【8月28日(日)】元気になりたぁ~い!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間=7:20
*天候=曇り
*気温=27.5℃
*湿度=90%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 毎日、毎日、雨が降る...MNLです。
それも夜中から明け方にかけて...、
滅茶苦茶強い雨が、トタン板の屋根を叩きますから...、
穏やかに眠っている訳にはいきません。
いささか、睡眠不足気味のきょう...この頃です。
『体調も...イマイチだしなぁ~!!』

【体調は元には戻らない...!?】
 先週...日曜日が週のはじまりとすると先々週から体調を崩してしまい、
結構辛い10日余りを過ごしています。
やっと体温計で測れる熱は平熱程度に下がったのですが...、
身体の芯のところに、まだ熱が残っているような...、
妙な具合で、身体がふらつくし、食欲は出ないし...。
『時間の...問題!?』

 若い時なら、熱のせいで味が変だ、喉が痛い...などと言いながらも、
ガツガツ食べて、1週間もすれば元気になっていました。
しかし、この歳になりますと...なかなか回復しません。
否、回復と言っても、明らかに若い時とは違って、
熱を出す直前の体調を100とすれば、その80、70までしか復調しないような気がします。
『こうして次第次第に“0”に近づく...?!』

 “もどき”体操”を始めても、“もどき”になる前に息があがってしまい...ハァ~、ハァ~。
首を回転させようものなら、安定を失って...フゥ~ラ、フラッ!!
腰を屈伸したり、回転させたりすると、ショートパンツがずれ落ちてきます。
 熱で食欲が無くなっていましたから、お腹回りがふた回りほど細くなった気がします。
久しぶりに体重計に乗ってみたら...、
ここ10日ほどで痩せたのは...せいぜい3~4キロでしょうが、
最も“メタボ”だった時より10キロも痩せてしまいました。
『体力も、気持ちも...萎えていく。
 ふぅ~!!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり17年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ