【1月6日(月)】 きょうは...何の日?

爺の隠居暮らし
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*フィリピン時間:7:30
*天候=晴れ
*気温=26℃
*湿度=80%
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 冷たい風が吹いていた...MNLです。
毎朝の日課、“もどき”体操をしても汗がでません。
朝の7時では、まだ庭の一部にしか太陽は当たりません。
しかし、冷たい風は木の枝を揺らして吹いてきます。
一所懸命、身体を動かさないと...寒い!
後で故郷のラジオを聴いていたら...、
今朝の最低気温は氷点下2.7℃だったそうです。
故郷の皆さん...お大事に!

 今朝の作業は、PCの壁紙に使っていた“門松”を外しました。
日本では松が取れて、お正月が終わり...、
きょうの小寒から大寒までの間が一番寒い時期...、
確か、出初め式...もきょうの筈です。
あしたは“七草”...、10日は“鏡開き”...、
成人式は15日の筈だったけど...
『今年は...いつ?』

新年の...風物詩?!
 端っから正月気分など無いこちらですが...、
きょうは“スリー・キングス・デー”とか言う日で、きょうで“一連”のクリスマスが終わるそうです。
『そもそも、クリスマス...って??』

 スリー・キングスは、“星占い”をしながらキリストの生誕の地を探し、贈り物を届けた3人の賢者...だそうです。でも、“星占い”...占いは邪悪な行為とされている筈の聖書です。どうして賢者が、邪悪な星占いをしながらキリストの生誕の地を探したのでしょうか。答えは簡単です。3人の賢者はヘロデ王の命を受けて、キリスト...救世主を殺害しに行ったのです。
...とは、キリスト教の某セクト...“セクト”と言うと“本流だっ!”と怒るキリスト教の某派、少なくともカトリックではない...の話ですが、何となく信じられるような話です。
『きょうがクリスマスだった...時代もあったとか?!』

 キリストの生誕地ナザレでは、“12月に羊を放牧できる草が生えてない!”...そうです。これも先の“某セクト”の方の話です。誕生日がいつかは別として、クリスマスは“キリストの生誕を祝う日”で誕生日ではありません。12月25日は収穫を祝う...“パンの日”だったそうです。
 何はともあれ...、きょうで一連のクリスマスは終了です。
次のイベントは、4月20日の復活祭です。
否、その前にローカル・ネタではありますが...、1月9日にキアポ教会のブラック・ナザレの巡航があります。
『スリー・キングス・デー...、
 ブラック・ナザレ...、
 クリスチャンにとっては新年の訪れなのかも...?!』

************ さらんご~ら ******************
さらんご~ら[saranggola]:フィリピンの言語、タガログ語で「凧」の意。
【用  法】大空を自由に飛び回る凧に託して、フィリピンでの気ままな暮らしぶりを表現。
【現  実】凧糸の端をカミさんにしっかりと握られ、自由、気ままなのは、凧糸の長さ分だけ。
【同意語】お釈迦さまの掌の上から出られない『孫悟空』。
【ウエッブサイト】さらんご~らのフィリピン隠居暮らし どっぷり14年目
*************************************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フィリピン旅行者としては

こんばんは、さらんご~らさん。

さらんご~らさんの前の返コメは、

「カミさんとふたり仲睦まじく」「”9時”は就寝時間です」「最近。
めっきり夜が弱くなりました。」

というように読めるのですが・・・。
ゲスの勘繰りでしょうか、ハハハ。

初めて渡比した時、キアポに立派な教会があるけど、危険だから行けない、とガイドに言われた事を覚えています。多分、それがキアポ教会だったんでしょうね。
それ以来、行くチャンスがありませんが、キアポと中華街は行ってみたいと思っています。
そうそう、「KTV」というのも行った事がありません。
フィリピン観光者としては、私はかなり少数派ですね。

勘ぐり過ぎ...です!

yuさん、今朝は24℃でした...ブルッ!

 仲睦まじく...以下は、yuさんの勘ぐりです。
深読み...とも言います(笑)。

 ブラック・ナザレが終わりました。
数百人...大ざっぱ...のケガ人がでたそうです。
日本で言えば“だんじり”とか、“御柱”的なノリなのでしょうかネ?!

 わたしもキアポ、中華街は1989年の初渡比以来...、立ち入り禁止地域に地域に指定されました。
KTVは...??
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ