【5月8日(日)】あれから...30年!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:30
*天候=晴れ
*気温=30℃
*湿度=70%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 雨の降らない...MNLです。
昨年の大晦日から元旦にかけて雨が降った...かな?
4月になって深夜に2回...、
その翌日の昼間、にわか雨...、
今年の雨降りは...、
確か、この4回のみ...?!
MYNILADの水圧が弱い今...、
『降ってくれないかなぁ~!!』

誰が勝つのか...??
 今年は、フィリピン共和国の大統領をはじめとした統一選挙があります。
あしたが、その...投票日です。
 一番の注目は、やはり...大統領選です。
主要候補者は5人に絞られていますが、人気では...ダバオ市長のドゥテルテ氏がトップを走り、ポー氏、ロハス氏、ビナイ氏、サンチャゴ氏が続いている...そうです。有権者の調査に固定電話を使うか、無料の携帯電話を使うかによって、候補者への支持率が異なる...とのこと。当然、調査する地域によっても...、候補者の出身地やその近く、或いは高級ビレッジや低所得層の住宅地とでは支持率が違ってきます。
『一概に数字だけでは...判らない!!』

 今回の候補者で最も異色なのはダバオ市長のドゥテルテ氏です。
“犯罪者を皆殺しにしてマニラ湾に沈める。魚はさぞかし太ることだろう”...などと言い、容疑者を裁判にかけずに皆殺しにする...そうです。ニュース番組で彼の発言シーンに“ピーッ!”の多いこと、本来の政治手腕よりも面白さで人気です。
『“皆殺し”は...選挙公約?!』

 ポー氏は国籍問題や10年間以上の在住疑惑があったものの候補者資格が認められました。ビナイ氏は不正蓄財や公金の流用疑惑など、灰色の部分が多いままの選挙戦です。サンチャゴ氏は癌と闘いながらの選挙戦で、健康面での不安を払拭できません。となると、一番無難な候補者は...ロハス氏ということになるのでしょうか。
『問題のある候補者...ばっかり!!』

 大統領選挙といって思い出されるのは、まだフィリピンとの関わりが高校生時代の社会科の授業だけだった...1986年のことでした。炬燵に入ってみかんを食べながら選挙のニュースを観ていました。確か、テレビ朝日の...ニュース・ステーション。選挙はやがて軍隊の寝返りと民衆の蜂起によって、2月革命...あれ、2月だったんだ!!...に発展しました。
 今の選挙の副大統領候補のボンボン・マルコス氏の父上、フェルナンド・マルコス大統領一家がアメリカへ亡命し、選挙の開票結果が出たのか、どうだったのか、次期大統領に就任したのが現大統領の母親、コラソン・アキノ氏でした。
『あれから、30年も...経つんだ!!』

 あしたは投票日です。投票を巡っては重複投票、投票所への送り迎え、金品の授受による買収などの違反が横行し、集計の不備や不正などですんなりと結果が出るとは思えません。ただ、選挙のたびに思うのですが、今は炬燵に入ってTVで選挙の様子を観ているわけではありませんので、誰が当選するにしても、穏便に済んで欲しいと思う...だけです。
『クーデター騒ぎは...リアルで怖い!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり17年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

W-JPOP

こんにちは、さらんご~らさん。

マルコスの発令した戒厳令が解除されて間もない頃、私は「初渡比」しました。当時のマニラは、色々と衝撃的な光景がありました。良くなって欲しい国ですけどねぇ・・・。

すこし前に「W-JPOP」という会を立ち上げました。
私はJPMだけではなく、世界でカバーされている日本の歌も集めていまして、それらをアップしています。
一度お立ち寄りください。

https://www.facebook.com/groups/1012525152161165/

Re.W-JPOP

yuさん、もともと音楽には疎いのでついていけません。
私はシングル・アゲインの一発芸...!!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ