【5月1日(日)】どこへ行くにも...

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:30
*天候=晴れ
*気温=31℃
*湿度=74%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 きょうも暑い暑い...MNLです。
午前7時に目覚まし時計がなった時...、
全身、大汗...でした。
エアコンを付けて寝ると身体中の節々が痛くなり...、
扇風機をかけて寝ると鼻、喉が乾いてしまい...、
翌朝には...夏風邪状態です。
この暑さの中、エアコンも扇風機も無し...、
ミッキーマウスの団扇を片手にベッドに潜り込みます。
『早く、涼しくならないかなぁ~!!』

飛行機の方が早いけど...
 もう、きょうは5月1日なのですね。
日本はゴールデン・ウィークの真っただ中...始まったばかりか?!
いずれにしても、暑くも寒くもない季節、行楽に...よいですねぇ~。

 こちらで観光地へ出かけると、必ずと言って良いほど...不愉快な思いをします。観光地のガイド、タクシー、観光用カレッサ(馬車)、レストランなどなど...によるチップの強要、法外なぼったくりです。
そんなこんなで出不精になった隠居でした。
『何度、喧嘩をしたことか...』

 それでも何故か、このところ...、“ビコールのマヨン火山を見たい!”と思うようになりました。バスで8~9時間、もし隠居がハンドルを握って車で行けば10時間は間違いありません。それが、飛行機に乗れば...1時間とのこと。もし、飛行機恐怖症でなく、心臓にも問題がなければ陸路を選ぶ理由は無く、躊躇なく飛行機のチケットを購入するところです。

 こんなことを考えていた矢先、きのうのまにら新聞の記事です。
NAIA(ニノイ・アキノ国際空港)で流行っている(?)...“銃弾が手荷物に入っていた事件”が地方の空港にも感染し始めたようです。先日はダバオ空港で...、きのうのまにら新聞ではボラカイの玄関であるカティクラン空港でも起きたそうです。旅行者、つまり手荷物の持ち主が自分で銃弾を入れたのか...、それとも空港職員が意図して入れたのか...個々の事件について詳細は分かりませんが...嫌な事件です。
『空港職員の仕業なのかなぁ~?!』

 日本に居るころから抱えている心臓の問題...のみの心臓より小さいとか(笑)、
高所恐怖症の上に閉所恐怖症が加わり...、飛行機に乗ると心臓の動悸が激しくなり、息苦しくなってしまいます。更に、“9.11”のニュース映像のビルに突っ込む旅客機...は、隠居の空の旅の致命傷になりました。それでも、 マヨン見たさに腰を上げようとした途端、地方空港での“銃弾が手荷物に入っていた事件”報道でした。
『やっぱっ、家で庭いじりかなぁ~?!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり16年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

両方あり得ます。

こんにちは、さらんご~らさん。

メイデーですねぇ。
戦わないから、労働者の権利がどんどん小さくなって、今では正規雇用が少なくなっています。団結せよ、労働者!なんてね、ハハハ。

タクシーのチップも看板も、理解してるから腹が立つし、誤解も出来るんですね。ボクはボラれても判りませんし、看板も読めませんので・・・、ちょっと悲しい。

あれ?銃弾の事件は空港職員がやったみたいな事になったんじゃなかったですかね。
フィリピンですと、乗客が持っていても、職員が入れたとしても、両方あり得ますね。困ったもんです。
マヨンは綺麗ですね。マヨンが見られる島から撮影した写真に、「逆さマヨン」がありました。なかなか綺麗だったです。タバコ市あたりから船で島に渡るんだと思いますが、私には行けません。
遺跡の教会越しのマヨンも良いけどなぁ・・・、体力に自信がありません。

Re.両方有り得ます。

yuさん、何が起きても不思議ではありませんからね...フィリピン!!

もっと観光客の誘致をすれば良いのですが、直ぐに巨額の利益を上げるものでないと投資家はお金を出しません。その点、海沿いににょきにょき出てきたカジノリゾートは手っ取り早い...!?
観光ばかりではありませんけどね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ