【11月21日(土)】お金持ちは心配だろうな...!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:30
*天候=晴れ
*気温=28℃
*湿度=74%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 きのうの強い風が残っていた...MNLです。
東に面した窓ガラスを開けると...、
日中とは違った涼しい風がカーテンを揺らしました。
でも、玄関から一歩庭に出ると...、
刺すような日差し...
『11月というのに...、
 きょうも暑くなりそうだ!!』

 18、19日のAPEC...対外的には無事に終わりました。
しかし、要人の乗った飛行機を優先的に離発着させた結果...、
国内外便で欠航便が出る事態となり...、
航空会社で損失が出たばかりではなく...、
利用客にも大きな混乱があったようです。
更に、マニラ首都圏の交通規制の陰で...、
通勤ができず、迷惑を被った人も少なくなったようです。
こんなことを書くと叱られるかもしれませんが...、
フィリピンはAPECで何を話したのでしょうね。
『参加することに意義...ありっ??』

ATMからお金が盗まれた...!!
 きのう、知り合いの日本人から...
「知らない間にATMからお金を降ろされてしまいました」
と連絡がありました。詳しくお聞きすると...、

・普段、給料が振り込まれてくる口座で公共料金を支払っています。
:えっ、口座から...?
・はい、ネットバンキングで...。
 さっき、その口座の残高を確認したら、数十ペソしか、残っていませんでした。
 17日にATMでお金を降ろしましたが、
 その翌日、MEGA BANKのATMでほぼ全額が引き出されていました。
 現金を引き出す前に残高確認がされていたことも分かりました。
:残高確認したことまで分かるの?
・はい、手数料が発生するようで、引かれていましたから...。
:なるほど...。
 で...?
・主人に確認したら、○○でATMを使ったのは1回だけで、××銀行のATMだったようです。
 ですから、MEGA BANKのATMは使っていない...ということでした。
 で、やられた!!...と分かった次第です。
 こんな場合、どうしたら良いのでしょう?
:先ずは、口座を閉鎖するか、暗証番号を変える。
 それまでは口座に現金を入れない...程度しか、対抗策を考えられないね。
 以前、同じような被害に遭った友だちがいるので、訊いてみようか...?
・お願いします。
...ということで、10年来の友だちに電話をしました。

 私が友だちと電話で話をしている間にご主人が銀行へ行き、対策を練ってきたそうです。
口座はそのままにして暗証番号を変えたが、被害に遭ったお金の賠償はしない...とのことでした。
また、どこのATMで引き出されたかは、“分からない”という答えだったそうです。
『分からないことはない!!...と思うのだが??
 面倒なのか...?!
 教えないだけ...!!』 

 友だちの対抗策も同様でした。
ただし、友だちの場合は“分からない”のではなく、いつ、どこで、下ろされたかは、個人情報ではなく銀行内部の情報なので、弁護士を立ててそれなりの手続きが必要...とのことだそうです。
 知り合いの弁護士さんに相談したところ、1回の手続きに5000ペソの費用がかかり、回答が得られるまでに手続きを何回行うか...。その都度5000ペソかかり、その結果、被害金額が戻ってくるか、どうか...。そこで、暗証番号を変え、暫時、口座を使わないことにしたそうです。
 犯行の時間や場所が分かって、そこにCCDカメラがついていれば、犯人の姿を確認する程度のことはできます。YOUTUBEやTV局に“チクル”なりすれば、犯人を特定して、捕まえることができるかもしれないのに...。
『非協力的だよなっ...銀行!!』

 過去にATMに取りつけられたデータ読み取り装置(?)はカミソリ程度の厚さで、カード挿入口から押し込んで設置ができ、外見から異常を判断することは難しい...ようです。銀行にせよ、ATMを管理する会社にせよ、セキュリティーや事件に対してこんな状況では、自己防衛するしかなさそうです。でも、身近なところで、こんな事件が起きているなんて...。
『お金持ちは...心配だろうな!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり16年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やり得。

こんばんは。

知らない間に口座からお金が引き出されるって、大事件ですねぇ。残額が数十ペソしかなければ、生活に支障が出ると思うのですが、口座が幾つもあって分散してあるから、なんとかしのげるんですかね。
私はアナログ人間なので、ほとんどカードを使いません。ですから、なんで今回のようなことになるのか解りませんが、恐ろしい事ですね。
さらんご~らさんの記事を読むと、「犯人」は捕まりそうもないし、やり得みたいに思えます。こんなんじゃいけないと思うんですがねぇ・・・。

Re.やり得。

yuさん、朝夕はめっきり秋らしくなりました...MNL(笑)。

 手口の詳細は分かりませんが、才能を良い方に使えば良いのに...。
 この手の犯人は、銀行の協力が無ければ捕まえることはできませんよね。でも、口座維持費とでもいうのでしょうか、預金最低金額を下回ると月額で300ペソ程度引かれてしまいますから、どうしても3000ペソ、5000ペソという金額を残しておくことになります。それをやられたら...。
この制度を考え直してもらわないといけませんね。
別口でデポジットするとか...。

 本文で、“MEGA BANK”と書きましたが“MEGA LINK”の間違いでした。

5000ペソ?

大変ですね、家にはフィリピンのキャッシュカードはありません。

弁護士料その都度5000ペソは、平均的な価格ですか?

フィリピンの物価を考えると、日本の弁護士料より相当割高な感じがしますが...!??

弁護士費用

こんにちは!
電話で話をした、友だちのスキンヘッドです。

まず、日本の弁護士料を知らないので
弁護士費用でGoogle検索して、最初に出たのが下記ですが
「弁護士費用の相場ってどれぐらい?」弁護士マーケティング研究会
日当の相場
弁護士の1時間当たりの費用(タイムチャージ)の相場は1時間1万円です。
ですから半日だと5万円、1日だと10万円が多くの弁護士の日当の相場となります。

また、フィリピンの弁護士費用の相場も知らないですが
家族の知り合いの弁護士に相談したら、1日 5000ペソでよいよ。
ただし、書類作成費用は別途必要だよの返事でした。

私は車を持ってなく、何時も頼んでいる車が1日 4000ペソですので、
最低でも合計で1日 9000ペソとなり、調べるのは断念しました。

Re.5000ペソ?

YUPPONさん、亀レスで失礼しました。
相場は分かりませんが、この手の値段って言い値ですよね。

スキンヘッドさんのコメントで...ご納得を!!

Re.弁護士費用

スキンヘッドさん、その節は...見ず知らずの電話番号からの電話に出ていただきありがとうございました。
いつもの電話、ロードがわずかだったので...。

 弁護士費用って高いですのですね。
日本もフィリピンも...。

 知り合いのその後です。
新たな口座を別の銀行...どこのSMにもあって、土曜、日曜も開いている銀行...で開こうとしているそうです。パスポート、ACRだけではダメで、他のID、住所の確認できるメラルコなどの請求書、更に固定電話の番号を求められたそうです。固定電話が無い...と言ったら、「勤め先に電話をする」と言われ、翌日、電話がかかって来ました。その時、折悪しく食事に出ていて電話に出られなかったら...「また後日、日時を約束せずに電話を掛け直す」と言われたとか...。

 このぐらい厳しく対処して欲しいですね...お金が無くなったときに。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ