【12月27日(金)】 カミさんが目覚めた!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:7:30
*天候=晴れ
*気温=26℃
*湿度=74%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 朝は見事に晴れていた...MNLです。
午前8時過ぎごろから俄かに曇ってしまいました。
例年、今頃はカンカン照りの天気が続くのですが...、
今年は雨降り...、イマイチ、天候が安定しません。
『まさか、雪は降らないでしょうが...??』

 きょう現在も、ウインドーズ8に苦戦しています。
先ずは、キーボードのキーの位置の違い...、
微妙なズレで打ち間違いの連発です。
使う機会が多いだけ、エンターキーには慣れてきました。
 8が英語版でオフィスも英語版...PCショップでは3100ペソ...ですので、今、使っているワードの画面の上の方は...全部、英語です(泣)。
『慣れるしか...ないっ!』

 ただ問題なのは...、日本語版のウインドーズでないと動かないソフトがあることです。これに対しては、いろいろをテストを重ねて、対策を練るしかありません。
『ったく、頭が...痛い!』

2013年の重大ニュース
 頭を痛めているうちに、年も押し詰まって師走の27日になってしまいました。
日本では寒波が押し寄せているのでしょうか、冷え込んでいるようですね。
その日本では、恒例の重大ニュースの季節です。
さらんご~らも毎年、その年の重大ニュースを考えてみるのですが、年々、ニュースが少なくなっていく気がします。
『日々の暮らしが...惰性なんだなっ!』

 惰性の2013年の日々を振り返ってみると...、
先ず、ことし...、きょうまで361日間、無事に過ごしたことでしょうか。
『この歳になると...、いつ何時、何かが起きても不思議ではない!』

 6月、実兄の死、それも去年の5月に死んでいたことを知りました。亡父母の介護の際、仲違いをして以来、連絡が途絶えていました。家族にも私の連絡先を告げてなかったようです。実兄の死を契機にその娘...ちょっとふとっちょだった中学生のイメージが抜けない姪とメル友になりました。
『そんなこともあるから...、生きていることが重大ニュース!』

『あと何があったかなぁ~っ?!』
と、ホームページを覗こうと思ってアクセスしたのですが、ホームページが...変!
ホームページやBLOGの引っ越しも重大ニュースのひとつです。
『何も...無いっ!
 どうしたのだろう...??』

 そうそう、今までインターネットとか、コンピュータとか...、フェースブックなどというものに全く興味を示さなかったカミさんが、とうとう目覚めてしまいました。隠居にとっては“弟”ですが...姪の子供の写真やビデオを見ることができる...、出稼ぎに行っている姪とのコミュニケーションも取れる...、日本に住んでいる姉妹や友だちとワイワイできる...、更に、スカイ“ぺ”を使えば国際電話の料金を気にせず話ができ、顔まで見られる...。
『時々、晩御飯が手抜きになるのは...誤算だった!』

 あとは、アンパラヤやシータウ、キュウリの栽培を始めたことでしょうか。
アンパラヤ、シータウはそこそこ成功と言える収穫でした。
『何せ、元手がかかってないっ!』
 しかし、キュウリは思ったほどの収穫を得ることができませんでした。種の袋に書かれていた“適温”の判断を誤ってしまったようです。適温が25~30℃となっていましたので、この時期を選びました。しかし、温度不足だったようです。
『来年は...3月に種まきだっ!』

 まあまあ、こんな調子で隠居らしい1年を過ごすことができました。
ことしも残すところ、あと...4日です。
ことしもお世話なりました。
来年もよろしくお付き合いください。

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フィリピンの菌かな

こんにちは、さらんご~らさん。

当地のフィリピン人は、殆どがPCやら携帯で映像電話をしています。
これがタダですから、止めるのが難しいですね。いつまでもピーチクパーチクやってます。
まぁ、家族と離れて日本にいるのですから、止むを得ないですけど、よくまあ話が続くもんだと感心します。
PCに熱中して「時々、晩御飯が手抜きになる」そうですが、私なんぞ随分前から手抜きをされてますよ。ツレアイは、PCもやってないのに・・・。

今年の私の重大ニュースは、渡比と前立腺肥大です。
今回の渡比は、大変有意義でした。さらんご~らさんにお会いできなかったのは残念でしたが、次回のお楽しみにしてあります。
帰国後、オシッコの出が悪くなり、2週間ほど苦しみました。
前立腺が菌にやられて肥大したようですが、オシッコが出ないのは辛いですよ。
フィリピンの菌かなぁ、と胸に手を当てて考えましたが、蟻が沢山ついているランプータンの皮を剝き、ベタベタした手で沢山食べたのが悪かったですかね。
さらんご~らさんは、そんな食べ方は出来ないでしょうね、ハハハ。

来年は、色々な作物に挑戦してみてください。楽しみにしております。
気が早いですが、本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

フィリピンの菌かな

yuさん、いよいよ...押し詰まりましたね。
昨夜11時までかかって仕事部屋の大掃除でした。
使えないプリンター、デスクトップ1台を放りだしてスッキリしました。

 菌が入りましたか...?!
前立腺の近くから入ったのかな...!?

 今回の渡比の際は失礼しました。
なかなか時間が取れず、申し訳ありませんでした。
次回は是非...とも!

 カミさんと結婚した当時は、カミさんに連絡をするのにも呼び出し電話でした。時代は変わりましたね。

 来年もよろしくお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ