【12月30日(月)】 良い...お年を!!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:7:15
*天候=晴れ
*気温=25℃
*湿度=76%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 寒い朝だった...MNLです。
今朝はトイレでも...、外の騒々しさでもなく...、寒さで目が覚めました。
車庫に出る勝手口付近に置いた温度計をみたところ...、
なんと...25℃しかありませんでした。
この気温では...、長袖、長ズボンのパジャマ、靴下着用です寒い筈です。
いよいよ...師走らしくなってきました。
『今晩から、Tシャツを重ね着...しよっとっ!!』

 年末と言えば...、
今朝のYahoo!だったか、MSNだったかに載っていたニュースです。
フィリピンでは既に160人を超える負傷者が出ているそうです。
 何が...?
花火でケガをした人たちです。
花火の音で悪霊を追い払うそうですが...、
指や腕、目まで吹き飛ばしてどうするのでしょう...ネ?! 

出直して来やがれ!
blog1230.jpg
 いよいよ...12月30日、
今年も、残すところ...、きょうとあしただけになりました。
そこで遅ればせながら、来年の日記帳を買ってきました。
きょうのページの“7:15”は“25℃”
これで15冊目になる筈なのですが...13冊しかありません。
『なんで...??』

 今年の重大ニュースは、既に書きました。
もうひとつは、我が家の“流行語大賞”と我が家の“今年の世相を表す漢字一文字”を合わせて...、“今年の我が家の世相を表すひと言”です。
『どうでもいいけど...長っ!』

 ジャカジャカジャカ...、
“今年の我が家の世相を表すひと言”は...、
パンパカパァ~ン...、「出直して来やがれっ!」でした!!

 4月までは波風の立たない平穏な日々でしたが...、
5月の末辺りから身辺、俄かに騒がしくなり...、
6月に至っては実兄の訃報が伝わり...、
その後、日本らしいトラブルに巻き込まれ...、フィリピンに居ながら日本の友だち、弁護士さんの協力を得て、簡易裁判所に訴えてきた不心得者を“出直して来やがれっ!”とばかりに撃退しました。
『でも、出直して来られたら...厄介っ!!』

 と言うことで、いろいろありましたが...いろいろあったかなぁ~...、今年も無事に年を越せそうです。多分、今年のBLOGは、きょうで最後になると思います。
ことしも1年、お世話になりました。
良い...お年を!!

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

快晴の大晦日

おはようございます、さらんご~らさん。

いよいよ大晦日です。
2013年最後の日は、快晴です。ちょっと地震がありましたけど。

今年も楽しませて頂き、有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。

15冊目の日記帳というのも凄いですね。
持続力に欠けますので、私には無理です。
豪華本仕様の日記帳やモンブランの太ペンを揃えたのですが、
結局挫折しましたからねぇ。
コメントを書くくらいが丁度いいので、ブログ主さんの迷惑を顧みず
書き込ませてもらってます。
今後ともよろしくお願いします。
ご夫婦で、良いお年をお迎えください。

快晴の大晦日

yuさん、明けまして おめでとうございます。
年が明けてしまいました。(汗)。

 早々に1月1日のページに書き込みをしました。
26℃、76%、○...。
○はお日様を表し、晴れの記号で...、
まだ、これだけです。

今年も、よろしくお付き合いください。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ