【1月12日(火)】理解できねぇ~、したくもねぇ~!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:30
*天候=晴れ
*気温=26.5℃
*湿度=72%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 木枯らしのような風が吹いていた...MNLです。
エル・ニーニョの影響で例年より暑いマニラ首都圏ですが...、
大晦日の雨以来、涼しくなったような気がします。
毎朝、明け方には24~5℃まで気温が下がりますので...、
お蔭で鼻風邪をひいてしまうほど...。
そこに冷たい風が吹くと、まるで日本の冬の木枯らし...。
『...ブルッ!!』

 今朝は、東京でも初雪が降ったとか...。
暖冬のせいで例年、昨年よりも数日遅かったようです。
雪が降り、木々の枝に積もる...、
その様子って...こんなでしたでしょうか?
blog0112.jpg
 庭のニンニク・・カズラも...そろそろ終わりです。
花が熟して...庭中、ニンニクの臭いが漂っています。
『花の命は短くて...』

【今どき...“メリー・クリスマス”】
 “メリー・クリスマス”の有効期間って、いつまでなのでしょう...か?
1月も...松が取れて、七草が終わると正月気分も薄れてきますが、日本の風習として1月中に初めて会った人に...、「あけまして、おめでとうございます」と新年の挨拶をするのは、いつごろまででしょうか...?
きのう、ことし初めてお会いした日本人の方にご挨拶をしてしまいましたが...OK?

 その方と出会う前、フィリピン人...時々顔を合わせ、挨拶をする程度の知り合い...から、“メリー・クリスマス!”と言われてしまいました。例えクリスマスシーズンでも、この言葉を聞くと警戒態勢に入ってしまいます。それが、まさに不意を突かれる形で...。
『おっ、何か...くれかっ?!』

 “メリー・クリスマス”の習慣に慣れるか、慣れないか...、
その精神を理解するか、否かより...、
物や金を貰う、あげる...、
要求される、脅かされる...ことに、警戒心が先に立ってしまいます。

 サンパギータを持っての物乞い...サンパギータは口実!!
盲人やお年寄りの手を引き、乳飲み子を抱えての物乞い...、
盲人も、お年寄りも、赤ん坊も...口実?!
 そりゃぁ~この国で、親のいない子やぐうたら親父を持った子、兄弟姉妹が山ほどいる子供たちにとって、食べることさえ大変です。身体に障害を持つ方や高齢者がこの国でお金を稼ぎ、生きていくのも容易なことではないと思います。しかし、この手の物乞いに対しても“メリー・クリスマス”同様、その立場や境遇を理解しようという努力することさえ萎えてしまいます。
『“メリー・クリスマス”を理解する人こそ...、
 やるべきことがあると...思うけどなぁ~!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり16年目
*************************************

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

嘘固めて、誰もよまないブログ

こるな人気ないの、骨董館に収集してる

君は隠居と称して、ウソ。金なくて新車も買えず、苦し紛れて、泥水うる商売して、さらに赤字。

楽しいのかなぁ?

こんばんは。

「たねなしかぼちゃ」さんの投稿は、読解力のない私には、咀嚼に困る「日本文」です。日本人ではない人が、無料翻訳ソフトを使って、日本語にしたんですかね??

「嘘固めて」
何が嘘なのか、具体的論証がない。従って批判にならず、中傷。
「誰もよまないブログ 」
ボクは読んでます。
「こるな人気ないの、骨董館に収集してる 」
難解な文章過ぎて、ため息をついてしまいました。翻訳ソフトが悪いのかな?
「君は隠居と称して、ウソ。」
これも論旨が明確じゃないので理解出来ません。
「金なくて新車も買えず」
あたしゃ、中古も買えません。買えないのが悪いのかな。
「泥水うる商売して、さらに赤字。 」
泥水はたねなしかぼちゃさんの比喩なのでしょうけど、何のことやら・・・。

しかしまぁ、こんな事を書いて楽しいのかなぁ???

No title

自称 隠居が 喫茶店経営www
市販ルーの隠居カレー実現ぜず。

インチキ喫茶店失敗してーマニラで、うどん屋やろうか?
っていうのここに再掲しようか?

No title

走るくず鉄、車も買えないキミは

哀れ。

もう、哀れというしかないですねぇ。
「たねなしかぼちゃ」さん、精神科にお行きになることをお勧めします。

貴方が常識のある方なら、ブログ記事とは無関係な投稿を「公開コメント」しないはずです。
ここには「さらんご~らへDL」や「非公開コメント」があるのですから、悪口雑言罵詈讒謗はそちらにどうぞ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ