【6月12日(日)】きょうは独立記念日...だった!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:00
*天候=晴れ
*気温=29.5℃
*湿度=84%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 幾分か涼しくなった(ような気がする)...MNLです。
確か6月21日か22日あたりが夏至の筈です。
陽は長くなったのですが...、
雨季が近づいたせいか...、
毎日雨が降り、暑さも盛りを過ぎたよう...な気がします。
『雨降りも嫌だけど...
 クソ暑いのも...嫌っ!!』

 あっ、きょうは6月Ⅰ2日...、フィリピン共和国の独立記念日だった!!
道理で...あちこちに国旗が立っていた訳だっ!
 むっ、独立記念日でよかったのかな...??
それとも、独立記念の日...?!
どこかの国のようにビミョウ言い回しはしないか...フィリピン!!
 それは兎も角として...、フィリピンには独立記念日が2回ある筈!!
スペインから独立した6月Ⅰ2日...、
もうひとつは、アメリカから独立した7月4日...。
同じ独立記念日でも...、
333年間の間に大切なものを無くしてしまった筈なのに
スペインから独立した記念日の方が...重たいのかな??
『その代わり...、
 植民地根性は十分に...養われた!!??』

卵焼きは甘くなくっちゃ~なっ!!
 今朝...昨夜からカミさんが田舎へ出かけたので...はひとりでした。
そこで、何を思ったのか卵焼きを作ることに...。

 その時、4歳ぐらいまでフィリピンで育った姪が、我が家に遊びに来た時のことを思い出しました。
ひと晩泊まって、翌日の朝、卵焼きを作ってあげたのでした。しかし、何故か...ひと口しか食べませんでした。
その訳を訊いてみると...“甘い!”

 そうなんですね...!!
フィリピンの卵焼きには砂糖を使いませんから、甘い卵焼きに慣れてなかったのです。
日本の子供たちが好きな卵焼きは、砂糖を入れた甘い卵焼きです。
 ところが、フィリピンは塩味です。
でも、フィリピン人の友だち、知り合い、ご近所のなかには、卵の中から出汁がしみ出してくる、あの...隠居特製・だし巻き玉子のファンがいらっしゃいます。
慣れれば、甘い卵焼きでも...美味しい!!
『姪っ子...、
 甘い卵焼きが好きになtったかなぁ~?!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり17年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甘さ音痴な国民

 さらんご~らさん・今日は、

 普段の食事から、甘いソフトドリンクが、付きものですね、ごはんには、味噌汁で慣れた身体には、
酷ですね、最近漸く、ソフトドリンクにも、慣れましたが、タガイタイの、砂糖バッチリの、コーヒーには、
未だに、違和感が在り、身体が受け付けません。日本生活の長かっ他妻は、
ショッパイ、卵焼きが、大好きです。困りました。トマトに、とんかつソースの、高級志向の私は、
塩を入れた、卵焼きには、疑問を感じて居るのです。(笑)

Re.甘さ音痴な国民

ダニエルさん、トマトにはとんかつソースですよね!!

 私も食事の時に甘い飲み物は駄目でして...、
和食ならもちろん...味噌汁、
他なら...水です。 

 卵焼き...甘くないと、卵焼きではありませんよねぇ~!!
ところで、目玉焼きには...??
高級志向の私はもちろん...、とんかつソースでっす!!

 

Re.甘さ音痴な国民

 さらんご~らさん・今日は、

 >ところで、目玉焼きには

 玉子料理は、全てが、トンカツソースです。マヨネーズは、邪道ですね、田舎の家は、料理やを、
やって居ましたので、子供の時の、
印象が、在るのですね、親に感謝ですね、(笑)

 さっきタガイタイには、一雨降りました。
途端に涼しく感じます。m(_ _)m

Re.甘さ音痴な国民

ダニエルさん、やっぱりとんかつソースですよね、目玉焼き!!

 きのう午前中に車を洗いました...大汗かいて。
夜になって猛烈な雨が降りました。
コーンスープを買いに行かなければ、車は綺麗なままだったのですが...。
でも、涼しくなりましたね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ