【12月25日(水)】 XPから8へ...ひとっ飛び!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:22:30
*天候=晴れ
*気温=28.5℃
*湿度=74%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 綺麗な星空の...MNLです。
日本の冬空も...、星が綺麗ですね。
今頃は北斗七星が...見ごろでしょうか?(笑)

 あれっ、今、日本のFM放送を聴いています。
女のDJが喋っていますが...、
“クリスマスはキリストの誕生日”...と言っていました。
勉強不足ですね。
実に耳障りな喋り方なので...局を変えよう!
(今、すまいるFMからREDS WAVEに変えました)

 もっとこまめにBLOGを更新しようと思ってはいるのですが...、
ネタ切れ、集中力の無さ...で、なかなか実行できません。
そうこうしている内に...、
フィリピン最大のイベントであるクリスマスも終わってしまい...、
残る日数は僅かに5日...、
その締めくくりは、あの騒々しい...大晦日だけです。
何処かに逃げたいと思っても、何処でも...一緒!!
否、“日本...へ!”という選択肢も無いではないのですが...、
寒さと騒々しさを天秤にかければ、当然ながら...騒々しさを取ります。

新しいPCを買ったものの...
 さて、先日...新しいPCを購入しました。
今、このBLOGの原稿を書いているノートパソコン(XP)が時々、息切れを起こすようになりました。息切れを起こしている内は良いのですが、もし、息の根が止まって仕舞ったら...厄介です。そこで、思い切って...こちらのPCを買うことにしました。
 開店したばかりのSM・BFパラニャケへ出かけ、あちこちを見て歩いていました。1軒のPCショップに入り、ノートパソコンを見ている内に...
『買っちゃおうかなぁ~!!』

 衝動買いのように買ったPC、今やOSはウインドーズ8です。
今、使っているPCはふたつとも...XPです。XPから8まで、どれほどの変遷があったのでしょう。2000年に日本を発つ前に購入したウインドーズ用のソフト...日本での現役時代はマック...は、既に8では動かないものがありました。 さりとて、当時十数万円で買ったソフトを、今更、買う気もありません。
『さて、どうするか...?!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

OSの互換性

Windowsは次から次とOSを出してきますね。ただ問題はソフトの互換性ですね、仰るように。
ハードが進化するとともにソフトもそれにともなって新しくなってくる。

ある意味マイクロソフトもスマートフォンのOSのシェアを勝ち取れませんでしたから、いまはPC用のOSに集中しているのでしょうか・・・

ユーザーの立場からすれば使いやすくてソフトが豊富というのが理想ですが、ソフトウェアもスマーフォン用に皆力を集中しているのでしょうかね。

ブログは気が向いたら更新でいいのではないでしょうか・・・そういう私も更新のインターバルがかなり長くなってきています(笑)


サポート中止が残念です

おはようございます、さらんご~らさん、ショウタさん。

げっ、クリスマスってキリストの誕生日じゃないんですねぇ~!
ちょっとネットで調べても、キリストの誕生日には諸説があって、いわゆる、「神話」の類を立証するのは至難の業の様ですね。

PCをXPから8にされたとか。
ウインドウズがXPのサポートを中止すると発表してますが、XPは良いですよね。私はPCをXPから触り始めたので、余計愛着がありました。
ソフトも気の利いたものがあって、8対応の同種の現在のものより使い易かったです。私はXPで満足していたので、サポート中止が残念です。

OSの互換性

大将、ハイテクを使いこなすのは大変ですね。
私としてはXPで十分なのですが、時代は進んでいるようです。

 98からXPまでは問題なく仕えたソフトも、流石に8までは無理だったようです。
しかし...、リターン・キーを打った積りなのに、¥が出てきます。
使い慣れたXPより、エンター・キーが小さいのと...、
西洋人用のキー配列が原因のようです。
慣れるまで大変です。

 アンドロイドなるものがスマートフォンの主流...?
でも、タブレットなるものにはW8バージョンもあるようですね。
もう、ついていくこともできません。

 そうそう、8にはアウトルック・エクスプレスはないそうですね。
やれやれ...。

サポート中止が残念です

yuさん、“サポート中止”とは具体的にはどうなるのですか?
XPを使うことはできるのですよね。

“建国記念日”と“建国記念の日”の違いのようなものですね。
キリストの生誕を祝う日...、もともとはパンの日だそうです。

No title

メリークリスマス@マニラ
爺にはちょっと厄介なWindows8です。
今書き込んでいるPCもW8ですが、ツールを探すのに一苦労しています。
良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

XPは使えなくなる?!

再登場です、こんばんは。

ウインドウズがXPのサポートを中止するのは、来年3月頃らしいです。
それに伴い、具体的にはどうなるか判りませんが、インターネットに繋がらなくなったり、ハッキングされたり、ソフトにも繋がらなくなるみたいです。
さらんご~らさんは8に変更したので心配はありませんが、サポートが中止されたPCは、使わない方が良いし、使えなくなると思います??

「アウトルック」と「エクスプレス」は別のもので、XPの「マイクロソフト・オフイス」には、「アウトルック・エクスプレス」がついてました。
このエクスプレスに問題があって、8の「マイクロソフト・オフイス」には、「アウトルック」だけがついています。
従いまして、8の「マイクロソフト・オフイス」を入れれば、「アウトルック
」はついています。

No title

ごぶさたでした...kohtaさん。

 本当に厄介なW8です...爺でなくても、多分!

 来年は、途中下車して立ち寄ってください。
良い...お年を!

XPは使えなくなる?!

yuさん...よわりました。
使い慣れたソフトのうちのひとつが、日本語版のウインドーズにしか対応していないことが判明しました。
8は英語版ですし...、もうい1台、買わねばならないのでしょうか?
あぁ~あっ!!

 あしたはXPに喝をいれることにします。
XPもSP2がどうした...と手を焼きましたが、なかなか難しいものですね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ