【1月3日(日)】三が日中、お雑煮作り

 今朝も7時に起きて...、せっせとお雑煮作りに精を出した。
元日は1年ぶりということもあり...、
無駄な動きが多く、余計な時間がかかったが...、
きょう...、3日目ともなると、手際が違ってきた。

 しかし、昨今の切り餅...、
オーブントースターで焼くと...、
焦げる前に風船のように膨らんでしまう。
餅の“お焦げ””がお雑煮の汁に溶け込むと...、
香ばしくなって美味しいのだが...。
『そんなお餅を...、
 ここで望むことが無理なのかなぁ~?!』

 とは言え、三が日のお雑煮作り...を無事に済ませ、
やっと、亡母の呪縛から逃れることができた。
次は、七草粥...、鏡開き...だけど、パスかなぁ~?!
『ここの正月は16回目だけど...、
 まだ...馴染めないっ!!
 この先も、絶対に...馴染めない!!』

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう!


美味しそうなお雑煮ですね。

あぁ、失礼美味しそうじゃなくて、美味しいに決まってますね、ゴーラさんのお雑煮ですから...!

僕も、昔は、元旦には、甘辛く煮た、鶏肉と、椎茸に、三つ葉を入れただけの、シンプルな雑煮を作っていました、

が、

奥様が、お餅を食べないので、もう10年近く作っていません。

今年は、10年ぶりに作るかな、三が日すんじゃったけど。Hahaha!

今年もよろしくお願いします!

Re.美味しそう!

YUPPONさん、あけましておめでとうございます。
そうですか、お餅を食べない奥様なのですね。
うちのカミさんは、醤油をつけた焼き餅に海苔を巻いて食べるのが好きで、三が日の間、お餅がもつか心配でした(笑)。

ことしもよろしくお付き合いください。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ