【1月4日(土)】 入管の“年次報告”、大幅に変更!

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:7:30
*天候=晴れ
*気温=25℃
*湿度=82%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 本格的な乾期の陽気になってきた...MNLです。
今朝の気温は、昨日の朝と同じ...25℃でした。
本格的な乾期...寒冷期の到来です。
そのせいでしょうか...、
キュウリ、オクラ、トマトの育ちが良くありません。
種のパッケージに書いてあった適温に騙されました。
『3月になったら...また種を蒔こっ!!』

blog0104.jpg
 乾いた茶色の葉がカサカサと音を立てるキュウリだけでも片付けたいのですが、まだお正月も松の内...“殺生”は許されません。そこで、松が取れるまで待って、庭の片付けです。
『でも、今朝、カミさん...、
 オクラを2本...取っていたな!』

指紋押捺...、本人の出頭義務!!
 今朝、癒着のジュネム・インターナショナルの藤本さんから電話がありました。
毎年、この時期に行われるイミグレーションの“年次報告”が大幅に変更になった...と言うことでした。
 “年次報告”...、フィリピンに長期滞在する資格、永住ビザを持っている外国人が、年始の60日間以内に、入管でフィリピン国内に居住していることを知らせる義務のことを差します。
 例年...昨年までは、旅行代理店など、入管の登録社が代行手続きをすることができました。しかし、今年...まだ始まって2日間ですが...入管は大混乱とのことです。
『ここで長官が変わったことも...影響しいているのかな?!』

 昨年までは、本人が出頭しても10分か15分で終わっていたそうです。
しかし、今年は...、
 いきなりA4サイズの用紙2枚の裏表に記入(2枚とも同じ内容のようです)し、拇印(その用紙か別紙かは不明)を押し、弁護士とのインタビューがあるとか、無いとか...。
『朝の数分の話だったので...詳細が分からない!』

 ...てな具合で、
今年の...今年から(?)...“年次報告”は、否応なしに本人出頭が義務付けられました。
入管前の炎天下にテーブルを置いて、そこでA4の用紙への記入が行われているとか。ローマ字の記載に慣れない国の方々...日本人も含めて...記入に手間取り、申請者の数の多さで大混乱しているそうです。
『熱中症で倒れたら...大変だっ!』

 そこで、今朝の電話の際...、
さらんご~らの知り合いの方々には、ジュネムさんのオフィスで書類の記入を行い、その後、F君の引率で入管へ行くことにしました。
まだ期日は決めていません。
詳細を確認しながら、きょう、あす辺りから、随時ご連絡をさせていただきます。私からの連絡もれがあるかもしれません。その場合は、お手数ですがお電話ください。
相変わらず...さらんご~らはボランティアですが、ジュネムさんにお願いすると幾ばくかの手数料がかかると思います...ご承知ください。

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

永住権取得後は

こんばんは、さらんご~らさん。

夕焼けが綺麗ですが、風が吹いて寒いです。
この分じゃ、山は雪だんべ、と思います。

オクラは食べ頃サイズですね。
これ以上大きくすると、皮が硬くて繊維質が口に残ります。
奥さんの収穫時期の判断は正しいですね。

日本では、永住権取得後、すぐに離婚するフィリピン女性がいたり、旦那に対する態度が豹変したりする人がいるようです。
日頃、余程我慢をする事があったのかも知れませんが、なんだかなぁ、といった感じがしないでもありません。

フィリピンに居る外国人は、永住権を取得したからと言って、離婚したり、態度が変わるなんてことはないんでしょうね??
穏やかに暮らせると良いですよね。
その為にも、「門限9時」というのは有効ですかね、ハハハ。

永住権取得後は

yuさん、“9時”は就寝時間です...最近。
めっきり夜が弱くなりました。

 “永住”を取得すると離婚が多いようですね。
ついでに言えば、日本人の遺伝子を引き継いだ子...、
フィリピンの実家に新築住宅...、
この3点セットが揃うと...危ないとか?!

 カミさんとふたり仲睦まじく...、
せっせとオクラ、キュウリ、アンパラヤ作りに励むことにします(笑)。
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ