんじゃいと思う私でした(笑)

オクラ丈夫に育ついいですね。
軽くゆでて擦りおろして山芋風に・・・なかなかイケますよ。

懺悔します

こんにちは、さらんご~らさん、ショウタさん。

えぇ~、コホン。
懺悔します。
さらんご~らさんが「隠居」と自称するものですから、長い間、私より先輩だと思っておりました。
ウワサでは私より随分お若い様で、なんだか急に老けさせられた気分です。
さらんご~らさん、ショウタさんは、私の後輩なんですねぇ・・・。

「47 ROUNIN」は「LAST SAMURAI」みたいな映画ですね。
日本では、今上映中です。
フィリピンはアメリカ映画が早いですから、もう公開が終わっちゃいましたかね。

キリスト教を駆逐する「サラン教」を唱え、その教義を広めねばなりませんね。
「絶対的権力は絶対的に腐敗する」なんちゃって、ハハハ。

神父と言えば・・

大将、分かります...“パスワード教えて!”
この手の図々しさには驚くばかり...、怒りすら感じなくなってしまいます。
スペインの残していった功罪は様々なのでしょうね。

 オクラといい、キュウリといい...、季節を間違えたようです。
種の袋には“25~30℃”とあったので、今頃が適温かと思ったのですが...。

懺悔します

yuさん、2年前が年男でしたので、ことし...38歳です!!!
若いでしょっ。

 ネットでチェックしてみましたら...、
真田弘之さん、“ドクター・コト―”の看護婦さんも出ているのですね。
 “四十七士”は“四十七士”のままにしておいて欲しかったです。
龍は要らない!

 今年はバチカンでもいろいろありましたから、そろそろ“悔い改め”て欲しいですね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ